駒沢30k

駒沢オリンピック記念公園のロング走練習会で走って来ました。
IMG_20131019_085040685S.jpg
スタート地点は着替えが出来るトレーニングセンターとぶた公園の間。ぶた公園というだけあって、遊具がぶたちゃんです。巨大だけど。

9時前にトレーニングセンターに到着し、開館と同時に入り9時15分ごろには集合地点へ。
今日、集まってくれたのは、Nさん、たまさん、ワタナベさん、numaさん、proceed2600さん、kinさん。
Nさんと私がサブ3ペース走。たまさんがLSD。4名の方がキロ5分走。

このロング走は、自分としては大田原に向けた最重要ポイント練習で、木曜日には緩くジョグで疲労を残さないように注意。注意したはずですが、何故か太股前面が筋肉痛。キロ6分で走ったのですが、ゆっくり走り過ぎてフォームが普段と違っていたようで、普段筋肉痛にならない太股前面が筋肉痛。一抹の不安が。

タイミングが悪く昨日は宴会となり、さすがにお酒は飲みませんでしたが、刺身や寿司など生ものを食い捲くり、最重要練習と言っている割にガードが甘かったです。それでも朝はカステラと牛乳でいつものマラソンレース朝食で備え、トイレが出なかったのがちょっと誤算でした。やっぱり生ものはレース前、禁止ですね。

さて、9:30前に全員揃って準備も出来たので1周だけ全員でアップジョグ。すっかり涼しくなり曇り空で言い訳が出来ないよう天候でした。

そう言えば、ジョグから戻って来るとカラスがnumaさんのバックにチョッカイ。
補給食や塩熱サプリが盗られていました。油断ならないので注意ですね。

キロ5分組、LSDのたまさんがスタートした後、Nさんと二人で1400m地点からスタート。
1周9分で04'13/km, 8'55で04'10/km, 9'05で04'15/kmです。9分をベースに8'55から9'05の範囲で走ることにしました。結局、集団を追い抜いたりして途中速くなってしまいましたけど。
3周ごとに約6.4kmごとに給水として時計も止めました。10秒以内だと思います。

以下、1周ラップ(ペース) 平均心拍(最高心拍) ピッチ ストライドの順。

8'57(04'11/km) 150(157) 188 124
8'57(04'11/km) 157(159) 193 119
8'45(04'05/km) 157(159) 196 118
8'44(04'05/km) 157(160) 196 115
8'49(04'07/km) 158(160) 197 123
8'50(04'08/km) 157(159) 196 118
8'52(04'09/km) 156(158) 197 113
8'52(04'09/km) 158(160) 197 122
8'52(04'09/km) 159(161) 193 119
8'58(04'11/km) 157(159) 193 112
8'52(04'09/km) 159(162) 196 123
8'55(04'10/km) 159(161) 192 119
8'49(04'07/km) 159(163) 192 118
8'54(04'10/km) 163(165) 190 118
1'40(04'10/km) 165(165) 187 118 400m

1周、2周と8分57秒と良い感じ。3周、4周は割りと速めの集団を抜いたため、ペースが上がっています。心拍的には問題なし。この周回の時だと思いますが、マルさんの旦那さんが自転車で声を掛けて頂きました。ガチ練習中で答える余裕なし(笑)。

8分44秒はちょっと速過ぎなので少しづつ落とし、周回を重ねました。8'49, 8'50の後、8分52秒が連続3回と安定した走り。ランナーも多く、追い抜きが多かったのですが、追い抜く時に、Nさんが「右、通ります」など声を出してくれました。たのくるは余裕なしで無言。

生もの効果で、途中、お腹が痛くなる(笑)。レース前は3日前から食べないでおこう。腹が痛くなってもレースなら走るので、それも良い練習です。実際、勝田マラソンでも終始腹が痛む中、走りましたし、十分有り得るシチュエーション。多少痛くても走れた実績を作っておくと不安にならないで良いですね。

前回、駒沢を一人で走った時は飽きたし長く感じましたが、今回はNさんと二人なのであっと言う間に終わった感じでした。ただ、最後の1周はしんどかったです。最後の方で、Nさんに置いて行かれました(笑)。

ちょっと計算違いで14周は29.6kmだと思っていたのですが、29.96kmで40mだけ走れば30km走でした。勘違いしているので400m分走り30.36kmで終了。30kmを2時間5分52秒だと思っていて、頑張った割には04'12/kmでがっかりしましたが、30.36kmだったので04'08/kmで走れていました。
Nさんが体感04'07/kmぐらいだよねと言っていましたが体感が正しかったのでした。
1周、余裕が無かったけど、走り切れたので良かったです。

今日の練習:
駒沢30km 9:30スタート 曇り
2.14km 13'20(06'13/km) 118(131) 174 92 upjog
30.36km 2:05'52(04'08/km) 156(165) 194 119
1.7km 13'16(07'48/km) 129(158) 163 78
合計 34.2km 10月累計 150km 練習日数 8日


平均心拍数は156でmax180として86.6%, 最高心拍数が165とやっぱり最後の1周がきつかったのは気のせいじゃなかったね。91.6%。大田原は残り19kmが上り基調だから、厳しいです。

終わった後は、シャワーを浴びてから皆さんと昼食。駒沢大学駅前のサイゼリアに行きましたが結構、混んでいたました。待ったけど7名で座れて良かったです。
ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そうそう、新補給食、CLIFを試してみました。ちょっと粘度が高く飲み下し難いかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

たのくる様
今日はありがとうございました。
一人では苦手な事も練習会で仲間がいると思うと飽きずにできました。いつの間に写真撮っていたのですか?ブログのUPが速いです

今日はありがとうございました。一人じゃできないとても良い練習になりました。他の方と一緒だとあっという間に終わった感じがしますね。
来週は東京30kなのでカフェインの話を試してみようかなと思います。昨日のブログの話題になりますけどカフェイン抜きすると頭痛がひどくて大変だったので、自分だけじゃないんだとかなり安心しました。
ありがとうございました。

今日はありがとうございました。次にお会いするのは大田原でしょうか?ほとんど同じ速度だったので、なんか、本番でも並走しそうな気がしてきました。

お二人でいいペースで走られてましたね。足の調子が良くなく不参加でしたが、又このような機会があれば是非参加したいです。numaさん探していたんですが見つからず、残念。

いい練習になりました

走歴一年になりますが集団で走るのは初めてでその新鮮さであっという間でした。
初対面に関わらず受け入れていただき感謝しております。
大変いい練習になりました。勇気をもって参加してよかったと思っています。また練習会などに参加していきたく思います。

たのくるさん、
行けるか微妙でドタサンとなりましたが、いってよかったです。
ありきたりですが、一人じゃできない練習でほんとよかったです。
ありがとうございました。

たのくるさん

ロング走を一人で予定通り実施する精神力がまだないので、
大変助かりました。また楽しかったです。

たのくるさん、Nさん共に、目標としては遠すぎますが、
よい刺激を頂きました。

駒沢は3回目ぐらいでしたが、とても走りやすくよいコース
で、美ジョガーもおり気に入ってますので(笑)次回以降は
カラスの被害には気をつけたいと思います。
(補給食等をむき出しに置かない、レジ袋の中でも危険)

To:マルの旦那さま
 6/15のたまリバー以降、髪を切りイメチェンしましたので
 わからなかったのかもです。(白いソフトモヒカン)

いつも企画にただ乗りさせていただき、感謝しております。
…といいながら、すでに次の企画を期待しています。(笑)

以上、ありがとうございました。

たまさん

練習会への参加、ありがとうございました。
ぶた公園の写真はトレーニングセンターに向かう前に時間が少し有ったので撮っておいたのでした。
また機会がありましたら、一緒に走りましょう。

proceed2600さん

来週、東京30kでしたか。連続30km走とは凄いですね。サブ3.5は確実ですね。
カフェイン抜きは丸二日程度で良い気がしますね。
ただレース中にトイレは行きたくないですからね。
加減が難しいですね。

Nさん

こちらこそ、ありがとうございました。
大田原で併走すると最後にちぎられそうだから、
先行しなきゃ(笑)
嘘です。
サブ3なら十分なので、引っ張り合うのは有りかもしれませんね。というか大田原はサブ3ペーサーが居るのですよね。その集団とどう向き合うかが考え所です。

マルさんの旦那さん

声を掛けて頂いたのに、余裕が無くて済みません。
先も長いので省エネモードで走っていました(笑)
駒沢はお近くなので、また機会があれば参加して下さい。
numaさんは、途中までTEAM75TのProceed2600さんたちと集団走だったのです。

ワタナベさん

ワタナベさんもブログ書かれていたのですね。
ちょっと奇異に思われるかもしれませんが、ブログ村ではハンドル名で呼び合う習慣があります。
こんどから、へなそうるさんとお呼びすべきか、
ワタナベさんで覚えたのでその方が間違いなさそうですね。
参加ありがとうございました。

kinさん

参加、ありがとうございました。
キロ5が4名集まって良かったです。
私も含め皆さん、それぞれ良い練習が出来たようなので企画して良かったです。
また一緒に走りましょうね。

numa@小宮さん

当日、マラ完も練習会だとは思いませんでしたが
こちらの練習会も皆さんそれぞれ成果をつかまれたようで良かったです。
カラスがあんなに油断も空きも無いとは思いませんでしたが、helloweenさんのhoneystingerの真犯人がはっきりして良かったです。
軽いバックだとくわえて飛んで行きそうですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数