流山ロードレースと中華料理店とジョグ

流山ロードレース10kmを走って来ました。

足首の腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)が5日間のランオフでも回復せず、昨日のウインドスプリント走では、やはり痛いなという感じだったので、正直、今朝はDNSしておくかと思いました。結局、痛みが出たら止める積もりで参加することに。

貴重品は持って走るので、少しでも軽くするためスマフォも家に置き、SUICAとお札だけ携行。
ブログ村陣地付近に行くと、うーぱぱさんがブログ村マラソンの幟を立てられていました。
写真は無いですが、幟は良いですね。

三々五々と陣地にランナーさんが集結。その時の様子は割愛。

早速レースへ。結果的には昨年のPBに遥かに及ばない結果だったのですが、今の状態ではこの程度だろうなと思います。比較のために昨年のラップも合わせて。 左が今年、右が昨年。すべてネットタイム。
km 2013 2012
01km 03'48 03'55
02km 03'44 03'58
03km 03'55 03'47
04km 03'55 03'47
05km 03'52 03'49
06km 03'53 03'52
07km 03'59 03'37
08km 03'54 03'52
09km 04'00 03'55
10km 03'53 03'40

2013年 38'55(03'53/km)
2012年 38'09(03'48/km)

昨年の方が霧雨で気温も低く走り易かったことがありますが、かなり落ちましたね。
ダニエルズさんの表ではVDOT 53とVODT 54の間なのでフルマラソン 3:01:39と2:58:47の間。
本当にぎりぎりサブ3ライン。まあ、仕方ないです。

7kmと9kmでラップが落ちているのですが、脚が動かなくて何とか走っていた感じです。
流山ロードレースは毎年コースが変わるので昨年とのラップ比較も単純には比較できないのですけどね。
今年は最初の2kmを想定していた03'50-03'55辺りで入れず、早過ぎました。混雑していて進み難いのでちょっと無理に抜き過ぎた失敗です。

3kmは03'44のラップを見て、出し過ぎたと意図的に落とした結果ですが、後々、この開始直後の2km分オーバーペースで脚が動かなくなる原因の一つとなりました。

苦しかった10km走を終え、後はお楽しみの中華料理、チャーハン。陣地を撤収して新松戸へ向かいました。
中華料理店では、上がりかまちじゃなくて、テーブル席に座りました。
狙ったわけでは無いのですが、偶然にも、隣が華さんとほしこさん、向かいがきぐまさんと言う何とも贅沢で華やかな席でした。生きていると偶には良いことも有りますね。

話はTEAM75 Tシャツを中心に、何故か閾値についても。
LT.jpg

乳酸性作業閾値(Lactate Threshold LT値)をグラフは書けないので、割り箸二本で解説。
すこし補足しておくと、フルマラソンのペースは、LT値より高い運動強度では走り切れないのでLT値を上げることがフルマラソンで速く走るためには重要となります。

LT値を上げる練習として効果があるのが、閾値走。各ランナーの走力ごとに閾値ペースがありますのでそれで20分間走などを実施します。忙しい社会人が平日1時間程度の練習時間しか確保できない時に、効率的な練習の一つです。

楽しい中華料理店の一時が終わり、店を出ると明らかに食べ過ぎた。
10km走を走っただけなので、消費したカロリーは、500kcalに過ぎない。

家に戻りしばらく休憩した後、疲労抜き&カロリー消費のジョグを実施。

今日の練習:
流山ロードレース
10km 38'55(03'53/km) 162(177) 192 131
11km 1:05'05(05'55/km) 111(129) 183 88
合計 21km 10月累計 87km 練習日数 5日


ご一緒の皆さん、応援して下さった、きぐまさん、うーぱぱさん、san-anさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくる様
帰宅後に疲労抜きカロリー消費ジョグとは
怪盗様同様さすがサブ3ランナー恐れ入ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした。
生で講義を受けられてラッキーでした。
あ、私も帰宅後、ジムで11キロ、消費ランニングいたしました。

お時間のある時にご指導よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!
やっぱり速いですね(゚o゚;;
足首は大丈夫そうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喜多マラソン同様、スタート前からアフターまで大変お世話になりました。
またお会いできる日を楽しみにしてます。これからも宜しくお願いします!

たまさん

私の場合、10km走の後の10kmジョグですから、
全然平凡です。怪盗さんは前日30km超ですから。

ほしこさん

昨日はありがとうございました。
中華屋さん、楽しかったですね。
食べ過ぎました。
やはりその日の内に借金カロリーは返しておきたいですよね(笑)
少しでもお役に立てればうれしく思います。

Sさん

昨日はお会いできて良かったです。
結構なアップダウンでしたね。
あとクネクネが多くてスピードが上げ難かったですね。
質問、お答えできるものはしますのでいつでもどうぞ。ただすぐ記事にできるかは分かりませんけど。

ゆうさん

38分30秒から40秒ぐらいなら、まだ満足していたんですが、グロスでは39分切れなかったし、ぎりぎり39分切りなので満足していません。
まあ、現状こんなところです。
足首は痛いです。最初の1kmは大丈夫かと思って走っていました。悪化はしていないようなので走りながらですね。

K.Tさん

喜多マラソン以来でしたね。
K.Tさんはいつもニコニコされているので良いですね。
目標タイムより速かったので良かったですね。
まだまだ速くなると思います。
またお会いしましょう。

ありがとうございました

日曜日はありがとうございました。ほしこさんもですがその後走られたんですね。凄いな。
閾値のわかりやすい説明ありがとうございました。私も閾値上げないといけないなと思いました。又よろしくお願いします。

昨日はBLOG村の皆さんと会えるので、とても楽しかった。記録は私と20秒しか違わないので(3:35)、きっとどこで会ったと思います。

先日はありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
久々にたのくるさんの講義を聞けて、参考になりました。
たのくるさんの脚が早く完全復活して、全力で走れますように。

prooceed2600さん

席が少し離れていたのであまりお話しできませんでしたね。
今日の記事でロング走の次と言うか、双璧の重要練習として閾値走を取り上げました。
絶対スピードが足りている間はロング走と閾値走で充分、
記録向上がはかれると
考えます。

キョウセイさん

多分、キョウセイさんが前に居て
そのままゴールだと思います。
自分としてはもう少し走れないと思っています。
お話し出来て良かったです。

きぐまさん

こちらこそ、応援ありがとうございました。
記録向上を目指す女性ランナーをえこ贔屓で 応援していますので何なりとお申し付け下さい (笑)
ペーサーでもなんなり努められる間は努めますので。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数