大田原まで練習は下方修正

左足踵の腓骨筋腱炎(ひこつきんけんえん)(注:医師の診断は、アキレス腱周辺炎)が回復しておらず、大田原マラソンに向けての練習計画は下方修正することにしました。

まあ走らなかったら直ぐ治るような気もしますが、走っていますから中々、治らないのは当たり前ですね。

具体的には10月20日(日)に予定していたロング走練習会は中止します。19日(土)の駒沢練習会は予定通り行います。20日はお一方申し出があったのに中止にしてしまい申し訳ありません。

アキレス腱を痛めてから、もう故障はしたくないなと無理はあまりしなかったのですが、時々、無理をしてしまいます。それもある程度は判った範囲の無理なんですが、自分が故障する、痛みが出る時というのは、練習中とか練習直後ではなく、翌日や翌々日に混雑した通勤電車などで痛めることが多いのです。もっとも、土日で脚に負担を与えているから、通勤時の混雑で痛めてしまうわけで、本当の原因は練習であることに違いないのですが。

明日の朝は、閾値走の予定でしたが、中止しランオフか、夜に帰宅後、ジョグ程度に。
土曜日は、ジョグに流しを3本ぐらい。日曜日は流山ロードレースに出場します。アップダウンのある10kmのロードレースは脚の負担マックスです様子を見ながら走ることにします。翌日月曜日は脚の調子次第ですが、やはりジョグか。

で再計画を時系列で

10/9(水) 閾値走 ジョグかランオフ
10/12(土) 10kmジョグ+流し3本
10/13(日) 流山ロードレース 目標ペースベストで03'54/km(39分ギリギリ切り)
 ワーストで05'30/kmペース走。
10/14(月) 10kmジョグ
10/16(水) 10kmジョグ
10/19(土) 駒沢サブ3ペース走30km
10/20(日) 未定
10/23(水) 未定
10/26(土) 10kmジョグ+流し3本
10/27(日) あつぎハーフ 目標未定
10/30(水) 未定
11/2(土) 未定
11/3(日) 04'25/km-04'50/kmの間でロング走
11/6(水) 未定
11/9(土) 未定
11/10(日) 国立競技場さよなら1時間走
11/13(水) 未定
11/16(土) 蓮田10km走
11/17(日) 上尾シティマラソン応援+10kmジョグ
11/20(水) 未定
11/23(土) 大田原マラソン

未定と書いたところは、練習予定日。以前のように完全に週3日パターン。多分、激走は行かないと思います。

平日のジョグも止めてどかっとランオフを入れるかもしれません。
2年前の10月は毎週レースに出ているのですが、平日は恐ろしいばかりのランオフ
豪快です。

2011年10月

これぐらい思いっ切り休んでいると故障もしずらいでしょうね。2年前を見習おうかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。
近況お知らせくださり、たのくるさんでもアキレス腱の炎症には悩まされているのだと感慨しています。
あたしは8月のはじめの土曜日にアキレス腱を傷めて以来、とにかく四六時中アイシング。
現在は仕事中もランニング中も100%ザムストのアキレス腱サポーターを使用しています。
これのおかげか、悪化は感じられず、少しずつですが良くなっていると信じています。
医者は痛みが完全になくるまで走るなと言いますが・・・
あと、ボルタレンテープを常に貼ってます。
これはかぶれないので助かっています。
これだけやっても、速く走ろうとすると痛みますけどね。
厚木では、鬼コーチにお会いできるのをホントに楽しみにしています。
仕事次第と言いながら、仕事放り出して応援に伺うつもりです(笑)

今週私も流山ロードレースを参加します。よろしくお願いします。

ysさん

何度か書きましたが、アキレス腱は厄介ですね。
今回は正確にはアキレス腱じゃなくて足首なんですが、これも厄介ではあります。
厚木でそんなに楽しみして頂いて光栄です。
ただ、会ってみたら、なーんだ、こんなおっちゃんだったのかとなりそうで、会わないで幻想してもらっている方が良いかも(笑)
厚木の案内はまだ来ていないです。
会場のどこら辺りに居るとかウェアとかは記事にしますね。

キョウセイさん

おお、流山ロード!
よろしくお願いします。
参加賞のI LOVE 流山Tシャツは好きなので、走らなくても貰いに行きます。
たぶん、走りますけど。

腓骨筋腱炎、しつこいですよね。
私もちょっとよくなると走りたくなってついつい走ってはまた痛くなる、を繰り返してしまっています。
そんなことしてたら永遠に治らないですよね。(^^ゞ
たのくるさんの足も早く良くなりますように。

レイさん

ありがとうございます。
本当に、意外としつこいですね。
今週平日はランオフなんですが、通勤電車があるので今一、回復せずです。
しばらく、、週2日の練習日誌に変えようかな(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数