チャリティイングローバルフェスタ20km走

第20回チャリティイングローバルフェスタで皇居4周、20km走を走って来ました。

その前に、練習会情報、アップデート。掲載した記事自体にも変更を追記しました。掲載記事
まだ時間があり、引き続き募集中です。

e1128さん、都合が合えば参加希望(参加日不明)

10/19(土) 参加予定:Nさん、秘密コメントさん2

10/20(日) 参加予定:秘密コメントさん1
      場所:皇居か葛西臨海公園。皇居が第一候補か。
      多分、ペースは05'20/km-05'40/kmのどれかか。

11/2(土) 中止
 レース3週間前につき、オーバーワークなので中止。替わりに3日をしっかり走る。

11/3(日) 参加予定:ひとみさん
      場所:高崎線沿線をご希望
場所候補:上尾運動公園1周800m。荒川河川敷、月例赤羽地点で周回。彩湖。越谷国民福祉村等。
今のところ、R2の美ジョガーさんと二人切りなんですけど。素敵杉るでしょ。
走力も高いので、サブ3.15ペース走にするなら、04'35/km-04'40/kmのロング走。

19日を除き、さすがにシーズン中で参加者は少ないです。参加表明された方も、ドタキャン、勿論OKです。
二人だと嫌だとかね。

さて、この大会の皇居20km走。実は2年前にも走りました。まだブログを始める前の頃で、JogNoteに記録があり見てみると。

2011年10月2日 1時間29分21秒(04'22/km)
最初、04'40/kmぐらいで入って、徐々にビルドアップした走りでした。5kmごとラップは、
22:57 22:06 21:50 21:10 と最後はサブ3ペース。

今年の皇居20kmはどうなったでしょうか?
昨日は雨で本当なら平地の10kmにするところをトレッドミルで11km。距離的には同じですが、疲労度が違いました。何しろ滝汗で失ったミネラル、水分も多く、内転筋とお尻の筋肉に疲労感。
いわゆる、ダル重という状態でした。駅の階段も普段は一段飛ばしですが、今日はエスカレータで。

チャリティイングローバルフェスタは、ストリートチルドレンの支援など恵まれない人たちへのチャリティとして企画されています。
そのため、速さを争うレースでは無く、タイム計測は無しで自己計測。参加賞も最初にスポドリ1本、完走後にバナナ1本というシンプルさ。

日比谷公園内に大会受付と更衣室、荷物預かりがあります。自分はシャワーを浴びて帰りたかったので、神田のラフィネを使いました。大会受付会場から遠いんですが、ジョグで距離稼ぎになりますし。近くなら日比谷アートスポーツが良いでしょうね。

ラフィネから会場受付まで緩くジョグしながら向かいました。脚が重々
トレミに弱いのか、傾斜に弱いのか、両方かな、11kmぐらい走っただけなのに、疲労残し過ぎ。
昨日の練習なら、激走のインターバル走の方が余程楽ですね。

皇居はランニングマナーに厳しくなったそうで、マナーの看板も出ていました。今回は100人づつ、5分置きのウェーブスタートにしたそうで、私は第二波。第二陣の先頭に並びました。

皇居は混んでいて走りずらいのですが、本当は04'05/kmペースで走りたいと思っていました。しかしどう見ても脚が疲れ過ぎなので、サブ3ペースに変更。マラソン後半を粘る練習としました。

以下、1kmごと ペース 平均心拍(最高心拍) ピッチ ストライド

04'13/km 129(140) 182 130 平地
04'11/km 153(157) 190 129 平地
04'17/km 162(164) 192 119 上り坂
04'04/km 160(162) 194 127 上がって下がる
03'51/km 160(161) 195 130 下り坂
1周目 20:41

04'06/km 159(160) 193 126
04'13/km 159(160) 193 124
04'28/km 159(160) 194 112 上り坂 抑える
04'20/km 157(159) 194 113 プチ渋滞
04'01/km 156(157) 197 122
2周目 21:12

04'12/km 158(159) 197 121
04'11/km 158(160) 200 119
04'28/km 162(164) 197 113
04'16/km 162(163) 193 117 渋滞
04'02/km 161(162) 200 123
3周目 21:11

04'17/km 160(163) 195 120 プチ渋滞
04'21/km 161(163) 191 111 プチ渋滞
04'40/km 166(168) 191 111 渋滞
04'14/km 166(167) 190 120 プチ渋滞
03'46/km 165(170) 192 132
4周目 21:23

20km 1:24'27(04'13/km) 158(170) 194 121

5km走、10km走も20km走の後にウェーブスタート、一般のランナーや観光客で皇居は周回を重ねるごとに混雑して来ました。時々、減速を余儀なくされる。今回は大会の説明でも案内されていましたが、タイムを争うレースではないので仕方は無いのです。それでも皇居ランナーのマナーはまだまだですね。

3列横隊とか2列でも親しい間柄じゃないのか1m以上空いていたり(実質3列横隊ぐらいの幅)、抜かないのに並んで走っていたりとか。逆走は、以前よりは減った感じがします。

減速と再始動は結構、脚にも体力にも来ますが、それでも平気で走るのが本当の走力。ちょっとトレミで疲労が残ったぐらいで、まだまだです。タイムも内容も今一でしたが、脚が重い中、走ったのでマラソン後半でのペース維持練習にはなりました。フルマラソンは後半が本当の勝負ですからね。

それと今日走ってみて思ったのは、スピード持久力がまだまだ足りていません。スピード練習も長い距離も走って来ましたが、それだけでは、目標マラソンペースで走る動きが出来ないなと言うことです。

ハーフマラソンレースやマラソンペースでのロング走でスピードとスタミナの融合を図り、マラソンペースで長く走れる脚に仕上げないとサブ3は覚束無いかなと思いました。練習での仕上げのスタイルは、ランナーごとに違っていて良いと思いますが、自分の場合は、9月10月でマラソンペースの速さに体を対応させることが必要。

2周目の時かな、竹橋を走っていたら、「たのくるさん」という声が聞こえました。人が多い場所で走りながら振り返れないので、手だけ振って失礼しましたけど。ちゃららさんが声を掛けてくれたようです。

今日の練習:
皇居。
2km 会場までアップジョグ
20km 1:24'27
6.9km 40'46(05'54/km) 1周ジョグ+ランステ戻り
合計 28.9km 10月累計 55.1km 練習日数 3日


2年前の方が走り自体は内容が良かったです。タイム的には5分ぐらい速いですが。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

    
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
本文中に自分の名前が出て来てビックリしました^^

予定変更了解です!
16日以降の勤務交番が楽しみ^^
自分は、「随分ドンピシャの企画だな♪」と思ったのですが、それもその筈で同じレースにエントリーしているんですものね^^

今までやって来た練習を束ね上げて、仕上げていく時期ですね。
トレミの疲労残りでもしっかり結果を出す!
勝手にパワーをもらってます^^



私も2年前のグローバルフェスタで走っていました。まだランニングを初めて間もない頃で、初15キロ走で緊張してスタートしたのを覚えています。タイムは1時間5分。そう考えると2年間でほとんどタイムは上がっていません。そんなもんでしょうか?年齢でしょうか?

およよ!と思いましたがレースと重なり重なり
参加できず・・(;_;)

また機会がありましたらよろしくお願いします☆

あ、新横も良いですよ(って遠いですよね(苦笑))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e1128さん

ビックリさせて申し訳ないです。
まあ、オープンコメントということで。
トレミで疲労自体が情けないし、その程度であの走りも情けなく、実際には結構、凹んでいます(笑)

マルさんの旦那さん

15kmで1時間5分だと速いですね。
今だとどれくらいかは今3周してみるしかないですね(笑)
年齢というより、練習メニューでしょうか。
練習内容自体は存じ上げませんけど。

みそらさん

レース予定、一杯入っていて合いませんでしたね。
また今度。
と言うかレースを予定している方も多く、最小催行人数を割りそうですけど。
旅行会社かい(笑)
新横は遠いから、着いたら終わっていそう。

秘密コメントさん2

了解しました、次回からオープンにします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数