土日、ロング・ロングのセット練

土日にロング走、ロング走のセット練習。特にどこかに書いてある練習メニューじゃありません。少なくとも記憶に無いです。

シーズンが近づいて来ると取り入れていますが、目的としてはフルマラソンを走り切るスタミナ、脚、腰、体の粘りを作ること。土曜日にマラソンペースのロング走を実施したら、翌日日曜日はそれより何十秒か落としたペースで再びロング走を実施します。

アドバンスド・マラソントレーニングでは、「疲れた脚で走ることに慣れる」とする古い考え方があるが、これは意味のあることなのだろうか。と疑問が投げかけれられています。これは疲れた脚で質の低い練習をするなら、フレッシュな脚でぴしっとした練習をした方が良いという考えです。

この本を読む前から、その理論に逆らって、実施しているわけなんですが、フルマラソンの終盤と言う苦しい状況をそれほど大きな落ち込みなしに走り切るには、精神力も必要だけど、実際に体にも定常的に疲労した中で脚を動かす習慣付けが必要だろうと思い実施してきた次第です。

現実的なところで言うと、普段仕事を持つ市民ランナーとしては、長い練習時間を確保できるのは、土日だけでその両方を有効利用したいという点があります。また、毎週のように土日で合わせてフルマラソン以上の距離を走っていれば、フルマラソンのレースだけなら普段の土日に走っている距離と変わらないわけで、一度に走るか、分けて走るかの違い。まあ、それは大きいけど。

土日で走る分、1回では35kmを超えないようにしています。やっぱりダメージが大きいので。最長で32kmだけど、行き帰りを合わせると37kmになりますけどね。32km走の翌日は、10km-15km程度のジョグで抑えています。
35km, 40kmを実施しない理由としては、マラソンペース走を最重要ポイント練習としているためです。マラソンペースで35kmとか40kmも走っちゃうと、それならレースに出て記録として残した方が良いから。
以前にも書きましたが、1回でどかっとやるか、土日で合わせ技にするかは好みの問題です。

この土日で何ちゃってフルマラソンは、初フルでサブ4を目指していた2年前から実施していました。
土曜日はスピード系+ジョグで15kmぐらい、日曜日に30kmのロングという組み合わせもありましたけど。

さて、今日の練習。昨日は正確に言うとロング走じゃなくて、スピードを上げて走るのも含めて合わせた距離で29kmを走っていました。今日、21km走ると土日合わせて50kmになります。
ただ、昨日の夜、吉牛を食べちゃったので、少し余分に走りました。カロリー見たら、牛丼・並盛で674kcalなんですね。値段は280円なのに、コスパが良すぎるぞ

今日は目標マラソンペースに+30秒した、04'40/km辺りで走りました。

今日の練習:
上尾運動公園。朝9時半。晴れ。
2.65km 13'56(05'15/km) 126(135) 175 110
25.6km 1:59'58(04'41/km) 142(152) 189 105
3.62km 20'23(05'37/km) 136(145) 178 98
合計 31.87km 9月累計 273.8km 練習日数 17日


いつもの1周800mを32周で25.6km。アップとダウンジョグもペースは変えていますが、ほとんど連続です。
突然、走路にふらふらと入ってくるご老人や小さい子供、車の出し入れの対応を除いて、1周を3'44(04'40/km)をベースに1,2秒のずれで毎周走りました。
昨日の今日なので、脚は重々です。ゆっくりでも、しんどいものは、しんどい。心拍数は後半も安定していました。

昨日のシューズトライアルでは、スポンサーからamino valueが提供されていたので、29kmしか走っていないのに、5本も貰いました。それだけで900円。
ちなみに、練習は朝食2時間後。補給食無し、給水は、アクエリアス500mlを1本。<-セコッ

32周と中途半端なのは、25km超えと帰りのダウンジョグで31kmを超え、土日合わせて60kmになるという帳尻合わせでした。
今月も風邪を引いたので、連休が多い割りに300kmを超えませんでした。

回復週の積もりでしたが、結構、疲れた。また極楽湯で疲労回復をしておきました。入浴料、600円の投資だが、シーズンインすると必要な投資です。

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たのくるさんらしい切り込み理論に、「うんうん」と勉強させられます...
アキレス腱の痛みが消えないまま練習再開して3週目、いたみが出るのでキロ6切るのもやっとな状態で走る自分がバカなのでしょうか?
湘南まで残り1ヶ月。
もはやロキソニンの力を借りて走るしかないと覚悟は決めております。
30kmとかのロングの翌日の回復走、故障復活の弱った筋肉には良いリハビリになりました。
まずは、コレをご報告。
あと、あつぎマラソンの応援、仕事都合さえクリア出来れば伺いますので、近くなりましたらあらためてご連絡をと考えております。
記事とは無関係カキコで済みませんでした...(笑)

シューズトライアルではお世話になりました☆

ちゃんと目的を持って、しっかり考えて練習するたのくるさんはランナーの鑑です(`・ω・´)

あ、知人の初心者ランナーに「マラソン本買うくらいならこのブログ読め」って勧めておきました(・∀・)

リンクしていただき、ありがとうございます!
一瞬、筋肉痛を忘れるくらい、驚きました〜(汗)

へなちょこジョガーなので、い、いいのかな?と
恐縮しつつ、でも、うれしくて、
やさぐれ一瞬にして脱出です(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

秘密コメントさん

どうでしょうか、なんちゃってフルマラソン。
私はこれで30kmや35kmの壁を感じたことは無いのですけど。オーバートレーニングや故障には気をつけて下さい。

ysさん

アキレス腱は私も故障しましたが、結構、厄介です。無理をするとすぐに再発というか痛くなります。走りながら徐々に回復させて来ましたが、連続ランは翌日が軽くても場合により痛める、悪化するというのが正直な感想です。
走って痛みが出たら、引くまで休むぐらいで徐々に回復するかと思っています。
本命レースが近くなって出たい気持ち、焦りなど分かりますが、市民ランナーは、そのレースに出られないと引退を迫られるわけでもありませんから、くれぐれも無理をしないことが大事だと思っています。
アキレス腱は無理をさせれば走れてしまうところが厄介な故障で、その後、倍返しの回復期間を要求するのだと思っています。
レースにどのように走られるかは、ysさんご自身の判断ですが、私が書いたことも参考になさってください。

つくさん

シューズトライアル、楽しかったですね。
ブログはちょっと買い被り過ぎです(笑)
入門書は入門書で買ってもらうとして、確かに入門書に書いていない内容もあるので、参考にしてもらったらと思います。

マルさん

同じランニングを趣味として楽しむランナー同士。走力とか関係ないです。
えー、事務局に寄ると、リンクはある複雑で論理的な方程式で自動的に計算されているそうです。
聞くところによると、女性はリンクされ易いとのこと(笑)
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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