激走は激混み

昨日はたくさん頂いた32コメント、しかもラン暦など色々書いて頂いていたので、じっくり読みながら返信。
返信に2時間20分を要しました。
きゃー、うれしい悲鳴です。たぶん、毎日だと撃沈しますね。

国立競技場、激走ランニングに行って来ました。
東京オリンピック効果、はたまた、建替えられることが決まっている国立競技場を惜しんでか、今日の激走は大賑わいでした。

ブログ村からも初参加者が何名も 詳しくはその方のブログで。

何やかやで、激走は5回目の参加となります。初回が雨だったので、回廊のペース走。その他は、1000mインターバル走。今日も1000mインターバル走で、Bクラス(03'45/km-04'00/km)に参加しました。

クラスごとに分かれて走りますが、Bクラスも今回が一番多かったように思います。前回も楽に走れており、更に涼しくなった今だと、また楽をしてしまうかと思ってしまいましたが、
明日は人間ドックなので余り追い込んで疲労困憊してもと言うのと、先週風邪を引いていたのでその余波も恐れて、まあ良いかと。

一つ上のB+は、03'30/km-03'40/kmで、激走ではクラスの最速ペースで走ることが多いのです。B+だと03'30かそれより2,3秒速いペースで、自分にはちょっとオーバーペース。まあ、5秒遅れとか、B+の範囲に収まるようについて行けば良いのですけど。

きりさん、よんたろうさんとアップジョグ。きりさんは、B+クラスへ。よんたろうさんは、何故かBクラス。
san-anさんもBクラス。

今日は400m毎のラップも取りました。
タイム 平均心拍(最高心拍) ピッチ数 ストライド の順。
03'45/kmだと、400m 90秒。

1本目:
85 130(142) 190 121
90 148(150) 195 129
46 151(153) 193 135
3'41 141(153) 192 127

1周目が5秒速く入り、ペーサーが調整してくれて90秒ペースで。最初の1周が効いて、03'41。平均心拍140, 最高心拍153は低過ぎ。
確かに呼吸の乱れも無し。

2本目:
93 143(151) 190 128
90 155(160) 189 125
44 160(164) 190 131
3'48 150(164) 190 128

今度は1周目が少し遅いが、以降は90秒(03'45/km)ペース。平均心拍150,最高心拍164。閾値ペースの心拍にも届かず。400mレストで心拍が120ぐらいに戻っているためかな。

3本目:
90 150(156) 191 136
89 159(161) 195 136
44 161(162) 182 127
3'43 155(162) 189 132

ペースは安定して来ました。平均心拍155, 最高心拍162とまだダニエルズさんのTペースに到達せず。アドバンストのLT走範囲(82%-91% 自分は148-164)。

4本目:
89 148(156) 191 125
88 160(162) 195 128
45 163(164) 197 130
3'43 156(164) 194 127

ペース安定。心拍も同じ感じ。人間ドックがあるため、おやつ等も無しのため、少しエネルギー切れするかもと思いましたが、脚も重たくならず。

5本目:
89 151(170) 193 128
90 163(170) 197 130
44 163(164) 195 130
3'43 157(170) 195 129

おお、170を記録。でも平均は157でした。やはり、Bクラスのペーサーは凄いね、着実に90秒を刻んでくれます。

6本目:
88 155(169) 194 126
89 164(166) 196 127
40 165(167) 202 135
3'38 160(169) 197 128

ラストの6本目。ラストは2周目から割りとフリーに近くなるのですが、今回は混んでいたためか、ペースキープ。
最後の100mだけフリー。

心拍数だけ見ると、VO2maxの刺激としては弱く、もう1クラス上げないと駄目ですね。
ダウンジョグをして暫く談笑し、更衣室へ。

運動後30分以内が栄養補給のゴールデンタイム。用意していたウイダーインプロテイン(蛋白質5g、90kcal)を摂取。お風呂へ。

お風呂も激混み
シャワーの順番を待って、汗だけ流して1分ほど。速攻で水風呂で脚を冷やす。

着替えた後、用意しておいたおにぎりを2個食べる。普段は家に帰ってから食べるのですが、明日は人間ドック。9時までには食事を終えておくようにと指示書にあり忠実に守る。
遠距離通勤なので、家に帰ると10時になっちゃうのです。

今日の練習:
国立競技場。激走。
1000m 6本
4.2km アップ、つなぎ、ダウンジョグ。
合計 10.2km 9月累計 78km 練習日数 7日


抽選待ちしていた、11月10日の世田谷246ハーフ。



やはり、落選

大田原の2週間前なのでハーフでもう無いかとRUNNETを探すと
練馬光が丘は、締め切り。
第三回国際大使館フレンドリーラン(港区) ハーフはまだエントリ可能でした。
国際交流も出来て良いかと要項を見ると、公認のハーフ、5500円。

5500円なので、国際交流は来年することにして何かないかと更に探すと

11月10日 国立競技場ファンランDAY2013 SAYONARA国立競技場 種目:1時間ラン

おお、国立競技場。参加料は2500円。
しかも、参加賞は、SAYONARA国立競技場メモリアルTシャツ。

しかもしかも、ランニングクリニックにも参加できるようです。
クリニックは、初級基礎、初級コツ、中級、上級、ウォーク、コンディショニング、ヨガ
から一つ選ぶ。

何を選んだかは秘密です。ってバレバレかな。

前日9日の味スタ6時間耐久リレーマラソン、ブログ村で募集していたけど、もう定員かな。判らないし、一人でエントリするものでも無いので今日はエントリせず。

国立競技場1時間走。ガチで走れば、15km以上走ってスピード持久力の養成になるし、ハーフよりは負担が少ないからフルマラソン前には良いかとエントリ。メモリアルTシャツと2500円に惹かれたのが大きいですけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ヨガじゃないよ。

関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり激走混んでましたか・・・
今月は開催日少ない
これからの秋のレースシーズン
建屋取り壊しと

トリプルで混む要因が・・・(^^;

ファンランDayかぁ
うわっ!めっちゃ魅力的っ!
が、多分・・・湘南の直後でグタグタ(汗

激走ネタに初めてコメントしてみます。

これって、自分一人でもできる練習ですか?
心折れたりペースキープできなかったりで実施は難しいでしょうか。

同じように水曜の夜に長居公園で練習会があるのですが、実家に息子を預けて食事や世話を頼んだり、終わってからもかなり急がないと息子の就寝時間が遅くなりすぎるしで、参加自体がものすごくハードルが高いのです。
後ろめたさもあるし。

達成すべきは、最高心拍を目標値以上にってことでしょうか?
であれば、バイクでもできるのですが・・・。

質問ばっかですいませんm(_ _)m

激走お疲れさまでした。VDOT48で練習してます。土曜日にハーフの記録会があるので今回は少しセーブしてCクラスで走りましたが、心拍が上がらず仕舞いでした。最後の1本でもピリッと4'00"位で走っが方が気分爽快だったかもしれません。当面インターバルのメニューがないのが残念です。

あ、そうそう!名前の件ですが!
PCとiPadからのコメント投稿はRUMIOKANとクッキーが記憶しているのでそのまま、
スマホや会社PCは記憶されておらずその度に入力するので
ひらがなのるみおかん、です。
どーでもいい解説でした(笑)

私もたのくるさんの記事で激走は気になっていました。良く知らなくて質問ですみませんが、改装に入ると使えなくなるのでしょうか?

みそらさん

数えたわけじゃないんですが、見た目混んでいました。お風呂のシャワーも長蛇の列でしたから。
女子はそれでも多くはないので、更衣室やお風呂は大丈夫だと思いますよ。覗いたわけじゃないけど。
ファンランDay,エントリしましょうよ(笑)
クリニック、ヨガ、コンディショニングとあるので、湘南でへとへとでもリフレッシュされますよ。
と誘ってみる(笑)
何しろメモリアルTシャツはこれしかないはずだし。2500円はKGNにも優しいよ(笑)

RUMIOKANさん

今までは朝一で一人でやっていました。
一人だと遅れても一人で目立たないので、自分との戦いです。その分、頑張っただけメンタルも鍛えられますから、あながち一人練習が悪いわけじゃないです。ただ、相当しんどいし、自分に甘くするとそれで終わり。
また、陸上競技場のタータントラックは、脚に優しくスピードも出るので、インターバル走のような運動強度が高く、脚への衝撃も強いトレーニングでも良いですね。
インターバル走の目的は、心拍を上げることではなくて、VO2max最大酸素摂取量を高める刺激を与えることです。勿論バイクでも刺激を与えられます。
一方、特異性の原則で速く走るには走る練習をするのが良く、インターバル走では大きな脚の動き、可動域の拡大などもVO2max以外で磨かれるところかなと思っています。
強い着地衝撃に耐えることも脚作りの一つとして必要なところがあります。
マラソン本では、持久力、閾値、グリコーゲンを溜めることと脂肪燃焼効率の順に大事で、次にVO2maxと唱えていて、インターバル走などは重要だけども、やり過ぎずほどほどにと書いてありますね。
RUMIOKANさんとるみおかんさんの違い、分かりました。ひらがなの方が可愛いですね。

マルコさんの旦那さん

昨日はお疲れさまでした。VDOT48ですか、フルマラソン3:17、順調に行けばサブ3.15ですね。
自分も楽したので、何ですが、折角のインターバル走なのである程度、心拍を追い込んで走らないともったい無いよね。
ただ、インターバル走をやると、筋グリコーゲンもかなり減りますし、大きな筋肉の動きになり筋肉痛にもなりやすいので、土曜日ハーフなら抑えて良かったと思います。
遅発性筋肉痛は金、土で土が最大なので、ハーフの記録が万一振るわなかったら、激走を言い訳にして下さい(笑)
フルマラソンでのインターバル走ペースをアドバンストマラソントレーニングでは、5km走のベストタイムの1kmラップを推奨しています。
5km20分なら、4分ですね。5kmレースや10kmレース狙いだともっと速く走った方が良いそうです。
ただ、速く走れば走るだけ、乳酸が溜り、疲労が残りやすいので、疲労を引きずって全体の練習パフォーマンスが落ちるなら、5km走ペースで良いよというのが趣旨らしいです。

ひこさん

そうなんです。改装に入ると使えないと思います。
今のうちですよ。改装はまだ少し先らしいですが、いつから激走が無くなるのかは、まだ分からないと又聞きしました。
オリンピックに向けて新装されたら激走も再開されるのか、オリンピック終了するまで競技会以外は封印するのか、そんなことは無いと思いますが、知りたいです。
一旦改装に入ると相当長い期間かかるんでしょうね。

昨日はお疲れ様でした。
初の激走でしたが参加できてほんとによかったです。
1人ではあのペースで走きれないし、
あの雰囲気が何とも言えないです。
ワクワクしました。
ペースのこととかいろいろ教えていただいてありがとございました。
またご一緒してください。

ponkoさん

お忍びかもしれないと思い(笑)、ブログに登場するのを遠慮していたんです。
やはり国立競技場というのが良いですね。
来年7月に取り壊しが始まるので今シーズンは大丈夫かな。
壊されたら、壊されなくても良いですけど、上尾激走をやりましょうか(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数