風邪っぴきメニュー:ミニミニビルド走

朝は7時過ぎまで寝て、午前中に病院に行き薬をもらいました。
今日は一日休むべきかと思いましたが、まあジョグぐらいなら新陳代謝が良くなって良いかもと <- 科学的根拠無し、夕方、10kmを目安にランニング。

速く走らないジョグの時は、フェザーファイン2。
Eペース(04'55/km)前後で10kmを目処にいつもの上尾運動公園へ。
どうも一般道路は車や自転車に気を付けないといけないので苦手です。今日も一時停止を守らず走り抜けた車が居て、こちらが警戒していたから良いですが、一時停止だから車が一旦止まるだろうと見込んで自分が走り抜けていたら、轢かれるところでした。

まあ、そういうこともあり、車が走らない上尾運動公園とか荒川河川敷とかがランニングに集中できて好きなんです。

家を出る時に、「走りに行ってくる」と家族に伝えると「はい。わかりました」という(正確には忘れましたが)
「えぇ、風邪引いているのに走るの?」という反応では無かったので、一般人感覚の範囲だと判断。

10.8km 51:43(04'47/km) 145(166) 181 108

上尾運動公園に入るといつもの1周800mの周回コース。7周して帰れば大体、10km。
周回していると徐々にペースアップしたので、ミニミニビルド走に変更。
ビルド走で各種ペースを走ることで、最低限の走力維持が出来ますからね。もっとも、Iペースまで上げるのは、フェザーファインだと自分には無理でTペースまで。

心拍数は、激走インターバル走の時より遥かに高く、やっぱり風邪で本調子じゃないのが判ります。

2.22km 11:49(05'19/km) 124(137) 174 100 アップジョグ

3:47(04'43/km) 141(147) 179 108 E-M
3:41(04'36/km) 146(148) 181 108 E-M
3:40(04'35/km) 149(151) 181 113 E-M
3:34(04'27/km) 151(155) 181 113 E-M
3:28(04'20/km) 156(158) 183 114 M
3:15(04'04/km) 162(164) 187 127 M-T
3:10(03'57/km) 165(166) 188 118 Tペース 終わり
3:40(04'35/km) 148(156) 182 102

2.2km 11:35(05'15/km) 148(156) 182 102 ダウンジョグ

故障よりは影響が少ないですが、風邪も練習に影響します。レース時にこの程度の風邪だと出場すると思いますが、心拍数が高めなので本来の目標ペースで走ると撃沈するから、その時は心拍数で走るか、何秒か落として走ることになります。レース前に風邪を引かないようにしないと。

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今日は、みんなの箱根駅伝があったけど、風邪も引いていたから、全く絡めずでした。
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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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