2011-12-18の練習 ハーフマラソンペース走 量を減らした

快晴。昨日と同じで朝10時半頃スタート。上尾運動公園でペース走を実施。連日だと腰(腸脛靭帯の始まりのところ?)に張りがあった。この張りは慢性的だけど今日はちょっと強かった。

ハーフ大会が来週の日曜日だと普通に練習するのだが、金曜日なので、テーパリングとは言えないが走る量を減らした。

23日はキロ4"20を狙っていくが、今日は量を減らしたので速さを上げることに。キロ4"15-4"20で10周8kmを目標に走り始めた。今一、速度調整ができず、面倒になった。走りながら作戦変更。

昨日(12km 4’21/km)の続きで残りを走っていることにしてハーフ後半、追い上げるイメージトレーニングをした。たのくるは、都合良く昨日の昼飯、晩飯、寝たこと、朝飯をすべて忘れられるのである。だから今日の1kmは実は13kmなのである。イメージし過ぎて、最初の1kmから苦しくかった。ほんまかい。

ぜいぜいはあはあじゃないけど割と息が苦しいなと思っていたが想定より速く走っていた。8km 33"12( 04'09/km)これで本当に後半追い上げたらいい記録になるが、そうは甘くないでしょう。
一年前は4'30/kmではあはあ、ぜいぜいヨレヨレで10kmを走っていた。それから比べたら、成長したものです。
50過ぎのおっさんでも向上するので30,40台の方はどんどん伸びますよ。

今日は量少なめ
8km 33"12(04'09/km) 呼吸は楽でない。
5km 28"00(05'36/km) 往復ジョグ

それはそうと、ブログ村でコメントさせてもらったりしてコメントを頂いたり、訪問してくれる方が少し増えてきて、訪問者数が1000を超えていた。1000の人には御礼に何かあげれば良かった。御礼の気持ちだけ差し上げておこう。大会のTシャツとか揺れて使えないボトルポートとかは要らないだろうし。

ランキングに参加中です。応援クリックをお願いします。
コメント、アドバイス、大歓迎です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
1000アクセス、おめでとうございます^^
たのくるさんのブログ、面白いのでまだまだ増えると思いますよ。
次は10000アクセス目指しましょう。

おっとーさん、いつもコメントありがとうございます。
10000アクセスと言うとブログ界でのサブ3。
当面、サブ4の2000アクセスを目指します。
ネタ、考えなければ。。。その前に走ろ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数