思惑が外れた日

今日は久しぶりに月例赤羽に行こうと思っていました。何ヶ月ぶりだろう。昨年の5月以来か。
8月は暑いので5kmまでで時計なしで走り、自己申告タイムとどれだけ近いかで順位が決まるというレース。
自分としては5kmの閾値走の積もりで走ろうと思っていました。
家を出ようとしたら、雨で結構、ざーざーと降って来て、こりゃ駄目だと諦め。

思惑が外れたけど、今日は北海道マラソンの日。BSフジで9時前から生放送。見終えてから、外を見ると雨は上がったり降ったりと安定しないので、ジムのトレッドミルで走ることに。
今日は最初から傾斜率6%でキロ6分。これを30分間の2本することにしました。

走りだして窓から外を見るとだんだんと雨は止み、安定した曇り空になって来ました。これなら外を走れば良かったか。
トレッドミルはどうにも苦手で、苦行そのもの。キロ6分でも全然、楽じゃない。平地県民なんで、トレミの傾斜率6%が緩いのかきついのか判りませんが、傾斜率0のキロ6でも楽じゃないので同じかな。

5.3km 31分(05'50/km) 142 190 117
5.2km 31分(05'57/km) 142 184 113

建物の中なのでGPS OFFで心拍計、ストライドセンサーオンで計測。キロ6分なんでピッチ190、ストライド117cmということは無いのですが、そのように記録されています。ピッチ数自体は正しいかもね。全然、余裕無いし。もう滝汗でトレッドミルが汗まみれです。 <-ちょっと大袈裟でした

兎に角、他の方はそんなに汗をかいていない感じなんですが、自分だけ滝汗でもの凄い汗っかきになっちゃったかな。記録を追い始めて走りだしてからのような気がします。特に去年の夏からかも。ランパンにしたのも去年からだから、それもありますね。脚を伝って汗がシューズの方へ流れ込む。

かなり疲れて上がり、即、「ミルクで元気」とアミノバイタルを摂取。お風呂でさっぱりして帰宅。
遅めの昼食を2時半に食べ終わり、しばし休息。マラソン本を見たりしてくつろぐ。
今日は涼しいので夕方に二部練習で走ろうと思いました。しかし、ジムの帰りに自転車を漕ぐのも結構、足にきていたので、走れるのか
ジョグで10kmぐらいは走れるだろうし走っておきたい。

夕方5時前に二部練習スタート。撃沈覚悟で閾値走を入れることにしました。

二部練習:上尾運動公園 夕方5時。気温25度、湿度91%
2.8km 15:09(05'24/km) 125 175 98 アップジョグ
5.0km 19:21(03'52/km) 154 199 122 閾値走
5.3km 26:17(05'00/km) 137 197 92 Eペース走
3.3km 18:55(05'49/km) 129 182 93 ダウンジョグ
1日合計 26.8km 8月累計 246km 練習日数 13日

撃沈必須かとの思惑が外れ、快調に走り切れてしまいました。
昼食後でエネルギーが足りていたのと最近では涼しいことが影響した模様。
ダニエルズさんが定義している閾値走の「心地良いきつさ」で走れました。最近では最後の2周とかが苦しいきつさだったのが続いていましたから。心拍数も低めで平均心拍で85.5%、最高心拍で90.5%。

3'03(03'49/km) 149(156) 192 131
3'12(04'00/km) 156(160) 195 116
3'07(03'53/km) 159(161) 199 120
3'04(03'50/km) 160(163) 201 119
3'03(03'49/km) 146(162) 201 121
3'04(03'50/km) 158(163) 202 122
0'44(03'40/km) 154(156) 199 133

こういう思惑外れは良いです。
閾値走を走った後、水道で給水し、Eペースで5kmほど。その後はジョグで帰宅。

さくっと記事にしてと思ったら、EPSON GPSがUSB認識せずに、何度か試したが駄目。自分で見つけた解決策、リセットでやっと認識。心拍計の再認識とか個人データを入れたりとか無駄な時間を費やす。思惑が外れて時間が掛かりました。
月例に出ようと支度したり、二部練したりしたので、今日は牛乳を800ccも飲みました。おやつは無しなので健康的だね。部活の中学生みたい。今日は小学生並みに早く寝る積もりです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数