体調が良くない日の練習

昨日は日課のブログ更新もせずに就寝。
朝5時前に起きるのは睡眠不足で疲労を溜めるだけと判断し、6時起き、朝食を取ってから練習。
消化時間を確保したので、練習開始は9時前。気温は27度。湿度は68度とのこと。

木曜日の激走で脚の疲れが残っていた。こういう日は閾値走でさっと終わっても良いのだが、腹の具合とか何となく体調が今一な感じ。
体調が悪いならランオフですが、そこまで行かずに疲れが残って調子が悪い日と言うべきか。

今日はちょっとメニューを変えて、サブ3ペース走を行うことにした。この蒸し暑い時期に30km走は無理なので、
16kmぐらい走りたいと思っていた。ただ体調次第で、8km-20kmの範囲、4km単位でどうするか考えることにした。練習場はいつもの上尾運動公園。5周すると4km。つまり10周から25周で16km走だと20周。

8月24日の練習:
上尾運動公園。朝9時。曇り。27度。湿度68。
2.5km 14'24(05'44/km) 123 171 94 アップジョグ
12.0km 50'31(04'12/km) 158 195 113 Mペース走
110m 流し4本
4.2km 23'26(05'34/km) 141 175 99 ダウンジョグ
合計 19.14km 8月累計 219km 練習日数 12日


今日は曇りでスタートは少し遅くなったが、気温は後で調べたら27度と低めだった。湿度も68度となっていたが、公園に着くと走路が濡れていて回りの木々と大地はたっぷりと雨を吸っていてもっと湿度は高く感じた。
木陰を抜ける風自体は涼しく感じた。

今日のシューズはAdizero Japan2。過去、つくば、勝田と使って来たが今は練習用シューズとなっている。
サブ3ペース走は激走デビューの6月20日以来なので、2ヶ月ぶり。スポドリをセットして周回開始。
7周5.6kmごとに給水し、時計は止めないルールでスタート。

以下、タイム(ペース) 平均心拍数(最大心拍数)ピッチ ストライド

3'11(03'59/km) 146(154) 186 130
3'25(04'16/km) 154(156) 190 108
3'19(04'09/km) 155(157) 192 119
3'21(04'11/km) 158(160) 192 117
3'21(04'11/km 157(158) 194 115
3'22(04'12/km) 157(159) 196 111
3'27(04'18/km) 159(160) 196 109 給水
3'20(04'10/km) 159(161) 195 115
3'22(04'12/km) 160(162) 197 110
3'23(04'14/km) 159(161) 197 108
3'22(04'12/km) 160(162) 200 107
3'22(04'12/km) 161(162) 196 115
3'24(04'15/km) 161(163) 197 109
3'25(04'16/km) 162(163) 196 113
3'19(04'09/km) 163(164) 196 114
12.0km 50'31(04'12/km) 158 195 113

心拍数を計算するとmax 180で最後が164=91.1%。途中の160=88.8%
調べていたペースだとMペース 80%-90% 144-162で最後の1周がオーバー。
Tペースだと88%-92% 158.4-165.6。Tペースに掛からないMペースは87%=157。心拍数的には160以下が良いのかも。

蒸し暑くて15周、12kmでギブアップ。あと4周、走れなくはないは最初から脚が重い上に、走路が濡れていて気持ち良く走れないので止め。滑るためかストライドが普段、Adizero Japan2を履いた時より狭めでそれも疲れた要因か。着地を真下にと意識して走ったが、滑りはしないのだが、グリップが効いた感じがせず大地の反動が上手く受けられたように思えなかった。今日は呼吸は苦しくなることは無かったが脚が重くてスピード維持がしんどい感じでした。

15周で止めることにしたので14周目の給水は取らず。終えてから摂取。休んだ後、道路が乾いているアスファルトの直線で110mを4本実施。
ジョグで3周回した後、家に戻る。

16kmならポイント練習になったが、12kmだと中途半端な練習だった。ジョグしている時に気づいたがシューズから音がしていた。何かと思ったら脚を伝った汗がシューズの中でぐちゅぐちゅと音を立てていたのだった。

何かすごい汗っかきになったみたいで昨日も通勤時、一駅余分に歩くと超滝汗で、余りに多くて乾かないのでシャツは脱いじゃいました。かすみがうらの時、雨の中をターサーゲール3で走りましたが、水溜りに突っ込んでも暫くすると排水されて快適に走れた。シューズ裏はメッシュ穴が有って排水が促進される。
Adizero Japan2には通気用の穴が無くて排水はアッパー部分のみでその違いかな。
それとも絶えず汗が伝ってくるので排水が追いつかないのか

濡れたシューズではまめが出来たりして良くないのでまあ、止め時だったと思っておこう。速攻、洗う。
理由はともあれ、ちゃんと走れなかった日は一日、楽しくないです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数