激走で追い込め

国立競技場、「激走」に行って来ました。
今日のメニューは1000mインターバル走。

インターバル走は、7月18日の激走で解禁し、ほぼ1ヶ月になります。土曜日の早朝とかに一人インターバル走をやっています。これは5時前起きの5時半頃にはインターバルペースで走るので、3本目までは良いですが、4本目からはエネルギー切れ気味で今一な走り。前日に少し余分に食べるなど準備しておかないと駄目ですね。

その点、激走は夜7時半スタートなので朝とは違います。ただ今週は仕事の疲れなどもあり、体調的には今一。
今日は朝のコーヒーは止め、ミネラルウォーター。午後はスポドリを飲んでプチウォーターローディング。

前回の激走インターバルでは、Bクラス 03'45/km-04'00/kmで6本走りました。ペーサーが正確だったこともあり、楽に走れました。サブ3の04'10/kmなら、Iペースは03'37/kmなので少し緩めです。
今日は、B+クラス、03'30/km-03'40/kmで追い込んでみることに。

予想では、03'30/kmで進み最後を更に速く走るのだろうと思っていました。自分には速いペースなので最初の1本か2本ついて行って、残りは03'40/km以内で3本の5本で十分だと思っていました。
それにしても、湿度もあり気温は30度ぐらいでしょうか、むっと蒸し暑いなというお天気でした。

予定通り、B+組で、後ろの方に位置して着いて行きます。以下、400mラップ2回と200m。
タイム(ペース)平均心拍(最大心拍)ピッチ、ストライドの順

1本目:
1'35(03'57/km) 128(147) 185 130
1'30(03'45/km) 152(158) 194 130
0'43(03'35/km) 158(160) 194 141
1km 3'48/km 142(160) 190 132

3'30は400mを84秒。3'40は88秒です。これは頭に入れて置きました。1周目が明らかに遅い。2周目も余り上がらず、これではBクラスの設定ペースです。結局、03'48とB+の範囲外。
レストは400m。ところが200mでスタート。どうも先頭の人は慣れていなかったようです。

2本目:
1'29(03'43/km) 156(162) 196 122
1'30(03'45/km) 163(165) 196 133
0'44(03'40/km) 165(166) 195 137
1km 3'44/km 160(0166) 196 129

2本目は上がってBクラスの一番速いペースと同じとなりました。ひょっとして少しづつ上げて行く積もりかな。
こういうインターバル走はやったことが無いですが、たまには良いかも。

3本目:今度はレスト400m
1'30(03'45/km) 158(163) 190 137
1'28(03'40/km) 166(169) 194 136
0'42(03'30/km) 169(170) 195 139
1km 3'41/km 163(170) 193 137

今度も周回毎に上がりこれはこれでしんどい。湿度が高く汗が乾かないので体温が上がります。

4本目:1周取り忘れ
1'xx
1'23(03'27/km) 171(173) 195 127
0'42(03'30/km) 173(174) 196 147
推定 03'30/km

汗で滑って押していなかったのか、1周目を取り忘れ。体感スピード的には2周目と同じぐらいかな。これだと苦しいです。何しろ暑い。

5本目:
1'24(03'30/km) 168(172) 192 142
1'26(03'36/km) 174(175) 192 138
0'44(03'40/km) 170(174) 191 138
1km 3'35/km 170(174) 192 140

B+クラスはペースも3'30-3'40ですが、本数も5本~7本。自分は走力的に5本でいっぱいいっぱいなのでこれで最後です。2周目からは着いて行けないだけで集団はもう少し速いので3'30を切っていたと思います。
着いて行ければ10秒ぐらい速く、3'25/kmで上がれたかもしれません。

と言うことで今一、追い込めませんでしたが、心拍的には今日の最高は175。180をmaxとすると、97.2%とまあ、年寄りの割には追い込んだか。甘いか。

今日だけかもしれないですが、Bクラスの方がペースが安定していて良いかな。今度はBクラスに戻ろうかな。

平日にインターバル走をやっておくと、土日はやらなくても良いので気が楽です。まあ今の季節、閾値走もそれなりに苦しいのですけどね。

昨日、一昨日の記事でビルドアップ走はやらないんですと書いた割りに、インターバル走でビルドアップをやることになるとは。

今日の練習:
国立競技場、激走。曇り。30度。湿度95度。<-そんなに合ったの
アップジョグ 2km
1000m 5本
ダウンジョグ 3.2km
合計 11.4km 8月累計 200km 練習日数 11日


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

 まだまだ暑い中、激走お疲れ様です。

マラソン応援隊さん、
蒸し暑かったです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数