夏の部活の代わりに40周走

今日は天気予報通りの猛暑でした
本来なら、大勢のランナーさんに参加してもらえた「夏の部活」練習日でした。

残念でしたが、この猛暑。やはり中止して良かったです。部活は中止になったので、
ではと、校庭40周ならぬ、上尾運動公園外周40周走をやって来ました。

一人居残りじゃなくて、早めの5時半からの単独走。五時前に起きて、家からジョグは5時15分ぐらい。
上尾運動公園には5時半前に到着。昨日は大休止入りのインターバル走をやったので今日はロング走です。

この暑さ、昨日の疲労。脚への負担などからとてもサブ3ペース走やそれより少し遅めペース走などをやれる気がしないので、自分のEペース(04'55/km) <- このペース自体も昨年なので怪しいけど。

アップジョグ:
2.62km 14分48秒(05'38/km) 116 173 103

平均心拍116は、こんな感じでしょうか。昨日は69とおかしかったえけど。走っていて昨日より暑い予感。
5時台は日が昇ってすぐぐらいでまだ良いですね。26度ぐらい。

上尾運動公園に到着して、アクエリアスを購入し、コースから少し離れたところに設置。
40周のラップを全部書いてもしかたがないので、5周毎に
周回数 タイム(ペース) 心拍数(最高心拍数) ピッチ ストライド

時計は給水中も止めないでそのまま、周回スタート地点でラップする。給水は最初8周目、次から7周ごと、最後の2回は4周。結局、アクエリアス500mlと途中で水道水70ccぐらい?。朝食前なので、家を出る前に、aminoVITALパーフェクトエネルギー(アミノ酸5000mg, 180kcal。250円。大会で使うやつ)、賞味期限が近づいていたので贅沢にも練習で使用。

01: 3'55(4'55/km) 125(132) 183 110 0.8km
05: 3'44(4'40/km) 136(137) 196 102 4km
10: 3'49(4'46/km) 137(139) 198 96 8km
15: 3'58(4'57/km) 140(142) 192 98 12km
20: 3'47(4'43/km) 144(146) 181 103 16km
25: 3'50(4'47/km) 146(148) 182 103 20km
30: 3'49(4'46/km) 151(152) 186 104 24km
35: 3'52(4'50/km) 155(156) 184 109 28km
40: 3'47(4'43/km) 157(159) 187 106 32km

32km 2時間32分16秒(04'45/km) 143 187 103

先日の記事で自分のEペースは心拍数だと、117-142.2と推定したのですが、Eペース心拍数で収まったのは、18周まででした。ペース自体がEペースより10秒ほど速いので仕方が無いところもあります。
半分の20周16kmを終わった時点で、心拍数が145辺りとなり29周目から150に到達しました。
心拍数はドリフト(徐々に右肩上がり)でこのまま走っていたら閾値心拍を超えたかな。
最後の3周は157とMペースの後半の値。実際に暑くて疲れています。8時頃になっていたので気温は30度ぐらい。
終始、ペース自体は維持しました。

給水は走る前の200ccとアクエリアス500ml、水道水70ccぐらいでしたが、走り終えてから、いろはす500mlをぐいぐいと飲み干し、緩ジョグで家に戻りました。今の時期だとスポドリは2本必要だね。

今日の練習:
上尾運動公園。5:15-8:30 晴れ 26℃-30℃
2.6km 14分48秒(05'38/km) 116 173 103
32km 2時間32分16秒(04'45/km) 143 187 103
2.6km 16分45秒(06'28/km) 134 185 84
合計 37.2km 8月累計 188.6km 練習日数 10日


家に戻ると、牛乳を飲む前に、ウイダーin プロテインを摂取。スーパーで198円とちょっと高いのですが、ビタミンの他、たんぱく質5g, クエン酸1gを摂れるので気に入っています。カロリーも90kcalとおにぎりの半分。
シャワー&朝食の後、水分を更に補給し、余りにも疲れたので、クーラーの効いた部屋で2時間ごろ寝。

この点、主婦ランナーさんと違いおっちゃんは気楽です。一応、昨日は家の電気系の用事をやったりはしたのですけど。

一年前の練習日誌を読み返すと、11日にサブ3ペース走で20周16kmを走っていたりと今より頑張っていますし、1ヶ月後には、サブ3ペース走で40周走ったりと、サブ3を絶対に取るという意気込みで頑張っていました。
今年は故障したこともあって、余り無理せず、昨年ほどの必死さが無いかな。
一応、ダニエルズさんを参考に、無駄に頑張り過ぎないをテーマに練習しているんですけどね。

暑いよ、上尾
それでも、運動公園で半分以上が日陰というのは助かりますね。坂は取り合えず置いておこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

夏の部活がわりに上尾運動公園まで走ろうとしましたが、暑さで途中で断念しました。
家に帰ってからの娘とプールでのクールダウン気持ちよかったです。
これも暑さのお陰ですね。

世界陸上マラソン

 中本選手見事5位入賞ですね!
 他の日本選手も健闘したと思います。

部活残念でしたね。
自分も丁度埼玉にいたので行けたらと思っていました。
先日一人で運動公園くるくるしましたが
あそこで40周は俺はできません。
さらっとやってしまうたのくるさんは凄いです

ザキさん、
運動公園に到着したら日陰もありますが、来るまでは日向ですね。プールが正解です。

マラソン応援隊さん、
最後はもっと追い込んで欲しかったです。

bgさん、
いえ、やっとこ40周です。
へとへとだったので昨日は9時半に寝ましたから(笑)8時間寝ました。
埼玉に戻られた時、タイミングが合えばまたご一緒しましょう。

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数