2000人に一人の男

2000人に一人の男かもしれないのである。誰が?他ならぬ、たのくるがである。

シューズ物語4 「幻のニューヨーク」の中でアシックス銀座店で足を計測したと書きました。判定結果はアンダープロネーション。サピネーションとも言うそうです。ああ、そうなの、じゃあオーバープロネーション用のシューズは向かないねぐらいに思っていました。印刷してもらった写真でも、プロネーションの説明写真とたのくるの写真はアンダープロネーションを示しています。アシックスの判定だしね。

今回、ブログを書いていて気になって少し調べてみたら、かかとが外側へ傾斜していることあって、それ自分はそうなのかなと疑問に。O脚だから確かに外側から着地するけど、倒れるのはそれ以上、外には倒れないで内側になる。さらに外側だと親指側で蹴らないけど、蹴っているし。オーバープロネーションじゃないのか。

アシックスが間違うわけないし、やはりサピネーション? ネットで調べていたら、ランニングのプロコーチがサピネーション向けのシューズが何故、無いのかを説明していて、それは滅多に居ないからだとのこと。2000人中、1人だけ見たと書かれてあった。

どちらも本当なら、たのくるは2000人に1人の男ということになるのである。大変、貴重なランナーなのである。しかし有難がっていないで、早くニュートラルにしないといけないのである。2011/12/16記

コメント、アドバイス、大歓迎です。
絶滅危惧種のランナーに応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
珍しい体格だったりすると、
合ったものを探すのが難しいですね。
2160の赤いやつって、
私が今履いているやつですね。
私には文句のないシューズです!

Re: タイトルなし

井出さん、いつもコメントありがとうございます。
赤の2160、いいシューズだと思います。24.5cmじゃ無かったら履いていたところでした。たのくるの体格は足が短い以外は、それほど珍しい体格ではありませんが、アンダーとのことです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数