レースのためのレース

今シーズンは、大田原マラソンと(出られたら)別大が本命レース。
大田原に向けて、坂、坂と煩いですが、100mで5cm上がっていると気になって仕方ないという平地県民のさが(<-大袈裟)。

大田原に向けては、坂道を意識したレースを選びました。

まあ、その前に、9月28日(土)開催のクリールシューズトライアル2013FW (Fall & Winterの略とのこと)をスポーツエントリで申し込み。手数料が掛からず1500円でした。
この秋は、新作シューズが続々と登場し、Adizero JapanのエナージブーストやASICSのスカイセンサーグライドなど、色々気になるシューズがあります。シューズトライアルは、2012年の3月に一度参加しました。初めてkinさんに会ったのもシューズトライアルでした。
前回は雨で適当に履いて試してだったけど、今回は晴れていて色々試せれば良いなと思っています。

さて、大田原の坂、11kmで100mほどの上りなので、騒ぐほどのものなのか、さっさと見に行けというところですが、まだ行けていないので、アップダウンがあるコースを集中的に選んで、本命レースに向けたレースとしてエントリしました。どのレースも懸命に走りますけどね。

まず、シーズン第一弾。

10月6日 チャリティイングローバルフェスタ
皇居ラン4周の20km走。順位は競わないレースだったと思いますが、自分の記録だけを意識して走れば良いので問題なし。皇居なので当然、アップダウンがあります。

第二弾。
10月13日 流山ロードレース
10km走です。毎回コースが変わりますが、流山というぐらいなので、近辺はどこを走っても坂があるのかな。
おお、今度、練習に行ってみようか。
昨年、san-anさんの呼びかけで参加。コースは最後もアップダウンとなかなか、スパイスが効いていました。
つくさん、華さん、新横の雅さんにも初めてお会いしたレースだったか。もう一年経ちますね。また、あのチャーハンがやってくるね。

第三弾。
10月27日(日) あつぎマラソン
ハーフです。今、エントリしたばかり。大会紹介で「アップダウンが続くコースを。。。。」とあり日帰りでも十分行けるのでエントリ。

第二弾と三弾の間に10月20日 埼玉県小鹿野ロードレースというアップダウンが多いハーフがあるのです。
しかし、秩父の更に奥ということで、電車での日帰りは無理で、前泊か車で出かけなければいけないので、面倒で断念。
参加料は2000円と破格なんですけどね。昨年度は参加者1338人、ハーフ348人と思いっきりこじんまりしていて走り易そうです。コースは高低差120mとあり、折り返しまでは緩やかな上りのコースとのこと。逆だと大田原だね。
遠いけど、試走に行くかな。
ちょっとまだ惹かれています。

もう一つ間にあるのが、10月26日(土) 東京30k。昨年はつくばに向けた力試しとして出た大会で、余力を残して2時間5分で走れたので、つくばでのサブ3へ自信になりました。今年は大田原なので選択せず。フラットなつくばには、ばっちりな河川敷コースですね。

11月3日は、予定なし。昨年出た成田POPは11月10日となり、大田原の2週間前で丁度良いのですが、成田POPは、前半アップダウンで後半フラットというハーフ。大田原に向けてだと逆だと良いのですが。逆走したらダメかな。ダメだよねと今回はエントリせず。

第四弾。
11月10日 世田谷246
ハーフ。人気の大会で抽選待ちです。大田原の2週間前のハーフでアップダウンがあるコースとのこと。
くじ運は悪いので当らないと思いますが、マラソンの女神が頑張っているから、当ててあげるわと応援してくれたら、当るかもしれない。世田谷を走って、大田原でサブ3を取っておいでと。
それには、マラソンの女神が応援してくれるように、日々頑張らないと行けませんね。もし当ったら、応援してくれていると良い方に取っておこう。

第五弾。
11月17日(日) 上尾シティマラソン
坂とは関係ないけど、超地元なので連続出場。5kmかハーフ。
昨年は、つくばの1週間前だが、超地元で連続出場していることもあって、ハーフに出場。つくばで走る04'10/kmのペースを確認しました。ちょっと疲労が残った感じでしたね。
今年は大田原が6日後の土曜日と1日短いこともあるので、5kmで刺激入れで良いかな。エントリまでまだ間があるのでちょっと考えよう。

それで11月23日(土) 大田原。前泊して全力で走ります。

大田原が終わったら、坂は忘れます。
別大に出られたら、別大が大本命。コースは海沿いのフラット。橋とかでアップダウンがあるが、それは気にしない。大田原までに十分鍛えられているはず。穏やかな天候を期待しますが、海風が強く吹くと辛いかも。

と言うことで、海風に備えて第六弾。

12月23日 足立フレンドリーマラソン
この時期の荒川河川敷は、北風の強風が吹くことが多く、2年前に出場した時は、猛烈な北風で行きは追い風、戻りは向かい風でヘロヘロになった思い出があります。昨年はそれがトラウマで出なかった。

昨年は勝田マラソンに向けてアップダウンのあるベアリス30kmが同じ日に開催されていて参加したこともありますけどね。今年は別大の海風対策で足立フレンドリーに出ます。
まあ、ブログ村の忘年会に参加したいというのが大きいんだけど。

第7弾。開けて1月。
別大に向けては、これはもう、千葉マリンしかないでしょ。昨年はフロストバイトに出て、これは楽しかったんですが、今年はガチな千葉マリンでハーフPB更新も狙いたい。

とまあ、今度のシーズンのレースは着々と決まっているのでした。

エントリ済み。
クリールシューズトライアル、チャリティイングローバルフェスタ、流山ロードレース、あつぎマラソン。
大田原マラソン(秋本命レース)
足立フレンドリーマラソン


出場予定。
世田谷246 <- 当ててもらう気です
上尾シティマラソン
千葉マリン
別大

今のところ、10月20日、11月3日の土日は、レースなしなので、30kmペース走かなと思っています。特に11月3日は大田原の3週間前と最適だね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

あつぎマラソン

おはようございます。
あつぎマラソンはほぼ地元なので、当日予定に不都合さえ生じなければ、色々ご協力できるかと思います!
あたしは翌週が初レース&初フルの湘南なので、いい気合いを頂ければとも。
コースはまだ未確認ですが、アップダウンは期待を裏切らないかと思います。
お会いできれば嬉しいですね!

クリールのシューズトライアルは、面白そうですね。新しいシューズの選択に良さそうです。

小鹿野ロードレース、独特の味わいがありそうなので、私も参加検討中です。確かに、遠いのが難点ですね。

ysさん、
地元ですか。良いですね。坂が有って。
レースなのでお願いすることはあまり無いと思いますが、お会いできる機会があればうれしいです。
アップダウン、楽しみにしておきます。

BJさん、
以前は1000円だった気がしますが多分1500円でも色々、スポンサーからのお土産があるのでお徳です。シューズのお土産はありませんけど(笑)。
履いて走れるので、スポーツショップで試しに履くのと違い感触が得られます。
小鹿野、そうなんでもう少し遅い時間の開始だと日帰り出来るのですが。日帰りだと車必須です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ysさん、
お気遣いありがとうございます。
ガチレースでは無いし、お会いする機会があれば、嬉しいですよ。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数