1人インターバル走

わざわざ、「1人」と書くまでも無く普段は1人で練習しています。木曜日の激走での集団走、インターバルに続き、今日は1人でインターバル走を行ったので一応、「1人インターバル走」としてみました。

いやー、1人だときつい、きつい。

国立競技場の激走と違い、まあ、スピードは出難い要素がかなり有りました。やはり陸上競技場のタータントラックは走りやすい。

集団走と単独走の違いと練習効果については平日ネタへ回すとして今日は練習日誌。

激走から中一日でちょっと筋肉痛、朝一、タータントラック無しとちょっと条件は不利。
激走では03'43/kmのペースがとても楽に感じ、実際に呼吸も荒くなりませんでした。

今日は03'40/km前後で5本走ることにして、比較するためにレストは同じ400mで実施。
さてどうなったか。
距離 タイム(ペース) 平均心拍 ピッチ ストライド。

今日の練習:
上尾運動公園。5時25分スタート。曇り時々晴れ。湿度低し。
2.5km 14分10秒(05'40/km) 123 170 101 アップジョグ
5.0km インターバル走 後述
10.4km 50分31秒(04'51/km) 145 182 105 Eペース走
2.66km 14分52秒(05'35/km) 136 178 96 ダウンジョグ
1.6km つなぎ4本分
合計 22.16km 7月累計 144km 練習日数 8日


本数: タイム 平均心拍 ピッチ ストライド

1本目: 03'37 152 196 134
2本目: 03'40 159 202 132
3本目: 03'40 160 203 123
4本目: 03'32 162 205 134
5本目: 03'32 162 204 129

心拍数を見ると激走とほぼ同じで追い込んだ感じでは無いのですが、1本目から呼吸は荒くなっています。自分の場合、ピッチ数が200を超えると結構、きつい感じです。

心拍数レートを計算すると、220-年齢で97.5%。これはインターバル走の心拍運動強度95%-100%に入ります。
運動習慣のある人の計算式、210-年齢/2では、88.5%。とちょっと足りない。

同じ心拍数でも激走の時の楽さとは違い相当苦しかったので、まあ追い込んだとしておきましょう。甘いか。

激走の時には先頭で走ってくれるランナーさんのペース配分が正確無比で400mトラックを89秒とかで刻み、03'43となりました。今日は1人なのでそんな正確なペースを刻めず、最初の400mは80秒台前半、次の400mは80秒台後半という感じでした。速すぎると思ってちょっと緩めたところもありますけど、最初を88秒で入れないです。
それと息が上がって、400mレストじゃないと持たなかった。去年は200mレストで走っていたらから、まだまだだね。200mだと息が整わないです。まあ、去年も整わないうちに走っていたけどね。

それにしても、激走でペーサーしてくれるランナーさんは凄いよ。

その後は、強運動の後の弱運動でEペース走。Eペース走の前に水道で給水。インターバル走でグリコーゲンを消費した後のEペースは脚が重いですが、回っている間に回復してきます。フルマラソンに向けて脂肪燃焼効率を上げる効果を狙っています。夏は暑いのでこの組み合わせが早めに終わって良いです。

しんどいインターバル走の後なので、Eペースが緩く感じられて、開放感があって良いです。逆だと走る気にならないよね。

今年は、夏場なので練習後での体重減少量を測っています。47.1kg->45.8kg -1.3kg。全部が汗じゃなくて、グリコーゲンなどエネルギー消費も入った減少量。

中一日のインターバル走は、しんどいね。レスト400mという甘さはありますが、インターバルペース自体はVO2max 55のフルマラソン 2時間56分での練習ペース。2時間50分切りだと、03'30/km以下ね。自分は狙っていないけど。

とりあえず、少しは追い込んだ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は涼しいので、走りやすかった。今日は蒸し暑いです、13キロしか練習しませんでした。来週奥武蔵78キロを参加予定です、今日見たいの天気には厳しいです。

キョウセイさん、
来週の奥武蔵、頑張って来て下さい。
来週78kmも走るから、今週は13kmでも十分でしょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数