坂道を求めて:大田原対策

今、一番、でも無いか。気にはしているのが、上り坂。
地元は埼玉北部の平らな土地なので、坂がほとんど無いのです。つくばなら平坦なコースなので、この平らな土地での練習はピタリと嵌るのです。上尾運動公園1周800mを40周とかね。
しかし、今年は大田原マラソン。

まだ大田原には試走に行っていませんが、前半下り基調、後半上り基調のコース。特に上りを苦手とする平地県民としては、上り坂の場数を出来るだけ踏んでおきたいところ。

しかし近場には坂が無い。

一番近場の坂と言えば、JR高崎線を潜る道路脇の歩行者通路。下り80m, 上り80mぐらいでしょうか。
他には100mで30cmぐらい上がってそうな坂とか。
それぐらいの傾斜でも判ってしまうのが平地県民なんです。アップダウンの多いコースを走る方からすると、単なる凹みというか窪地のようなものなんですけど。

皇居に行けば良いようなものですが、別の坂も走ってみたい。もっと長くてだらだらと上るような坂とか、アップダウンが繰り返されるコースとか。

実際に大田原に行って試走すれば良いのですが、時間もお金も掛かるので何度も行けません。

高低差を改めて見てみると(絵をクリックで拡大)
コース高低差

よーく見ると、スタートから1.3km辺りまで緩い下り。1.3kmから7km手前まで超緩い上り。平地県民しか検知できない斜度かな。
7km-14kmは下り一方で特に13km-14kmは20mほど下がる。
14km-15kmは上り。15km手前から17km手前が下り。
17km-17.8km辺りが上り。
17.8km-23.4km辺りまで一方的な下り。なだらか。
その高低差は160m弱から125mぐらいで35m。6kmで35mだから、これも緩いですね。

さて、そこからが後半の山場。上り基調。
23.4km辺り-35kmまでほぼ一定で上り。高低差は125mとして、210mまでとして95m。11.5kmほどで95mなので気にならない人には気にならないけど、平地県民には、はっきりと上っていると判ると思います。まだ試走していないけどね。

更にそこからがアップダウンの後の上がり。
35km-36kmは10m程度の下り。
36km-37kmは8mぐらい?の上り。
37km過ぎから38.6km辺りまで下り。
38.6km辺りから最後までが上り。ここは38km過ぎからだと20mほど。

緩やかな坂のようにも思いますがマラソンで疲れが出る後半が上り基調というのが厳しいかな。

実際に走った勝田マラソンでは、32km過ぎから35kmまでに3度アップダウンがあります。その高低差は10m。これも後半なので、きついなと思って走っているから、大田原も脚に来るんでしょうね。

青梅マラソンと比較すると、青梅は前半が上り、後半のその逆の下りで15kmづつとして、上り高低差は86mほど。
ただし途中で何度かアップダウンがある。実際に走って確かにアップダウンが感じましたが、元気な前半が上りということで、ペースも疲れも特に問題は無かったです。高低差だけだと大田原と同じ感じでしょうか。

やはり、後半が上りというのは、ちょっとビビるなあ。

要するに、大田原は普段、平地ばかり走っていては心配なので、坂も走っておきたいなと言うことです。
逆に、つくばを走る予定のランナーさんで、いつもアップダウンのコースばかりだと、逆に平坦で使う筋肉が同じところになりやすい、つくばマラソンでは脚に疲労がくることもあるかもしれませんね。

身近なところに坂が無いので、坂のあるところへ出かけて行って練習したいなと思っています。
と言うことで、情報をお寄せ下さいというお願い。

お願い事項:
・ご自身のお近くと限らず、この坂良いよという場所を教えて下さい。
・希望としては、500m以上続く坂か、アップダウンが繰り返すコース。
・極端にきつい傾斜は必要ないです。(大田原は基本だらだら坂)
・あまり遠くない所。JR高崎線北上尾駅から2時間以内。


お願い条件が多過ぎ

坂のある住所を教えて頂ければ、Yahoo Map とかGoogle Mapで探して、一人で走ろうかと思います。
あ、勿論、坂、紹介ということで一緒に走って頂くのは大歓迎です。

教えて頂いた坂は、日を選んで訪問&ランして記事にするという企画。
夏場に上り坂と聞くだけで、如何にも、しんどそうな内容で、賛同者は居なさそうですけど。
そう言うことで、一緒に走るじゃなくて、1人で走るにしてみたのです。

秘密コメ、またはコメントで、
「この住所に良い坂があるから、1人で走ってみたら」
「ここが最寄駅だけど、こういう坂があるので付き合って上げるよ」
となどと言う連絡をお待ちしております。

書いてみたけど、難しそうだなあ。

なお、折角教えて頂いたのに走りに行けない場合があります。と言いますか、人に教えてもらう前に、大田原を試走した方が良いんじゃないかと思います。ハイ。

東京の赤坂とか、坂の付く地名を片っ端から走れば良いかな。東京の坂、攻略シリーズという企画も良いか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

一番身近で長い坂は、トレミで傾斜なんですけど、トレミだと、ペタンとした傾斜なしでもキロ6分でふうふう言って走っているので、斜度3%とかにして、サブ3ペース走とか絶対できない気がします。
大田原のために挑戦しておくか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

平坦なのは悩みですよね。
周回コースなら赤坂御所はいかがですか?
近くだとさいたまシティマラソンコース、これは逆走の方がきついように思います。
浦和は坂が多いですよ。適当に走って迷子になっても駅も多いのでなんとかなります(笑)

上尾周辺は本当に坂ないですよね。
車があれば奥武蔵グリーンラインいってみてください。
鎌北湖→顔振峠 往復20km 累積標高900m
鎌北湖→高山不動 往復30km 累積標高1400m
鎌北湖→刈場坂峠 往復42km 累積標高1600m

地図は下記の記事の下につけてありますので
ご参考にどうぞ
http://bbggkk.blog.fc2.com/?q=%E5%A5%A5%E6%AD%A6%E8%94%B5&range=blog&is_adult=false&s=y&charset=utf-8#entry192

「多摩湖一周」コース お勧めします。
最寄り駅は、西武多摩湖線の武蔵大和駅です。場所的に遠いかもしれませんが……
お勧めポイントは、以下です。
・一周約13㎞。適度なアップダウンが続きます。
・多摩湖自転車道のコースで、信号待ちが一切ありません。皇居同様です。
・木々が多いコースなので、真夏でも太陽を遮ってくれます。
・より厳しい坂を走りたくなった場合、隣接の狭山公園に500㍍程度の坂があります。

ご参考になれば幸いです。

坂トレ

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
埼玉県東松山にある大東文化大学周辺が良いとおもいます。
大東大生や東洋大生も練習にしているみたいですよ。東松山インターからも、近いですよ。

ひとみさん、
おお、浦和。確かにさいたまシティマラソンでアップダウンがありました!
浦和なら近いです。ランステは無いから、公園か駅のコインロッカーを使えば良いですね。
最有力コースです。

bgさん、
ありがとうございます。
山方面、好きですね。
車はあるのですが長い間占有するのも何なので、
ちょっと遠いかな。
それに何か激坂っぽくないですか(笑)

BJさん、
コースとしては良さそうですね。
夏の合宿かな。
普段の練習用だとちょっと遠いです。
夏の暑い時にも最高ですね。

マイコンさん、
車だとあまり東松山なら遠くないですね。
大東文化大学周辺ですね。
大東文化大や東洋大が練習しているのに出会うと
モチベーションが上がりそうですね。
車の使用にちょっと問題があるので、電車だと
乗り継ぎ等で遠いかな。
情報、ありがとうございました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数