年寄りの得意なもの

歳を取ると、ほとんど良いこと、得意なことは無くなるものなんですが、ランニングで一つ、良いことがあります。

何でしょうか?

美ジョガーさんに警戒されない。うーん、警戒はされないけど、おっちゃんなんで好かれもしないしね。

暴走しない。うーん、確かに速く走れないので暴走はなくなるけどね。

早起きでした。

と言いますか、遅くまで寝てられなくなります。
乳幼児では豊富にあるホルモンの一種、メラトニンとかが減って、ぐっすり眠れないんですよね。

昨日はブログをさらっと書いた後、他の用事をしていたら、0時20分。猛暑なので早朝ランが良いけど、折角の休日だから、6時間ぐらいは寝たいよねと、目覚ましを6時25分にセット。練習を2時間弱しても8時半には終われるから、まだそんなに暑くないだろうと見込みました。

寝付きは良いんですよ。
で、目が覚めたら、まだ4時20分。
早過ぎ。しかし外を見ると太陽は昇っていないけど、しっかりと夜明け。明るい中では一番涼しい時間帯。

早朝ランして、眠くなったら家で寝れば良いかと、朝練をすることに。日焼けの心配もないので、一番涼しい格好、ランパン、ランシャツ。人通りも多くないし、問題なし。さすがにシャツ無しは問題ありなので、やはり最低限で、ランパン、ランシャツですね。

今週、平日は足首、踵が痛いのでランオフ。ロキソニンテープで回復したけど、インターバル走の封印を解くのはまだ怖い。ということで、閾値走じゃ心肺への追い込みが足りないので、閾値超走。さらに追い込んで03'50/kmペースで5kmを走ることにしました。

4時40分、ランスタート。表示は、距離 時間(ペース) 平均心拍数 ピッチ数 ストライドの順

今日の練習:
上尾運動公園。4時40分スタート。晴れ。
2.66km 14分56秒(05'36/km) 107 171 101 アップジョグ
5kmTT 19分02秒(03'48/km) 134 189 127 全力走
5.4km 27分39秒(05'07/km) 115 177 101 Eペース走
0.4km 76秒(03'10/km) 100m流し 4本
2.72km 14分56秒(05'30/km) 126 174 98
合計 16.18km 7月累計 80.6km 練習日数 4日


早朝と言っても蒸し暑いし、それでもヒートアイランドの東京の最低気温より低いかな。24度だったみたい。
心拍数がまた異常値で低過ぎますね。今度は新品の電池に変えてみよう。汗をかき過ぎて正しく計測できないのかな。

5km閾値超走は、もうほとんど全力走です。自己ベストより30秒も遅いですけど。それで平均心拍数、134は無いよね。ピッチ数、ストライドは、正しい感じ。

800m周回で見ると、03'50/kmペースは1周を3分4秒。
3'02(03'48/km) 144 184 133
3'02(03'48/km) 151 186 130
3'01(03'46/km) 144 187 130
3'02(03'48/km) 127 190 125 <-特に異常な平均心拍数
3'04(03'50/km) 121 191 123 <-もう以降、おかしい
3'03(03'49/km) 135 192 124
0'44(03'40/km) 108 191 118 <-おいおい 最後の200mね。

特に最後の2周目から苦しくなりましたが、一定ペースで走り切れました。それにしても段々と心肺的にも呼吸が早くなり苦しくなってくる4周目以降から心拍数が異常に低く計測。有り得ねえ

本当は正しくて心臓が止まりそうなのかもしれません。
あ、笑っている場合じゃなくて、それだと危険だけどね。でも有り得ない。

夏になってからなので汗の影響かな。

まあ、兎に角、走り切りましたが、ほぼ全力なので早朝5時からゼエゼエし、歩いて移動。
5km走で19分2秒。あと、3秒頑張らんかい。3秒短縮しても5000豪ドルは出ないけど。
(注:ご存知ない方に、先日のゴールドコーストマラソンで川内選手、あと1秒速ければ大会新記録で5000豪ドルもらえていました。)
故障前(冬だけど)には、18分40秒で走っていたから、まだ回復し切っていないね。一定ペースを維持したのは、収穫。
コース近くの水道で水を少し飲んで、600mほど歩いてから、Eペースで5.4kmジョグ。

5'30/km-05'40/kmぐらいの積りだったのですが、スピード練習の後なので、ゆっくり走っても05'00/km程度で走っていました。途中から息も収まり、超リラックスして走れたのは、収穫。しかし、何ぼ何でも平均心拍数、115は無いよね。

速めのウインドウスプリント走(流し) 100mを4本、1本19秒で走ってから、自宅までダウンジョグで帰りました。
ダウンジョグのペースは、05'30/kmで平均心拍数、126とこちらの方がまとも。いずれにしても心拍数は信用できないです。

しかし、03'48/kmだと、福岡国際マラソンの新資格ペース、03'47/kmより遅いんだよね。旧資格も03'50/kmと恐るべし福岡国際ランナー

ちょっと気になっているのが、別大マラソンの要項。まだ発表になっていませんが、今年度だけでも良いから、別大のカテゴリB標準は変えないでね。2時間50分に戻されると出られなくなるので。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

毎日暑い中お疲れ様です。

また充実した一週間をお過ごし下さいね。

マラソン応援隊さん、
ありがとうございます。
暑いのでバテないように頑張ります。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数