葛西セブンの陣地

梅雨が空けてしまいました
それは良いんだけど、猛烈な暑さ。
喜多マラソンもたまリバーも終わったのでもう暑い中で走るのは良いかなと思っていたんですが、
葛西臨海公園7時間走が残っていたね

今日は暑過ぎなので今のところ、自宅待機
練習しておりません。ちょっと踵が痛いというのもあります。練習で痛めたのじゃないので何となく納得が行かない痛みなんですが、暑いからランオフにしようかな。

去年の葛西セブンでは、午前中だけ3時間走と称して頑張り、36kmを走り、午後はまったりと2周して合計44km走りました。
さて、今年はどうしようか。余りにも暑く、運動は危険な気温。7時間走だけど7時間も走ったら、おっさんの干物が出来そう。ミイラ化は避けたい。

無難なところで、サブ4ペースで42.2kmとしよう。全然、無難じゃないか。まあ距離はフルマラソン距離で走るということで走り始めて体調次第で調整することにします。

葛西臨海公園7時間走 目標:42.2kmを走る

ウェアは、暑そうなので対喜多マラソンで買ったスタッパリングウェアにしようかと思っていたのですが、TEAM75で参加の方も多いみたいなので、自分もTEAM75ノースリーブにランパンで参加。

集合場所ですが、kinさんがシートを持ってきてくれるそうです。場所はどこにするか?
広い公園なので陣地は取り放題ですが、

・木陰 涼しいが蚊も多い
・芝生 蚊は少ないが暑い
・本部からあまり離れない場所
・寄り道できるようにコースから遠くない地点
・売店が近い

などを条件に挙げて見渡して見ると

主催者、エコ・ジャーニーさんのホームページの地図をお借りしました
葛西map
クリックで拡大。

集合場所というのが、大会側集合場所で「あずま屋」と呼んでいる場所です。大観覧車の近くなので迷いません。
その近くに黒っぽい丸で囲んだ場所が、陣地候補地点。候補を二つ挙げてみました。
<-ココと書いたところがコース沿いの木陰。集合場所近くの丸囲いが、売店近くの木陰。

売店近くの木陰が良いかな。虫除けスプレーは持って行った方が良さそう。ずっと走っている分には不要だけど。
池も近いから、蚊が多いかな。あまりに多いなら移動だね。

日焼け止め、防虫スプレー、マイ箸、マイ皿、マイカップは忘れないようにしよう。

昨年の練習日誌を見たら、葛西セブンの前日は、夢の島陸上競技場で1500m走を走っていました。今年は脚が万全じゃないからこう言った短距離走はエントリしていないんです。1人1500m走もちらっと頭をよぎりましたが、踵が痛いので回避。日が落ちたら緩くジョグだけしておこうかな。

心拍計の電池を換えてみたのでどういう数値になるかテストが必要なのです。
今日は、気合は入れません。

追記:
コメントの皆さん、到着、早い。それでは合わせて7:48着にしようかな。まずは売店近く付近の丸囲みの候補地へ移動。

今日の練習:
上尾運動公園。夕方6時台。曇り
10.1km 51分57秒(05'08/km) Eペース走
7月累計 20.8km 練習日数 2日


心拍計の電池を変えてみたら、平均心拍数 133 bpm。05'08/kmなのでこんなものかな。
簡易計算(最大心拍=220-年齢)だと運動強度80%
安静時心拍を50として運動強度71%。Eペースだからこちらの方か。運動強度70%はややきついという定義だけど、60%のやや楽との間ぐらいかな、とにかく夕方でも暑かった。

元々、最大心拍数も170を越えたデータもあるので、年齢を引いた数値より高いのかもしれないです。
これはこれで記事になりそうですが、最大心拍数=210-年齢/2 というのもあり(運動習慣のある人)
この式を採用すると、(運動心拍数-安静時心拍数)/(最大心拍数-安静時心拍数)X100=だと61%でやや楽となる。
暑かったので楽かと言われれば、「暑いよ」だけど運動強度としてはこちらかな。

まあ、ともかく、心拍計の数値は元に戻ったね。
明日、ご一緒の皆さん、よろしくお願いします。
虫よけスプレーは持って行きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、まずは8時あたりに売店近く側のほうに、いっておきますね。緑のシートです。みなさんもどうぞ。

たのくるさん、こんばんは
私も陣地にお伺いさせていただきご挨拶をさせていただきたいと思います。
予定では、葛西臨海公園駅に7時30分に到着する予定です。
どうぞよろしくお願いします。

陣地に行きます。7時48分着の電車に乗る予定です。

kinさん、
了解しました。7:48駅着にしました。

こーちさん、
7:48着にします。

新横の雅さん、
八丁掘からの乗り換えで7:48着にします。

今日も暑かった、夏で42キロ走ることが大変です。今日松戸健走会の3時間走を参加しました。。1週1キロのコースで38キロを走りました。3時間を走りました、それ以上走ることが無理と思います。

最近は教えたの裸足走ることがよく練習しています。

今月末奥武蔵78キロを走ります。

キョウセイさん、
暑かったですね。38kmを一度に走ったのですか。
余りに暑過ぎて28kmで止め、夕方自宅を15kmほど走って帳尻を合わせました(苦笑)
奥武蔵、暑いでしょうけど頑張って来て下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数