米国旅ラン日記3

25日(火)。午前中一杯、会議を行ってから、フィラデルフィア空港へ移動。今度の移動先はミネソタ州ミネアポリス市近郊の都市。この日が一番忙しいです。

予定通りなら1時間時差が生じて、1時間戻るので現地には夕方5時過ぎに着く予定でした。
この日はサンダーストームが空港に近づいていて予定時刻には飛び立てず、雷雲が通り過ぎるのを待って離陸。
何と2時間半も飛行機の中で待機していました。飛行時間も3時間弱なので、えらく疲れた。

食事をしてからホテルにチェックインしたので既に10時過ぎでした。朝日を浴びて健康ランニングを続けている割りに時差ボケが取れず、睡眠は不足気味。朝ランを止めたら1時間半ぐらいは余分に寝られそうですが、
我々はランナーなので、走らないとね。

ホテル近くの湖まで走って行き、湖の周回コースを回ろうと思っていました。
ミネソタ州は別名というか愛称、10000Lakesの州と呼ばれて実際に湖が1万以上あるんですが、ホテル近くにも散歩、ランニングコースの湖がありました。1周2kmほどです。距離調整には丁度良い長さ。


さて、湖周回を走ろうかと進むと
通行止め
通行止めでした。あれ、何でと周りを見回すと
倒木
無残にもへし折られた木々。この木は落雷なのか、サンダーストームの風雨で折られたのか判りませんが、周りの気も枝を折られてコース上にも散乱しており、確かに走るのは支障がある。

この時期、現地ではギースと呼んでいるカナダ雁が子育てをして親鳥は警戒心旺盛。近づくと威嚇されるので、脅かしちゃ可愛そうだと離れて走ることにしています。
カナダ雁

と雛は怖いもの知らずというか好奇心旺盛で離れたいのに逆に寄って来ました。
この雛たちはもう結構大きく育っていて、鶏ぐらいの大きさ。まあ人から危害は加えられないから人懐っこいのかも。残ったパンとかえさをあげる人も居ますからね。

反対側のコースは通行止めになっていなかったので半周してみるとまた通行止め。半周1kmコースになります。
さすがに飽きるので、湖を離れ住宅街を走りました。朝6時とまだ早いので車の量も少ないというか人もあまり居ません。
LOAD2.jpg


とっとっとと走っていると標識が。
キロ3
住宅街なので、キロ3分以下で走ってはいけないという標識でした。
他にもキロ4分半で走れとかキロ5分以内で走れとかあります。

全部、嘘です。住宅街なので時速30マイル以下の標識でした。制限速度付きランニングコースとかあったら面白いかな。

歩道のある道だけを走り5kmほど走ったので折り返して10kmで終了。
この日は日曜日も入れると5日連続走ったことになるので、サブ4ペースで流しなども無しの調整ラン。
一日会議だしね、特に昼食を食べた後の午後は時差ボケ睡魔に襲われやすいので、追い込んだ練習は無しで。

26日の練習:
ミネソタ州 朝6時台。
10.1km 56分57秒(05'38/km)


翌日27日(水)。同じ湖に走りに行くともう通行止めは解除されており、散乱した木々はコース上から撤去されていました。うっ、何気で行政の処置が速い

湖は適当にアップダウンも有って良いのですが、周回で5周より街を走るのも気持ちが良いので今日も湖1周後に歩道を走りました。
今日は適当にスピードを変える変化走。シューズはフェザーファイン2であまりスピードが出ないため無理の無い範囲での変化。

ざっくりで
3.5km 05'11/km, 1.4km 04'34/km, 3.2km 04'40/km, 1.5km 04'20/km
0.8km 04'54/km, 1.6km 4'24/km。

速く走る区間は中でも変化させていて最速は03'50/kmぐらい。

27日(木)の練習:
ミネソタ州 朝6時前。
12km 57分13秒(04'46/km) 変化走


翌日、金曜日は米国滞在の最終日。空港に昼前に向かうだけなので少し多めに走りました。
この朝は晴れ上がっていて、日焼け止めは持っていたけど朝日の低いうちに走り、日が高くなってきたら湖コースで周回。

湖コース
湖コースは木々で覆われていて、所々開けた場所、嵐で木が倒されて明るくなった場所があります。概ね日を遮るので日が昇ってきたら湖コースが良い感じ。

28日(金)の練習:
ミネソタ州 朝5時半過ぎ。
17.3km 1時間22分42秒(04'46/km)
 変化走

この日も変化走で今日は5kmで一区切り。
5.0km 4'49/km, 5.0km 4'27/km, 7.3km 4'56/km
一番速く走ったのは03'30/kmを少し。

結局、ホテルに5泊し5回毎朝走りました。健康ジョギングなんだけど、時差ボケは取れず、寝不足のまま帰国。
このあたりは歳だから仕方ないか。メラトニンという眠り易くなるサプリは飲んでいたのですが、寝入りは良いけど1時間半か2時間で目が覚めてしまい後は、1時間寝ては起きるというパターン。深く眠っていないので寝不足です。仕事中はコーヒーも飲むし眠くなることなく支障は無かったんですけど。

健康ランニングだと快眠できないので追い込まないと駄目かな

旅ラン日記、終わり。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今度はもっと追い込めよ
いや、やっぱり楽しくジョギングでしょ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ギース

たのくるさん おはようございます
真冬のコロラドでギースを見ました。しかも大量でした。全く人間を怖がらないでよけないしかなり大きくないですか?
北に近いので涼しいのかと思ったら結構暑かったのでしょうか?

proceed2600さん、
かなり大きいですね。子育てをしていなかったら、臆病というか大人しい鳥なんですけどね。
この時期、ミネソタは結構暑いです。
湿度が日本より低いのと緑が多いので涼しいですが、今回は湿度も高かったです。
ちょっとサンダーストームで荒れ気味の天気なのかもしれません。行っている間に雨には会いませんでした。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数