火曜日の練習&激走行けるかな

先週、仕事で見送った激走。今週の20日(木)、もう一度挑戦したいと思っています。
まあ、仕事次第なんですけど、鞄の中にターサージールとランパン、ランシャツ、タオル一枚を入れて行けるように準備をしておく。

気合の入ったウェア、シューズですが、最軽量というだけが選んだ理由です。
考えたら4月から仕事の役目が変わり、平日夜ランは行っておらず、今度の木曜日も判らないのですけどね。何もないなら行けそうかな。20日を逃すと、来週は日本に居ないので6月は行けず終いになる。7月以降もチャンスを伺いますけど。

で、20日の激走メニューを確認すると、2000mを5本から3本とあり、「タイムは当日発表します。」と書いてあります。うーん、危険な香りがするぜ。

2000m走は、単発なら走ったことはありますが、5本とかは無いなあ。2000mだとVO2maxの練習としては長いので5本も無理だしね。閾値走とインターバル走の中間ぐらいのペース、運動強度で走るのでしょう。
「長速い」と何とも刺激的なメニューです。
血の味がするかな。 笑っている場合じゃ無かった。

火曜日の練習:
上尾運動公園。朝5時台。曇り
8.1km 44分56秒(05'32/km) ジョグ 
100m WS走 4本(03'27/km) ウインドスプリント走
2.7km 14分20秒(05'18/km) ダウンジョグ
合計 11.2km 6月累計 171km 練習日数 9日


今日はポイントなしのジョグ。8.1kmの最初の2.5kmは06'00/kmぐらい。公園内の5.6kmは05'20/kmぐらい。
WS走は、気持ち8割ぐらいで、どの程度のペースか測ってみた。WS走は、基本、インターバル走ペースより速めを目安で走る。計ると03'27/kmだったので良い感じかな。

ダウンジョグはWS走で刺激が入ると自然と速くなる。残り1kmからダウンジョグで落として、平均05'18/km。

これだと健康ジョギングという感じがしますね。

20日の激走、行けるかな。きつそうなメニューなので、仕事が忙しくなり行けなくなると良いなあ、もし行けたら、適当に走ろう頑張ろう。
先週と同じように雨になって回廊でペース走かな。
木曜日に朝練して、激走で二部練というのは有り得ない。今回は。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

激走ですが、たのくるさんがいらっしゃるなら
いい機会なのでご一緒させてもらってもいいです
か?

もしたのくるさんがお仕事で都合つかなくても、
1人で腹をくくる覚悟は一応しときます(笑)

きりさん、
きりさんが一緒なら私も心強いです。一緒のクラスで走れませんけど(笑)
今のところは、行けそうですが、明日の仕事の状況次第です。一緒に激走デビューできると良いですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数