フルマラソンを振り返る

少し前のつくさん記事を見て、自分はどれくらい走ったかなと。6回でした。

同じ感じで振り返って、走行距離も過去書いたけど書いてみよう。一度も脚が攣ったことがないこと。一度も立ち止まったり、歩いたことがないこと。一度もレース中にトイレに行ったことがないこと。はちょっと自慢して良いかも。 記録は、グロス(ネット)

2012年1月 勝田 3時間16分56秒(3時間14分53秒) 初フル
一生の思い出の初フルマラソン。
前半ハーフ:1時間40分59秒
後半ハーフ:1時間35分57秒
会心の初フルマラソンと言って良いでしょう。グロスタイムは自己ワースト。

2012年4月 長野 3時間11分06秒(3時間8分20秒)
ここまでCW-Xのタイツを履いていました。結構、暑くなったのを覚えています。サブ4狙いの頃にエントリしていたので、スタートブロックがFブロック(目標3時間45分)でした。30km過ぎに3時間15分のペーサーを追い抜く。
前半ハーフ 1時間38分01秒
後半ハーフ 1時間33分05秒

2012年11月 つくば 2時間56分07秒(2時間56秒04秒) 初サブスリ 自己ベスト
忘れもしない。ってそんな昔じゃないけど、入念に準備を重ね臨んだ、つくば。3度目のフルでサブ3を達成。
反省点はあるものの、会心のレースと言って良いでしょう。
前半ハーフ 1時間27分50秒
後半ハーフ 1時間28分17秒

2013年1月 勝田 2時間57分42秒(2時間57分15秒) 二度目のサブスリ
つくばの頃より走力は上がっていると感じていたが、食事などでミスをして腹の調子が悪い状態で走る。
調子が悪いなりに無難にまとめられたので自信になった。
前半ハーフ 1時間27分46秒
後半ハーフ 1時間29分56秒

2013年4月 かすみがうら 3時間15分19秒(3時間15分0秒)
2月末に捻挫、治ってすぐにアキレス腱と長期ランオフを余儀なくされた故障。4月10日からようやく、ラン開始。
5kmの緩ジョグ、8km緩ジョグ、10kmのキロ5分ジョグ2回で臨んだ、かすみがうら。
相当無謀な気もしたが、冷雨、風ありでアキレス腱自体はガンガンに冷やされたのか(笑)、
痛みを起こさず走り切れた。その後、回復基調へ向かう。
結果的には、タイムを余り気にしていなかったこともあり、ネットタイムの自己ワーストだったが、練習できていなかった割にはグッドレースかと思う。
前半ハーフ 1時間39分32秒
後半ハーフ 1時間35分47秒

2013年6月 喜多 3時間13分49秒(3時間13分45秒)
アキレス腱は回復して来ていたがスピード練習は怖く、閾値走のみ。5月が徐々に走り込めていたし1回の距離を踏んだ練習もやっていた。2週間前に風邪を引いて1週間ランオフが残念。後半上げる積りが、喜多マラソンの真夏の洗礼を受けた。 ハーフの計測はなしで推定。
前半ハーフ 1時間36分
後半ハーフ 1時間37分49秒

今後、予定しているのは、11月の大田原、2月の別大。3月に板橋を押さえかな。かすみがうらもまた走る。
結局、シーズンに4度は多い気がするけど、フルマラソンがメインなので走るんだろうな。喜多もまた走るよ

今後の目標としては、来シーズンでの自己ベスト更新、サブ3の維持(太字を増やす)
拘りは無いけど、自己ワーストの維持(3時間15分)。

2011年04月 164km 走り込み開始
2011年05月 177km
2011年06月 175km 喜多ハーフ 1:50:15
2011年07月 209km
2011年08月 237km
2011年09月 197km
2011年10月 188km タートルハーフ 1:35:25
2011年11月 197km 上尾ハーフ 1:33:32
2011年12月 237km 足立ハーフ 1:31:28
2012年01月 231km 初フル 3:14:53(NET)
2012年02月 170km 深谷ハーフ 1:27:42
2012年03月 202km
2012年04月 257km 長野マラソン 3:08:20(NET)
2012年05月 189km 春日部ハーフ 1:26:46
2012年06月 272km
2012年07月 331km 過去最高距離
2012年08月 260km
2012年09月 260km
2012年10月 322km タートルハーフ 1:24:15 PB
2012年11月 167km つくば 2:56:07(グロス) PB
2012年12月 317km ベアリス30k 2:04:20
2013年01月 237km 勝田 2:57:15(NET)
2013年02月 197km 青梅30k 2:02:23
2013年03月 93km 足首捻挫、アキレス腱炎
2013年04月 126km かすみがうら 3:15:19
2013年05月 215km

振り返って見ると、2年間と2ヶ月(26ヶ月)で、過去最高月間距離は331km。300km越えは、3回。250km越え(300km越えを含む)が7回。200km越えが14回でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最初から速いですよね〜

最初のフルマラソンから速いですね〜
自分はサブ4ぎりぎりからスタートして、実に5年もの歳月をかけてやっとギリサブ3
しかも年で月400km平均も走って(^_^;)
この先は大田原、別大と被りそうなので、よろしくお願いします。

takakiさん、
私の場合、これからが加齢との戦いです。
それに自己ワーストが3時間15分というのは、毎回気が抜けないので重たいです(笑)
大田原も別大も少人数なので、お会いできそうですね。よろしくお願いします。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数