あしたのために(その1)=ウィンドスプリント=

「あしたのジョー」という漫画をご存知であろうか。
ご存知ない方のために簡単に紹介。

矢吹丈少年にボクシングの才能を見出した丹下段平は気乗りしない丈にボクシングを教え始めたが、丈は窃盗などの犯罪を繰り返し、鑑別所へ送られる。
諦めきれない段平は、「あしたのために(その1)=ジャブ=」をハガキに書いて丈少年に送る。鑑別所の独房に入れられた丈は、暇つぶしに、ハガキに書かれた通りにジャブを練習する。

(中略)

素行が改まらない丈は、特別少年院に送られるが、早速脱走を試みる。脱出に成功する間際、立ちはだかったのは、後のライバルとなる力石徹少年だった。彼は元プロボクサーで、13連続KOの破竹の進撃を続けていたが、暴力行為から特別少年院に居た。

脱走を阻止された矢吹丈は、力石徹に挑みかかる。最初、鼻で笑っていた力石だったが、丈少年の放つ左ジャブが顔面にビシビシとヒットするとたじろぎ、足がふらつく。丈は止めとばかり、右パンチを繰り出すが、簡単にかわされカウンターパンチを食らってノックダウンさせられた。

のびた丈に向かい力石は、最初のジャブだけがプロ並の本格で後は子供騙しとはな、わからねえよとつぶやく。
ボクシングに目覚めた丈は、段平にあしたのためにのその2も3もじゃんじゃん送れと要請する。

えー、何が言いたかったかと言うとですね。
・基礎は大事ですね。
・正しく行うと効果が高いですね。
と言うことで、マラソンの「あしたのために(その1):ウインドスプリント」を丹下段平のハガキのように、きっちりやって、力石徹から、プロ並の本格でと言ってもらいましょう。って言ってはくれないけど。

ウインドスプリント走:
ブログに書く時は長いので、WS走(Wind Sprint)とか「流し」と書いたりしています。
さて、そのウインドスプリント走。少し詳しく書くと。

実施目的:
ジョグやLSDだけでは小さくまとまりがちなフォームに刺激を入れ、ストライドを伸ばし大きなフォームでの走りが身に付き、筋力強化にもなる。リラックスして速く走る動きが身に付く。マラソン初心者では、十分スピード練習にもなる。

走るフォーム:
リラックスして走る、全力疾走のイメージ、つまり100m走を走る積りで手足を大きく振って走ります。
マラソンのフォームでの腕振りは、拳が体の横より後に引かない。肘が体の横より前に出ないで走っています。また脚もお尻の方まで高く跳ね上がったりせず、ストライドも大きくないですよね。
WS走では、短距離走の積りで元気良く大きく振って走ります。脚もお尻の方まで跳ね上がって走る。

イメージトレーニングとしては、ウサイン・ボルト選手が笑いながらリラックスして100mを走っている感じ。まあ、ちょっと違うかもしれないですが、大きなフォームで力を入れずに軽がると走る感じ。

スピード:
全力疾走の70%から80%と書いたものが多いです。70から90と書かれたものもあり、リラックスできているなら、90%まで構わないと思います。直線かトラックのような緩いカーブで安心してスピードが出せる場所で、スタートからスーッと加速して途中から一定スピードで文字通り、風を切るようなイメージで軽快に走り、ゴール後もすぐ止まらずペースダウン。

ここで80%ってどれくらいよ。と疑問に思う方も。どこにも書いていないのですが、例えば全力疾走100%で走って100mが20秒だったとすると。
20/0.8=25秒で走る。一見遅そうだが、25秒 100mなので、1kmは250秒。04'10/kmと初心者には十分過ぎるスピードです。100mだから走れるのですけどね。

走る距離:
100mぐらい。長くて150m。3本から5本走る。まあ、最後の刺激入れで200mでも300m 1本でも良いですけどね。
段平的基礎としては、100m を3から5本かな。

実施タイミング:
これは二種あると思うのです。一つ目は、スピード練習の前に体をほぐし刺激を入れるため。アップジョグで体を温めた後、いきなりスピード練習に入るより、2本か3本、流しを入れて刺激を入れるとスムーズにスピード練習に入れます。

もう一つは、ジョグやLSD,ロング走などを行った後に2,3本走って、小さくまとまった体に刺激を入れてあげる。
その後は、ダウンジョグして上がりという感じ。普段の練習は、こちら。

自分はサブ4を狙うランナーさんもインターバル走をやっても良いと思っていますが、インターバル走をやらないでも、ロング走(ペース走、ジョグ、LSD)とウインドスプリント走でサブ4は、十分達成できるとは、思います。

ウインドスプリントは、風を切って走るので爽快感があり、ジョグとはまた違ったストレス解消効果があるなと思います。
ああ、長くなった。丹下段平さんのようにハガキ一枚で書けないね。

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流しが上手に走れたら。
「流しだけは、プロ並の本格で、フルマラソンは子供騙しとはな、わからねえよ」
あ、それ、嫌だ。
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たのくるさんのイメージが今日から段平になりました(笑)

またもや直ブックマークです。
これで何ページ目かしら(笑)

RUMIOKANさん、
うっ、段平のおっちゃんですか(笑)
まあ、似たようなもんのか。
いや、そんな大した内容じゃありませんけどね。

参考になりました。早速jogの合間に入れてみました。
これからもjogの時は入れていこうと思います。

昭和60年生まれですがあしたのジョーは全巻持っています。 
「あしたのために4」必殺のクロスカウンターはランニングでは何になるでしょうか(^^)
続編楽しみにしております(^o^)丿

えーかわさん、
流しは福岡国際ランナーのぱっきーさんも必ず入れて居られますので良いと思いますよ。

官九朗さん、
おお、あしたのジョーお持ちですか。
ランニングで一発逆転のクロスカウンター、
うーん、ドーピングぐらいしか思い付きません(笑)。
思いつきで記事にしたので、シリーズ化は未定です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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