2011-12-11の練習 31kmペース走

予定通り30kmペース走を敢行。設定ペースはサブ3.5のキロ5分以下。快晴で風も弱く良いコンディション。雪国のランナーがどうやって走ろうかと苦労されているのに比べ、少々寒いぐらいで怯んでいられない。

とは言え、昨日のインターバル走崩れで疲労が残るセットメニューの2日目。3km目で早、脛に疲労が。30km無理かと思った。

市街地は信号があるので、荒川河川敷サイクリングロードで走るため向かう。河川敷に入ると自動販売機は無いので入る直前の6.5km辺りでペットボトルを買おうとして、アクシデントが。

150円持ってきた積もりが50円玉2個だった。買えないじゃん。その自動販売機、安売りしていて280mlだけどアクエリアスが100円で売っていて助かった。ちょっと少ないけど何とかなると気を取り直し荒川河川敷へ。

河川敷に上がると雪化粧の富士山がくっきり見えて綺麗だった。写真撮りたかったがペースが乱れるので富士山を見ながらひた走る。

結局、走り切れて31km走った。キロ4'40後半が大半のほぼイーブンペース。
31km 02'30"44(04'51/km)
土日のセットメニューで合計47km走り、疲れたがいい練習だった。2週連続で30km走をこなしたがハーフ大会とかあるので勝田までもう30km走る機会は無さそう。

20km地点でShotzを補給。GreenPlum味だがカフェインが80mg入っている。30分後の26km地点で効いてきたようで少し力が漲る(大げさかな)気がした。補給食は色々試しているので、そのうち特集しようかと思っています。

コメント、アドバイス、大歓迎です。
ランキングに参加中です。良かったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさん、こんばんは。
すごいペースで30km走されてますね。
ホントにサブフォー目指されてるんですか?
簡単に達成できそうに見えますけど…。

う~ん、私もそう思います。
サブ3.5も射程圏内ですよ(笑)

年明けから春の大会にかけての結果が楽しみですね。
私もがんばろっと。。

あ、私もやったことあります。
途中でドリンク買うつもりで
走り出したのに100円しかなかったって・・・。
私の場合は100円で買えるところも見つからず、
短めで帰宅しちゃいました。

おっとーさん、スーパーノブノブさん、
おだてられると本気で走りそうです。しかしサブ3.5に出来ない理由があるのです。見事、サブ4を達成したあかつきには、「週3日の練習でサブ3.5を目指す練習日誌」に変えようと思っているので、達成しちゃうと困るんですよ。万一3.5になりそうならゴール前で時間をつぶす積もりです。(うそ)
何しろ初フルなので3.5ペースで崩れてサブ3.75ぐらいが現実的かなと思っています。

井出さん、
私もまさか100円で売っていると思わなかったので近くにいた人に10円頂戴と言おうか、販売機の床にお金落ちていないかと探しそうになりましたが、さすがにいい歳なのでやりませんでした。今度から多めに持っていきます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数