大田原マラソンでサブ3へ挑戦

明日、大阪マラソンの当選発表が行われると聞いています。当選確率は5倍。
当る気がしない

大阪マラソンが外れたら、つくばマラソンにエントリしようと思っていました。ところが最近のRUNNET、システムが変わったようで申し込み順でエントリが完了しないらしく、エントリできない人が続出。
湘南や手賀沼では大混乱となりお詫び記事も掲載されていましたね。

それでも、つくばマラソンは魅力があります。陸連枠があるから確実に前の方から走ることが出来るし、平地県民には嬉しい平坦なコース。一度走っているのでそれも強み。次期シーズンでサブ3を狙うには良いコースです。
ただエントリ合戦に負けるかもしれない。

そこで、大田原マラソン。ご存知のように制限時間が4時間以内のガチな大会。コースは前半下り基調、後半上り基調とコースはタフかもしれないけど。
MAPと高低図(クリックで拡大)
ootawara-map.jpg

平地県民の自分としては、つくばの方が攻略は容易かもしれません。色々な大会でサブ3に挑戦するのも楽しみで目標の一つ。年齢も年齢でサブ3へ挑戦できるのも次期シーズンが最後かもしれない。そんな思いもあり、大田原マラソンでサブ3へ挑戦することにしました。

大宮駅から新幹線に乗ればかなり早いよねというのもあるのです。大阪マラソンの当選結果を待ってからエントリしようかと思ったのですが、落ちてからエントリすると気落ちもするし、それに大田原マラソンに失礼じゃないか。受験のすべり止めじゃないしね。

と噂のRUNNETでエントリしてみました。あっさりエントリ完了

陸連登録になったのか情報として聞かれなかったしエントリ完了後も出て来ないので判らないのですが、RUNNETに今年の陸連番号は登録済みなので大丈夫なんでしょう。まあ参加者も少ないから構わないしね。

で、こういう場合に限って、当るはずもない大阪マラソンが当選しちゃったりするものなんです。当ったらどうするか?

大阪マラソンは大阪マラソンで走ってみたいので走ります。大阪マラソンと大田原マラソンの間は1ヶ月ありませんが、最近、隔週でフルマラソン距離を4回連続で走ったので、以前ほどフルマラソン距離に構えることが無くなりました。一ヶ月空いていたら、サブ3は連続して狙える気がなんとなくしているので、天候次第だけど、大阪も大田原も自己ベスト更新狙い。

大阪が暑かったら大田原に向けた練習の位置づけで、それでもしっかりと走る。理想は秋のマラソンでサブ3を決めておいて、別大で更に自己ベスト更新を狙って勝負をかける。そこで燃え尽きるので、今年は東京マラソンにエントリしない。

東京マラソンは、爺さんになっても出られるから気長にエントリしますけど。
若い人と違って、制限時間の厳しい大会は、今のうちだしね。

別大までで、サブ3を決められていなかったら板橋かはなももにもエントリ。かすみがうらはもう一回走りたいかな。何回も出るより、絞って大勝負かける方が良い気がしますが、マラソンの当日って何が起こるか判らない。
今年の長野やかすみがうらみたいだと記録は狙えないしね。数が多いとどれかが絶好のマラソン日和だろうしね。
故障するとエントリ代が無駄だけど。

何となく今年はブログ村の知り合いも大田原が多い気がします。あ、つくばの応援は行きたいですね。

ところで、最近、ウルトラ志向のランナーさんが増えてきましたが、大田原とつくばマラソンを連続して走ってウルトラマラソンの練習にしようと考えるランナーさんは居られないのかな。連続サブ4とかで走ると格好良いよね。
二つエントリしても距離はまだ84kmだし、エントリ代も1万円とお得な気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

大田原マラソンに出られるランナーの皆さん、一緒に頑張りましょう。
間違って、つくばにエントリしないようにしようっと。

実は色々悩んで、大阪マラソンに当る->つくばは出ない->超近所の上尾シティマラソンでハーフPB更新 というパターンも魅力的でした。でも、それって大阪マラソンが当る前提。宝くじと同じで発表前の夢だね。
秋のエントリが始まり出したので、楽しいよね。RUNNETさん、頑張って改善して。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

エントリー合戦

 市民ランナーの方のブログを色々見てきましたが、おっしゃる通りRUNNETのエントリーページにすら、重くてなかなかたどり着かないという記事を、かなり見かけました。

大田原→つくば連荘・・・
フフフ、あっウソです

よろしくおねがいしま~す

大田原マラソンに失礼じゃないか>こういう考え方大好きですv-343

マラソン応援隊さん、
その噂を聞いていましたが、空いている時間で大田原は何か問題があるのかというほど、あっさり進みました。

kantokuさん、
大田原に失礼なことしなくて良かったです(笑)
大阪落選(苦笑)
誰か走らないかな、大田原->つくば。
その後、小江戸マラソン200kとか(笑)

いつもblog楽しく拝見しております(*^_^*)
喜多マラソンもたのくるさんのblogで知り、走りました。リュックのこともblog見て楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない素敵なものでした^_^
大田原、私も走る予定です。つくばは翌日ですよね?笑 2日間でウルトラマラソンの距離…素晴らしいです。。。

かがっちさん、
初めまして。
コメント、ありがとうございます。
「1人用リック」ですが、今日、試着して走ってみました。まあ、物はあまり入りませんが、軽いですね。
大田原、ご一緒ですね。
つくば、私が連荘じゃなくて、誰か居そうだなという話です(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数