喜多マラソン:レース編

もし故障せずに練習が積めて、板橋かかすみがうらで2時間53分を切れていたら、喜多マラソンでサブ3に挑戦したいと思っていました。

うーん、故障して狙えなかったけど、やはり甘くなかったね喜多マラソン。
必ず晴れて暑くなるという喜多マラソンの洗礼を受けて来ました。

今日の天気は二転三転していましたが、曇りが多く気温も19度から23度と、梅雨寒と言っていました。
しかし喜多は違った。

日陰に居たスタート前は確かに風も涼しく曇り空でしたが、スタート地点へ行くころには、何故か晴れ上がり初夏の強い日差しが。

幸いなことに、例年と違い吹く風は涼しく気温もまだあまり高くありません。スタート地点へ移動。少し出遅れましたが、たけしさんと何列目でしょう少し後に並びました。そうしたらコースの半分も整列するランナーのために解放。右端にスペースが有ったので、すこし前の方へ移動して、きりさんと並びました。

手前の橋を見上げると、いつの間にか、るーぷさんが撮影のために移動。スタートの全景が捉えれる位置。
スタート前は、いつものように会長さんのお話です。コース説明がこの時初めて行われ3周コースの全容が今一、橋の名前とか知らないけど、明らかに。

会長さんの話がスタート時間ぎりぎりまで続き、しばしの静寂の後、スタートの号砲が小さく鳴る。

今日は風邪が治りたてと言うことであまり速くも走れないしダメージも残したく無かったのでサブ3.15からサブ3.5の間で良いかなと思っていました。公認コースでも無いしマラソンの時期でもありませんが、かすみがうらで出したワーストに続けて、喜多でも更にワースト更新じゃちょっとなあと
ワースト回避の3時間15分未満で走ることに。04'35/kmで走れば15分未満で走れます。

今日はEPSON SS-500Rに心拍計付きでオートラップを5kmに設定。

まず結果から。
3時間13分49秒(グロス)(04'35/km)
3時間13分45秒(ネット)
エントリ1269人中の41位でした。

来年はこの3周コースじゃない気がしますが、今まで謎のコースだったので地図を載せておきます。
クリックで拡大。
コースマップ

下流の北千住方向へ5km行って折り返し、大会本部へ戻って10km。今度は上流へ2kmほど行って折り返しの1周14kmかな。

ドラマ性も波乱も有りませんが5kmごとラップ
タイム (ペース) 平均心拍 ピッチ数 ストライドの順

00km-05km:
22:20 (4'27/km) 158 185 120

最初は04'40/kmぐらいで入る積りでしたが04'35/kmぐらいでしょうか。何やかやでごちゃごちゃしているので適当に走り易くなるまで抜いていたら、04'27/kmでした。ちょっと最初から出し過ぎかなと思って走っていました。

最近、隔週フルマラソン距離を走っているので、アキレス腱の調子は上向きで余り痛むことは無くなって来ました。ただまだ踵が少し痛い日があります。今日はその痛い日で、余り無理はしないで良いかなというところ。
途中、うーぱぱさんが、サプライズの応援。ハイタッチして元気を貰いました。うーぱぱさん、ありがとうございました。

05km-10km:
22:05 (4'24/km) 160 187 121

最初の5kmの時に気付いていたのですが、南から風が吹いていて向かい風でした。折り返したこの区間は逆に追い風。追い風の時は無風に感じます。その分、暑く感じます。お日様は結構な照り付け。

それでも追い風なので結果的には最速ラップでした。ちょっと情けないけど。

10km-15km:
22:52 (4'34/km) 154 186 117

心拍数はスピードを出していない割りに高めです。閾値走と同じぐらいか少し下程度なので、あまり調子は良くない日だったかも。追い風の区間の割りに余りスピードが出ず、後半の折り返して結構、遅い感じ。
これで2周目に入りました。ビニールテープのようなタスキをもらって首にかける。

15km-20km:
22:46 (04'33/km) 152 187 116

この区間、また向かい風です。結構な向かい風。その分、涼しいけど、かなりスピードが削がれる感じ。
丁度同じようなペースのランナーさんたちが居たので、後に付かせてもらった。まあ、おじさんなので大目に見てね。ピッタリ付くような露骨なことはせず、広がって走ると行き交うランナー同士走りずらいので、後に並ぶ感じ。

20km-25km:
22:22 (04'28/km) 163 189 118

この区間は2周目のゴール地点に向かう追い風区間。無風状態なので結構、暑いです。汗がかなり吹き出ています。喜多マラソンの給水はすべて真水なので、飲んだ残りは頭と背中にかけました。
るーぷさんに何度か写真を取ってもらいました。動画も取ってもらいました。ありがとうございます。
フォームチェックすると、やはり足が外側に開いて踵着地ですね。うーん、改良の余地あり。まあ、伸びしろということで。

25km-30km:
22:53 (4'34/km) 158 188 116

何度も周回するので向かい風だか何だか分らなくなりますが、ここは向かい風区間。28km目から3周目に入ります。やっと30kmまで来たねという感じで涼しいけど進まない向かい風区間と追い風だけど無風状態で暑い区間で、もうどちらも嫌という感じでした。

30km-35km:
23:48 (4'45/km) 147 184 113

向かい風区間だけど、ラップが急に落ちていますね。何か有ったわけじゃなくて、ダレタだけかな。一番疲れてくる頃だよね。楽したのか、心拍数が10も落ちています。

ピッチ数は180台なので良いのですが、ストライドが最初の10km以外は120cmを切って余り伸びていません。まあ、踵が少し痛いので無理しなかったこともありますが、追い風区間ではもう少し伸ばして良かったね。踵が痛いので、着地反動を利用して、浮き上がって走らなかったみたいです。

35km-40km:
23:18 (4'39/km) 156 185 118

何度も陣地に帰ってくるので、途中で止めたくなった。
前周の時もこの周も、masaさんがコーラ入りのコップを持って並走してくれて、コーラを頂きました。一緒に走ってコップも回収してくれて、本当に有りがたかったです。

ここは追い風区間なんですが、もう暑くて何とか粘っていたという感じです。

40km-42.195km:
2:32 (04'52/km) 167 185 110

最後は向かい風区間で締め。
時間見て、15分は切れそうなので余り落ちないように走りますが、落ちていましたね。

スタート1時間前のトイレだったこともありますが、真水の給水は体に取り込まれるより、どちらかと言うとトイレが近くなる感じで、いつものマラソンよりトイレに行きたいなと思いながら走りました。
その分、最後もゆっくり走る気にならずに良かったかな。

でゴール。ゴールテープを切らせてくれました。
トータルでは平均心拍 154bpm ピッチ186spm ストライド117cmとやはり高めでストライドが短め。

ゴールして完走証を貰ったら、きりさんが座って休んでいました。ポカリとりんご、バナナを貰い一緒に陣地に向かっていると、ブログを読ませてもらっている、パパランナーさんとキョウセイさんに出会い、パパランナーさんにはじめましてのご挨拶。
流石、福岡国際ランナー、喜多は練習で走られていたのですが速かったです。しばしレースの感想などをお話して陣地に戻りました。

着替え終わって少しうろうろしていたら、ジョグノートお友達の、こうさんにお会いして初めまして。
プロフィール写真はお子さんとのことですが、こうさん自身は、背が高くてランナー体型で格好良い人でした。
その内、サブ3ペース走とか練習しましょうねなどお話しました。

今回は、初めてお会いするランナーさんも多くて良かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多マラソン、フルを走るには暑い時期ですが、この時期に練習でなかなか出来ないような距離と速さなので、秋に向けては良いトレーニングになりますね。

ちなみに、陣地に集まったフルマラソン出場者、全員がサブ4以上というレベルの高さ。
あの喜多マラソンで
喜多なのに、ファンランが居ない。
凄いよ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!
喜多らしい暑さで良かったです(^^;;本調子じゃないのにさすがのタイムでしたね(^^)
早く痛みが無くなるといいですね、お大事にして下さい。

故障明けとはいえ本当に早いですね((((;゚Д゚)))))))
レース中何度か走っている姿をお見かけしましたが、格好良かったです。私もいつか...(´Д` )

よんたろうさん、
去年よりは涼しかったです。向かい風の時ですけど(苦笑)。喜多らしく晴れ上がって良かったですよ。
隔週で距離を踏んで来ているので、脚の調子は上向きだと思います。
今度は二人用リックだったら、また走ろうかな。

ゆうさん、
何度もすれ違いできるコースだったので、お見かけできれば良かったんですが見つけられなかったです。ゆうさんはまだ若いのでこれからですよ。

はじめまして(´∀`)喜多マラソンお疲れ様でした。
たのくるさん、あの暑さの中3時間13分で走り切ったのですか!すごいですね♪

橋の下に到着した時、3人くらいでブルーシートで場所取りしていた方がいらしたのですが、その中のお一人でしょうか…?

コーラの並走、見てました(笑)
皆さん和気藹々楽しそうなのが伝わって、一人で待ってる私も楽しかったです。
ありがとうございました^^

イケネコさん、
はじめまして。ブルーシート使っていました。
100円ショップで買ったシートを4枚使いです。
最初、私が1人で確保して、後からmasaさん、るーぷさんが来られた時なら3人ですね。
その後は大勢。お隣に居られたのでしょうかね。

ponkoさんの記事です。
http://chappy08.blog83.fc2.com/blog-entry-511.html

コーラ並走してくれたmasaさんの記事。
http://www.masa-cr.com/sbo/entry-1129

今度、よろしかったらお立ち寄り下さい。

お二人のブログ拝見してきました|▽ ̄)チラッ
ponkoさんのところに載ってる集合写真を撮影した者です(笑)
またゆっくり伺います!

イケネコさん、
おお、撮影ありがとうございました。
そうすると、お隣に居られた感じの良い方でしたか。
もっと話しかければ良かった(笑)
喜多マラソンではあの位置が陣地の定番になっています。
別の大会でも陣地は良くできますので、お会いできるとうれしいです。

喜多マラソン、なつかしいです

初めまして、65歳のマラソン初心者(RUN歴6年弱)です。
冬の喜多マラソンが私の初フルでした。走り始めて5ケ月目でしたが4時間を切れたので以降のめり込んでしまいました。

Hockeさん

初めまして。
ちょっと古い記事へのコメントだったのでびっくりしました。何か検索されてヒットでもしたのですね。
走り始めて5ヶ月でサブ4を喜多で実現とは素晴らしいですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数