喜多マラソン:レース以外編

喜多マラソンを走って来ました。

一応、フルマラソンなので2度に分けて記載。

まず、ベールに包まれた<-大袈裟、「1人用リック」から。
1-R.jpg
重さは計っていませんが、おそらく300gも無いような超軽量のミニ・バックパックでした。色は青と黄色が選べました。昨年までの黒いエコバックから比べると、まあ、あのエコバックも味が有ると言えば有りましたが、格段の進化。 

今年の参加賞が予想外に良かったので、それを見られたスベオトさん改め、masaさんは、「今年は給水にスポドリが出るかも」と言っていましたが、確りオール水でした。でも、バナナが補給食で出ていました。
凄いぞ喜多マラソン、進化しています。

ちなみに、昨年までのエコバックをご存知ない方に紹介。今まで2度出ていたので2つ持っています。
ECOB.jpg
黒地のエコバックに白く大きな文字で東京喜多マラソンと入っているので使う場合、裏を向けないとちょっと目立ちます。それに引き替え、今年の1人用リックは、上部に小さい白い文字で印刷されているので目立たないですし、ワッペンなどを貼ればもう、オリジナルの1人用リック。

ペラペラの生地ですが、ベルトは上下で締められ、試したわけじゃないですが、揺れにくい感じです。下のベルトは前に来る側にチャック付きのポーチが左右あり、使い易そう。
1-R-B.jpg
裏はメッシュになっているので蒸れは少しましかな。真ん中もメッシュでタオルとか入れちゃうとメッシュを通し、汗が染み込むからタオルとかはビニールに入れないと駄目かも。

背中は2室で上がメイン。下は小物入れかと思っていじっていたら。
1-R-withP.jpg
メッシュの袋と口を絞れる紐が付いており、ペットボトルを入れられるのでした。
どの程度揺れないかは分りませんが、真っ直ぐ真ん中に立てるのでメインにタオルとか入れたらより安定するかも。ペットボトルを入れない場合は、携帯やスマフォ、お財布を入れても良いしね。なかなか良く出来ているじゃないですか。

ちょっとしたロング走の時に良いかな。着替え一式は入らない気がしますけど。
1人用リックのレポでした。

今年、惜しくも参加されず一人用リックをゲット出来なかったランナーさんも来年も1人用リックかもしれないので諦めずにゲットしましょう。来年は更に進化して、二人用リックになっているかもしれません。

さて、今日の喜多マラソン。
喜多マラソンの呼びかけをしていた関係もあり、陣地取りの案内をしました。強い日差しや雨を防げる場所は、橋の下しか無く、川側は大会本部と駐車スペースで土手側だけ。貴重な一等地なので本当に確保できるのか。

今まで陣地を取ってくれていた、さぶろうさんやるーぷさんから情報を入手。6時半に行けば取れそう。始発で行くしかない。しかし高崎線の始発は遠くから来ることから最寄駅は5:38と遅い。それでも王子駅には6:15に到着。

ダッシュでタクシー乗り場へ。会場の江北橋までタクシーで行きました。いや、速い速い。歩くと3kmほどなので30分は掛かっちゃうのですが無事6時半前に到着。

陣地は空いているか?

ガラガラでした。
昨日止まっていたトラックも消えており、コース際の2mほどの平地にシートを広げました。
いやー、早く来た甲斐が有ったなと安心していると、大会本部の会長さんが来て、坂の所は良いけど、地面の所は車が来るので敷かないでねとのこと。

えー折角、来たのに。
たのくる「去年は良かったですよね。」
会長さん「去年と今年は違っててね。国土交通省とか色々あるんだよ」
たのくる「いつからだと良いですか?」
会長さん「大会が始まったら良いけど」

と言うことで、一旦、平地に敷いたシートを斜面に引き上げる。実際にその後、荷物預かり用シートを積んだトラックが止まったりして、平地は暫く使えませんでした。大会の時間が徐々に近づいてそろそろ、トラックも引き上げそうな頃に平地にシートを敷き直して無事、陣地確保。

流石に6時半に来たので、会場受付の始まる8時まで思いっ切り暇。最初に訪れてくれたのは、masaさんでした。
普段走っているコースなので大会には出ず、大会前にランと応援で来てくれました。
次が、るーぷさん。るーぷさんも喜多は走らず応援に徹するそうです。
まあ、正しい選択かと。

その後は、たのくるブログを見ていますよという方、それから最近ブログを始められた、マラソンバカと呼ばれてのゆうさん。大阪だと「マラソンアホと呼ばれて」となるのかな。ブログタイトルとは全く違う印象ですけど。

俺は俺の道を行く! サブ3を目指してのたけしさん。

最近、コメントを頂いているキョウセイさん、K.Tさんと続々と来て頂きました。
喜多マラソン大好き、きりさんも到着。
華さん、ponkoさん、てーいさんとお馴染み美ジョガートリオも到着。
一気に賑やかになりました。

ちゃららさんが来ないね。ブログでDNS宣言が出ていました。実は、6月からブログを再起動した怪盗紳士や9000さんも密かに登場するかと期待していたのですが、喜多で再始動も確かに何ですね。
またどこかの大会でお会いしましょう。

えーと、漏れていないと思うけど、大勢だったので盛れていたらごめんなさい。

何となくガチの大会とは違い、トイレも一時間前に行った切りで適当な準備をしてまあ、レースの時間が近づいて来ました。

一応、今までの様式というかスタイルで、今日は始発で早起きだったので、始発に乗る前にローソンの鮭ハラミお握り一つ。会場到着後、7時ぐらいにカステラ1パックと野菜ジュース。8時半にaminoVITAL パーフェクトエネルギーとaminoVALUEコンク。aminoVITAL3000mgを摂取。
昨日の夜は1本だけどOS-1も摂取して保水して置きました。

今日の補給食はHONEY STINGER 3本と塩熱サプリを6錠。ペットボトルは持たず、給水の水のみで行く方針。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レースが始まる前は、曇り空で橋の下なので風も涼しく、喜多マラソンらしくなく、コースレコード続出じゃないかと、るーぷさんと話していたのですが、

そこは、喜多マラソン。走るころには、晴れ上がっていました。

アフターは有志7名で、徒歩で王子駅まで歩きガストでお食事。フルマラソンを走って駅まで3km歩いたけど、暴食は控えてダイエットデーに。と言ってもミックスグリルなので1000kcalは越えているけど。
ストイックに飲み物はお水にしておいた。


レース編へ続く。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私は1人用リックが欲しいので、いい記念品をもらいました。今度リックを使って走ります。

今日は午後用事があるので、一緒に食事ができませんでした。マラソンの後、すぐ帰りました。バスに乗って、西新井駅まで行きました。

今日は朝早くから本当にありがとうございましたm(_ _)m
お会いできて嬉しかったです(^ ^)
アフター参加出来ず、すいませんでした(T_T)

お疲れ様でした!
そして、お声掛けありがとうございました。

リュック使えそうですね。
僕は別カラーにしましたが、青のほうが良かったかも(^^ゞ

お疲れ様でした。

 しっかり休んで、また次に向かってくださいね。

昨日は…

昨日はお疲れ様でした!それと色々話しして頂いてありがとうございました(^^)大変参考になりました!あの後別件があったので素っ気なく帰ってしまい、申し訳ありません。
僕はリック別の色にしました(^^)思ったより使えそうだし、見た目もいいのでビックリしました(^^)

お疲れさまでした。
会場入りがぎりぎりになってしまい、陣地によらせていただくことができず残念です。いつかお会いできるのを楽しみにしています。

喜多は、聞いていた噂と違い、いい大会じゃないかと思ったら、進化しているのですね^^大会の進化もまた楽しみの1つですね。
来年も出たいと思います!

喜多マラソン楽しかったです。

私は冬に続いて二回目参加ですが、確かに進歩を感じました。リュックは上出来じゃないですか!あの参加料金で素晴らしいと思います。暑さと風で心が折れましたが、沿道の方の氷やの差入れに励まされました。

あ、やっぱり予想通りユリカモメの参加賞と一緒だ(^^)
そうじゃないかと思ってたんですよね~。
よくできてますよね!

ただ、ベルトのカットというか、その処理が甘いのです。
なのでウェアとベルトが擦れて1時間ほどでウェアの表面地がボロボロになります。
私は黒のビニールテープでぐるぐる巻きにしてカットが粗い部分をカバーしました。
ご参考まで(^^)

昨日はありがとうございました。
レース自体は残念な結果でしたが、応援のみならずアフターにまで参加させていただきとても楽しかったです。

またお会いできる機会がありましたら、そのときは宜しくお願い致します。

いい参加賞ですね(^^)
ダサTより、実用性があります
コストパフォーマンス高いなぁ・・・

お疲れ様でした♪
いろんな方が来て盛り上がって何よりです(^^)

昨日はどうもありがとうございました。
折り返しでの声かけ毎度心強かったです!
最後は力尽きてましたけど(笑)

そして今回も走り研究ネタに加え、
別大ネタもいろいろ情報ありがとう
ございました。
本格的に準備進めてみようと
思います!

キョウセイさん、
ペットボトルも入るし構造は良いですね。
ウェアと擦れやすいらしいので良いウェアは着ないで試した方が良さそうです。
今度またお時間がある時に、アフターもご一緒しましょう。お会いできて良かったです。

ゆうさん、
またお会いしましょう。
ブログ村マラソンのランナーさんは良い方ばかりなのですぐ溶け込めますから。

パパランナーさん、
いつもブログを拝見していたので、お会いできてうれしかったです。
練習で走られたと思いますがさすがの走りですね。
また大会でお会いできたらよろしくお願いします。

マラソン応援隊さん、
ありがとうございます。幸い、今回はあまり疲れていません。

たけしさん、
お会いできて良かったです。
今度、お時間があればアフターもご一緒しましょう。昨日はガストで食事中心でした。
リックはウェアと擦れやすくてウェアを痛めやすいとの情報(by RUMIOKANさん)

いっぽさん、
あ、お会いできなくて残念です。
ブログ村マラソンのランナーさんは良い方ばかりなのですぐ仲良くなれますから、次回は是非いらして下さい。

ムッキーさん、
給水も昨年や一昨年より潤沢な感じでした。
まあ、真水は変わらないですけど、その分、遠慮なく体にも掛けられますね。
喜多が進化しているのが何か嬉しい反面、喜多らしさが無くなり過ぎないか心配です(笑)

RUMIOKANさん、
あ、やっぱりそうですか。実は私もユリカモメ記事を読んだ時にひょっとしてと思っていたんです。
ローカルな大会の参加賞向けでどこかが量産しているんですかね(笑)
良いウェアで試さないようにします。
早速、装着して走っているランナーさんも居ましたね。

K.Tさん、
今回はゆっくりお話できて良かったです。
また仕事が落ち着いたらがっつりフルマラソンを走って下さい。
K.Tさんはいつもニコニコなので好感を持ちました。

みそらBeautyさん、
参加賞として一人用リックは初めてなので良かったです。
あのTシャツなら、昨年のエコバックの方がまだ良いかな(笑)
初めてお会いしたランナーさんも多くて良かったです。

きりさん、
周回コースはスレ違いが多くて良いところもありますね。
今回はきりさん、サブスリーかと思っていましたが残念でした。
次回は補給食を取れば行けると思います。
別大情報は、時期が来たらメールなどでやりとりしましょう。
ではまた!
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数