喜多マラソンへの最終練習

練習したのは昨日です。陣地のお知らせ記事をアップしたので一日遅れ。

朝5時に起きてと言うか前日からどんな練習をするか少し悩みました
と言っても選択肢は二つ。
「喜多マラソンに備え、ジョグと流し」か「普段通りに閾値走」

既に木曜日。つくばマラソンなどの本命レースなら、迷うことなく、ジョグと流しです。本命なら火曜日か水曜日に刺激入れを行って、木曜日は調整ジョグかな。

ただ、3月に故障して回復途上なんで、特にスピード系の練習が足りていません。ということで普段通りに練習することに。

風邪がやっと治って来たので、どの程度回復したか確認する意味もありました。

木曜日の練習:
上尾運動公園。朝5時台。
2.6km (05'26/km) アップジョグ
5.0km (03'55/km) 閾値走
3.0km (05'06/km) ダウンジョグ
合計 10.6km 5月累計 214.7km 練習日数 12日


心拍数がすべてじゃないですが、同じような運動でどのように変化したか見てみましょう。
木曜日:
距離(ペース) 平均心拍 ピッチ ストライド
2.6km(05'26/km) 124 178 97
5.0km(03'55/km) 158 193 128
3.0km(05'06/km) 151 176 108

先日の日曜日:風邪が治りかけ
2.6km(05'18/km) 137 174 105
5.0km(04'03/km) 168 190 119
2.7km(06'01/km) 138 179 89

アップジョグ:
日曜日の方が少し速いが8秒/kmの差で心拍は、13も高い。木曜日の方が良いです。

5km走:
木曜日の方が8秒/km速いが、心拍は10低い。はっきりと木曜日の方が調子が良い。
ただ、周回の数値を見ると、徐々に心拍が上がっているので、本調子だったころと比べてまだ戻っていない。
つくばと勝田の間の頃は、03'55/kmで心拍は153だが、安定していた。
この木曜日は6周の最初の2周が148, 148と低め。最後は169なので後半、バテテいる。

つまり、03'55/kmは、今の走力では閾値ペースじゃなくてそれ以上なので、心拍が上がって来る。

完全に自分向け練習内容、分析でした。

この日は、帰りのジョグを終えて家に戻ると、大汗をかいていた。そんなに暑くない日なので、こんな大汗をかくようだと、喜多マラソンは、持たないね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多も心拍計を付けて走ります。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数