全日本マラソンランキングで見る50代の可能性

先日記事、数字で見る全日本マラソンランキングでは、本来調べようと思っていた50代の状況ではなく、全体の数値に流れてしまったので、流れを戻し、今日は50代での今後の可能性を探ってみたいと思います。

該当する年齢のランナーさん以外、あまり興味が無いと思いますけど、30代も40代もそのうち、50代になるんですよ。どこかの保険のコマーシャルじゃないけど。

さて、2012年度の全日本マラソンランキングから、50代男子のサブ3の人数を拾って見ると。100位ランキングまで。
2012年度:年齢別100位以内のサブ3人数
50歳 100
51歳 85
52歳 69
53歳 46
54歳 40
55歳 18
56歳 20
57歳 16
58歳 9
59歳 4
60歳 4

わーっ、50歳だとサブ3でぎりぎり100位入れるか入れないかだけど、52歳 69名、53歳 46名と急減
54歳までは、40名だけど、55歳になると、18名に激減。年齢ごとに多少、速い年齢があるようですが、
52歳->53歳、 54歳->55歳が激減ポイントですね。

年齢がバレバレですが、自分が頑張れるのも来シーズン一杯、第二激減ポイント前。第二激減ポイントを過ぎると、同年齢で18位とか20位に入っていないとサブ3を達成できなくなります。
もっともその手前ポイントでも40名とかなんで大変な努力が必要なんですけどね。

同じ年齢のランナーがそのまま持ち上がるのが全日本マラソンランキングの面白いところ、言い訳の出来ないところです。2011年度も同じように見てみましょうか。上に登場したランナーさんが1歳づつ若い頃ですね。
ちなみに2011年度、たのくるは、170位ぐらいでしたけど。

上より1歳若いので1つ若い年齢も追加。
2011年度:年齢別100位以内のサブ3人数
49歳 100
50歳 85
51歳 88
52歳 59
53歳 39
54歳 24
55歳 34
56歳 17
57歳 11
58歳 8
59歳 10
60歳 5

2012年度に比べ2011年度の方が参加者が少ないので層も薄いわけです。ここでは
51歳->52歳
52歳->53歳
53歳->54歳 逆に55歳で増える
55歳->56歳

と万遍無く減少。50代で新たにサブ3を達成するランナーも登場するので良く判らないですね。53歳以降、厳しいのは共通かな。50歳前後でサブ3を狙っているランナーさん、52歳までに達成しちゃいましょう。

ついでに2010年度も見ちゃいましょう。

2010年度:
48歳 93
49歳 75
50歳 84
51歳 70
52歳 50
53歳 25
54歳 27
55歳 15
56歳 19
57歳 9
58歳 12
59歳 8
60歳 7

2010年度は、東日本大震災があった期間が含まれ、2011年度比べて参加人数も少ない。この年は、53歳から急減していますね。それから55歳。60歳近くなると、いずれの年も一桁かそれに近いが経年では変わらないので、57歳を過ぎてサブ3を達成できるのは、極限られたランナーさんだけ(数字から当り前ですけど)

と言うことで、自分としては、来シーズンが最後のサブ3狙いだと思って頑張ろう。大阪マラソンが当ったら、まず秋レースで1回、外れたら、つくばマラソンで1回。別大で2回目。

数字は全日本マラソンランキングの数字であって、努力するのは、自分自身だけどね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別大は、最後の別大だと思って走るよ
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

50才までにサブ3になりたい。

加齢による衰えを実感しているのですが、これに打ち勝つのは大変ですね。たのくるさんや同年代ランナーのがんばりを励みにしています。少なくとも来年の別大までは記録を意識していきたいです。

このように数値化すると、たのくるさんの努力の結果がいかにすごいか実感できます。

キョウセイさん、
まだ50歳じゃないなら大丈夫ですよ。
十分行けますが、取れる時に取ってしまいましょう。52歳以降は厳しいですから。

新横の雅さん、
お互い励ましあって頑張りましょうね。
これからは故障しないことが最重要ですね。
私も来年の別大でPB更新を狙います。

わーしゃさん、
数字を見ると、ちょっと愕然としますけどね(笑)
わーしゃさんはまだ若いし、凄い練習をしているのでサブ3を越えて、福岡国際にも届くんじゃないかなと思っていますけど。故障しないように頑張って下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数