不覚:調整失敗

ちょっと大袈裟か
自分的には大打撃です。風邪を引いてしまいました<-なーんだ
一年振りに風邪を引いてしまいました。

土曜日にたまリバー50kmを走り、翌日に喉が痛くなり早、水曜日。年寄りなのですぐ治りません。
自分の中で風邪を引きやすい時期があり昨年も5月半ばに風邪を引いて、練習を何日も休むというランナー的には大きな痛手。あとは10月下旬から11月初旬が引きやすいのですが、昨年は、つくばで気が張っていたので乗り切りました。

今回も十分注意していた積りだったんですが、さすがに、50km走は効いたか。風邪を引く雰囲気でも無かったんですが、家族がいつの間にか風邪を引いていて、うつりかけの頃に50km走で免疫力を低下させたかな。
正直、不覚です。まあ、仕方ない。

体調が悪い中、職場では健康診断の時期。仕方ないので朝飯抜きで検査しました。
注:成人の場合、血糖値の検査があり、空腹時血糖値を計るため、朝食抜きです。

診断結果は暫く後で返って来ますが、今日すぐ判るのは、体重と腹囲。
体重が1.5kg増加。腹囲も5cmほど増加。

太ったのかと言うと、脚とお尻の筋肉、体幹部の筋肉が増えての増加だと思いたい。
毎年9月に人間ドックを受けていますが、そこで体組成のInbody scanを行います。今年、Scanしてみないと判らないですけどね。昨年9月では、脂肪が700g減少し、筋肉が600g増えていました。
ちなみに、左右の脚筋力はその1年前に110g差がありましたが、30g差になっていました。

このところの隔週フルマラソンで体が絞れてきたな、横腹の脂肪がかなり薄くなったなと自信を持って望んだ健康診断。腹囲5cm増は、予想外でした。
背筋や外腹筋が厚くなって力を入れると固くなるので脂肪は少ないだろうと思っていました。
もっとも、固い皮下脂肪を筋肉だと勘違いしているのかもしれません。

風邪で体調が悪く、またその風邪もランニングで駄目押しした感があり、血圧と特定健康診査では、こんなやりとりに。

保険師さん「何か運動をされていますか?」
たのくる「マラソンをやっています。」
保険師さん「どれくらいですか?」
たのくる「健康に悪いほど走っています」
保険師さん「。。。。。。」
たのくる「(それだと判らないねと思い。)月に250kmぐらい」(最近、そこまで走れていないけど)
保険師さん「時間だとどれぐらいですか?」
あ、月間距離というのは一般の人に通じないようです。
たのくる「そうですね。週3日で週に10時間ぐらい」

ランナーの皆さん、特定健診で、運動量を聞かれた時は、月間走行量でなく、使っている時間を答えましょう。

変な答え方をして保険師さんを困らせてはいけないのである。
ランニングが健康に良いのは、ほどほどの時なのである。
たまリバー42kmにしておけば良かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今度は、健康のため、ジョギングしていますと答えよう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに、いやなタイミングで大変
ですね。でも、今なら当日まで日にち
もあるし、早く治るといいですね!

実は、ぼくもGWに8日で200キロ走って、
更に暴飲暴食してたら、GW明けに体調壊して
しまい9日もランオフせざるを得なかった
失敗をしてました。

故障にしろ体調不良にしろ、やってみて
初めて限界を学ぶっていうのが毎度難しい
ところです・・・

きりさん、
喜多に向けてと言うより、普段の練習に支障が出るのが大きいです。
きりさん、8日で200km、走り過ぎや(笑)
それだけ走ったら、逆に暴食しないと体が持ちませんけどね(笑)。

たのくるさん
こんばんは、お体の具合いかがでしょうか?

私は、先週、初接骨院に行ったのですが、(そこの先生はサッカーされている)、どれぐらい走っていますか?と聞かれた時に脚が痛くなる前までは月間200kmぐらい・・・。と返事したのですがあまりピンとこなかったみたいです。
月10kmを20日間ぐらいです。といってやっと結構走ってますね・・・。という返事が・・・。

今後、質問された時には私も時間で返事しようと思います。

お体大切に・・・。

えーかわさん、
ありがとうございます。
残念ながらまだ治っていません。これだから年寄りは嫌ですね(笑)。
同じですね。月間距離で通じるのはブログ村とJognoteぐらいですね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数