隔週フル企画:たまリバー50kmを走る

予定通り、たまリバー50kmを走って来ました。
シーズンオフの脚作り、土台作りで実施している(計画的じゃなくて結果的にだけど)、隔週でフルマラソン距離を走ろう企画の第三弾、たまリバー50km。

かすみがうらマラソン(フルマラソン)、帰宅訓練マラソン(44km)に続き、自身最長となる50km、結果的には50.5kmでした。

前日は、お昼にいつもより500kcalほど余分にカロリーを摂取。夜にOS-1はもったいないのでスポドリを飲んでウォーターローディングと思っていましたが、眠くて寝てしまいました。

羽村駅に9時着で良いかと思っていたんですが、年寄りなので朝、目が覚めてしまい1時間早い、8時1分に着く電車に乗ることに。その前に朝食。フルの時はカステラなんですが、今日は50kmと長い間体を動かすので、ゆっくりとエネルギーが供給されるようにと、おにぎりにしました。結果的には、自分には合わなかったです。走り始めて、横腹が痛くなりました。

ローソンの焼さけハラミが好きなんですが、今日はおにぎり屋シリーズ、3つで
今度から、焼さけハラミを3つにします。

さて、電車を乗り継いで羽村駅に時刻通り到着。トイレに寄り、給水してから、たまリバー羽村取水堰に徒歩で向かいました。駅前の地図だと900m。
たまスタート
1人だと、ぱっとしないね まあ、証拠ということで。
着ているジャージはバックパックに仕舞い、ランパンに、勝田マラソンの長袖Tシャツにゲータ。スタートは切りの良い、8時30分にしました。
たまMAP

ペースは最初、05'30/kmぐらいで走り、後半減速して、サブ5ぐらいで走る予定でスタート。
EPSON SS-500Rは、アホなオートストップはオフ、オートラップを5kmで、心拍計を着けて。

バックパックは慣れていないと言うか、重いのが苦手なので、肩が凝っちゃうんですよ。なるだけ軽量化で最小限の荷物にしました。

着替えの(勝田マラソン)長袖Tシャツ。パンツ。着ていたジャージ(ASICS 900円)。タオル。軽いソックス。モンベルのライトウェイトブレーカ(60g)、着替え用ビニール袋。

補給食は、残りのMEDALIST 1つ。塩熱サプリ3錠。かすみがうらで帰りに貰った塩飴3つ。アミノバイタル2000mg、3つ。コンビニで買った168kcalのパウンドケーキ?、スポドリ280ml、スマフォ。小銭900円分。SUICAとお札。

これでも普段背負わないので重いです。スピードは出せません。まあ05'30/kmなので良いんですけど。

時間なんてどうでも良いのですけど
ペース、心拍、ピッチ、ストライドの順

0km-5km:
05'27/km 135 173 106

5kmはちょうど、福生南公園というところでした。トイレと水道があったので、少し水を飲む。もっとガブ飲みすれば良かった。

次にラップを押したのが8.82km地点。ちゃんとしたトイレが有ったので記録として。でもあとで今一判らなくなるのでどうでも良かったです。途中途中に公園が有り、簡易トイレ以外の建物のトイレもあるので記録しないでも問題なかったです。

結局変なラップを押したので今一判らなくなり。まあペースとかどうでも良いのですけど。
8.82km-9.99km:
05'24/km 142 175 106
一応、10kmの区切りで。今日は始終、向かい風か、斜め向かい風でした。前半はそれでも弱めで涼しくなるのでまあ良かったです。心拍はペースの割りに高いですね。荷物を背負っているからかな。
8.82km地点は、大神公園という所でした。

10km地点は、59号、多摩大橋の手前、多摩川緑地くじら運動公園。くじらと何かゆかりがあるんでしょうか。

10km-13.69km:
05'35/km 138 177 102

走っていて橋は目印なんですが、橋の下を潜るので、今一、橋の名前が判らなくて13.69kmで立日橋と判ったのでラップを押す。以後、面倒なのでラップ押しは止め、13.69kmからの5kmラップとなる13.69km-18.69km:
何とも中途半端な距離表示ですけど。

05'23/km 136 184 100
淡々と走る。

どの区間からは判りませんが、府中市に入ると、人は右端、自転車はコース中央という府中市ローカルルールとなります。この情報は、堤防ランナーさんから頂いていたのですが、コース上と立て看板で何度も出てきました。
府中ローカル
思いっ切り走り難い
何度も表示として出てきますが、長年の習慣、他のコースは違うこともあり、全員が守っていません。一応、ルールなので守って走りましたが、時々歩行者を避けるためとかで横にどいたりと結構、気を使いました。
また、自転車で左端を走る人も居て、下を向いて走っていたので、避けてくれず、自分が草むらに退避。自転車は前を向いて走りましょう。

府中市を抜けるまで、このローカルルールが続きます。早目の撤廃をお願いします。結果的に早く府中市を抜けたくて自然とペースアップしていました。

18.69km-23.69km:
05'18/km 142 183 102

20km地点の関戸橋のコンビニに寄り道しました。タイムは信号も含め寄り道の時間を含みます。コンビニの中はGPSがロストするので止めました。トイレを借りて、エネルギーと水分補給に、REDBULLを初めて飲む。
札幌のもずくさん(どうされているのでしょうかね)が練習で時々飲んでいたので、真似してみました。カフェイン入りなんで効きますね。それと500mlは重いので280mlの十六茶を買う。

コースに戻ってラン継続。この区間、寄り道しているのに05'18/kmとペースアップしており、REDBULL効果ですね。

23.69km-28.69km:
05'04/km 150 193 102

RED BULL効果が続く 心拍が高いけどね。
28km辺りで父ちゃん、気分はアスリートのBJとお会いしました。

自転車に乗られており、すれ違い時に「たのくるさんですか?」と聞かれたのでハイとお答えしたのですが、予期せぬ出会いだったのと、RED BULL効果でランナーズハイというか、トランス状態だったので、「頑張って下さい」と励ましてもらって、ハイと応えてそのまま、走ってしまいました。特に急ぐ旅でも無く、折角なのでもう少しお話すれば良かったです。BJさん、ありがとうございました。

28.69km-29.98km:
04'52/km 155 195 104

ああ、BJさんともう少し話せば良かったと思いつつ、走る。中途半端な距離がやはり気になるので30km時にラップを押す。この後、RED BULL効果が切れる。

29.98km-34.98km:
05'55/km 149 171 97

32km地点で、MEDALISTを歩きながら食べました。べたべたするので走るながら食べると手がべたべたになりそうなので落ち着いて食べたら、ラップも落ち着いた。
自販機でゲータレート500mlを買う。重くてバランスが悪くなり後悔する。

たまリバーは、全部が舗装路じゃなくて、途中、砂利道もあり、ここがそうだったか忘れましたが後半多かったように記憶します。向かい風も段々ときつくなってきて、気温も上がり、ペースを落としましたというか、落ちました。ピッチもストライドも落ちていますね。後半の砂利道結構、足に優しくないです。

34.98km-39.98km:
06'59/km 144 169 88

37.65kmの所でドーンとラップが落ちているのですが、コース上に食べ物を売っているお店があり、シャーベットを食べたからです。出来合いのアイスクリームかシャーベットだと思っていたら、グラスに盛った、スプーン付きのちゃんとしたシャーベットでした。その分、なかなか出て来なくて時間を浪費。まあ良いのですけど。
板橋シティのシャーベットは食べ損なったので、たまリバーでリベンジしておきました。遅れついでに280mlのペットボトルを購入。場所は、宇奈根公園と多摩川二子橋公園の間かな。二子玉川駅近辺ですね。

39.98km-44.98km:
05'57/km 148 181 92

自分の場合、42.195kmを過ぎるとオプションです。まあ、おまけのようなものなのでペースもどうでも良くて歩いても良いのですが、一応、走り続けました。ただ、向かい風が段々と強くなって来ました。途中、ウレタンチップの脚に優しい走路だったかな。ちょっとここかどうか判りませんけど。でも風はめちゃ強い。

44.98km-49.98km:
06'28/km 150 180 88

正直、めげるような強風でストライドが88cmに。
本当に進みません。すれ違うランナーさんは、強い追い風を受けて全員、快調そう。羨ましい

そろそろ、ゴールの50km地点、六郷土手ですが、一部工事中で迂回したりしている間に、50km道標を見逃す
ここは、1月にサブ3ランナーのNさんとぐるぐる回りですが、30kmサブ3ペース走をやった地点。あの時は寒かったですが、今日は暑い。走っていると、日本の四季を感じますね。Nさん、お元気でしょうか。

49.98km-50.5km:
06'26/km 146 179 85

見逃しちゃったので、次の道標まで。0.5km毎なので50.5km。強風でストライド85cm
たまゴール
残り2.5kmで53km終着ですが、六郷温泉に行きたいので、ここで十分。もう向かい風、嫌。
孤影も写ったゴールでした。
やっぱり、1人だと寂しいと言うか、盛り上がらないね。

京急、六郷土手駅まで歩いて戻り、コンビニで、チョコビックもなかと牛乳、エビアンを買って、六郷温泉へ。
駅近くです。10時から開いているので、番台で450円を払って温泉へ。聞いていた通りに、黒湯でした。
ゆっくり入って疲れを癒し、冷水も黒湯なので脚を冷却。黒いお湯なので、湯船の深さには注意です。
良い温泉でした。

今日の練習:
たまリバー50.5km
4時間49分50秒(05'44/km)
5月累計 174.8km 練習日数 8日
平均心拍 ピッチ ストライド
142bpm 179spm 98cm

コンビニ内、以外は時計止めずグロス。コンビニ内も2分も居なかったのでまあ、サブ5ですね。