もうちょっと基礎的なことをしたいな&練習パターン

喜多マラソンも控えているためか、何となくシーズン中のような練習をしているような。
来シーズンに向けて一旦リセットして脚作りなどから始めるべきなんでしょうけど。やることはやっているんですが、もっと初心に帰るというかランニングの基礎のようなことをやりたいな。

週4日練習パターンとかも試してみたいと思いつつ、相変わらず週3日パターン。週4日だとセット練習をしないパターンなら。

土曜日:ロング系ポイント練習
日曜日:疲労抜きジョグまたは、バイクでクロストレーニング
月曜日:ランオフ
火曜日:緩くジョグ10km程度
水曜日:ランオフ
木曜日:スピード系練習
金曜日:ランオフ

木と土が近くて、良くない。没。

土曜日:緩くジョグ10km程度
日曜日:ロング系ポイント練習
月曜日:ランオフ
火曜日:緩くジョグ10km
水曜日:ランオフ
木曜日:スピード系練習
金曜日:ランオフ

何となく土曜日が無駄かな。

話が逸脱。基礎でした。基礎って何よとなると基本はEペースやそれより遅いジョグ。故障しにくいランニングフォームに取り組む。長い距離をゆっくり目に走り、スタミナや故障をガードする筋力を付ける。動き作り。ランジウォークやハードル跨ぎ、ウインドスプリント。

今、自分に一番欠けているのは、柔軟性。柔軟性の欠如は、直接、故障に結び付くのでこれを放置しておいたらいけないです。脚の筋肉自体も固いので、ストレッチやマッサージを怠り無くというところかな。ふくらはぎを柔軟に保つことと、ランジウォークは最重要かもしれない。

で練習日のパターン。はまりが良くない。
土曜日:ロング系ポイント練習
日曜日:疲労抜きジョグまたは、バイクでクロストレーニング
月曜日:ランオフ
火曜日:ランオフ
水曜日:スピード系練習
木曜日:緩くジョグ10km
金曜日:ランオフ

どうもしっくり来ない。
これだと従来の週3日練習パターンに木曜日の緩いジョグを追加しただけだしね。いっそのこと、隔日にすると。

土曜日:ロング系ポイント練習
日曜日:ラン以外の好きなことをして過ごす
月曜日:緩くジョグ
火曜日:ランオフ
水曜日:スピード系練習
木曜日:ランオフ
金曜日:緩くジョグ
土曜日:ラン以外の好きなことをして過ごす
日曜日:ロング系ポイント練習
月曜日:ランオフ
火曜日:緩くジョグ
水曜日:ランオフ
木曜日:スピード系練習
金曜日:ランオフ

悪くないけど、今日は何だっけと忘れそうだね。

頑張ってもっと走るとすると
土曜日:ロング系ポイント練習
日曜日:緩くジョグ
月曜日:ランオフ
火曜日:緩くジョグ
水曜日:スピード系練習か緩くジョグ
木曜日:緩くジョグ
金曜日:ランオフ

こんなに平日、走れるのか


やはり、土日のセット練習が出来ないのが大きいね。
元気な時の週3日パターン
土曜日:スピード系練習+ロングジョグまたは、ロング走
日曜日:ロング走(ゆっくり目)
月曜日:ランオフ。筋肉痛で走る気にならず
火曜日:ランオフ。筋肉痛がまだ残る
水曜日:スピード系練習。時に二部練習。
木曜日:ランオフ
金曜日:ランオフ

判り易くて良いね。
結局、週3日の練習を抜けられないランナーでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

うーん、どうしましょ

今度の土日、いずれかは距離を踏みます。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

故障が明けたら、従来のたのくるさんの週三パターンを採用してみようかと思ってます。毎日走るとか、距離を追うと僕の場合は怪我をしちゃいそうな気がします。

現状だと喜多は途中から応援に回りそうな感じですが、出場はしますので宜しくお願いします(*^_^*)

ちゃららさん、
ゆっくりだと距離を踏んでも故障はしにくいかなと思います。速く走る衝撃の方が故障しやすいそうです。週3日パターンは、ポイント練習だけだと本当は伸びしろとして良くないところがあり。。。。
なんてことは、喜多マラソンの後にでもゆっくり話しましょう(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数