スカイセンサーJapanを試す

5月9日(木)の練習日誌。
スカイセンサーJapanで試走。って普通に練習しただけですけど。

朝5時。走り始めから体が重い。
考えたら日曜日に44kmほど走ったのでフルマラソンのレースなら1週間はランオフするところでした。まあ、練習の帰宅訓練マラソンだから、1週間ランオフは無いよね。

重くて調子が出なくても当たり前だねと追い込んだ練習は止めることにした。それでも少しは負荷をかけたいので短い距離をサブ3ペースで走ることに。

いつもの上尾運動公園まで、ジョグで。スカイセンサーシリーズは、スカイセンサーネオ2を練習用として愛用しています。その使い始めを思い起こすと。ただ1年以上前なので自分の脚の出来具合とか走力が違います。

ネオ2使い初め:
予想以上にソールを固く感じ、クッション性が少ないと感じた。この固さで自分に取って大丈夫かと思った。またAdizero Japanと比べるとグリップ力が落ちる感じがした。ヒールカップがルーズだなと思う。

ネオ2使い込む:
クッション性は問題なくなる。単に脚が鍛えられてきた結果かもしれないが、ネオ2自体が、足に合って来た感じ。
その軽さから、練習のインターバル走で03'30/kmを出せるようになり、練習用メインシューズとなった。Adizeroなどでは、踵外側が削れるが、ネオ2の踵部分は耐久度が高く未だに残っている。むしろ中足部や拇指球辺りが磨り減った。

ネオ2印象:
最初は足に合わない感じだったが、使う内に馴染み、フラットソールで走り易いシューズとなった。安い時にまた買いたいぐらい。

さて、スカイセンサーJapan。
グリップ力はネオ2よりはっきりと強く感じた。足裏の素材が柔らかいのでクッション性も高く感じたヒールのフィット感は、ネオ2と同じで良くは無い。ただ自分は気にならない。ヒールカップのアキレス腱側はネオ2より深く柔らかい感じがした。ピッタリじゃないけどルーズじゃないぐらいかな。

ターサーJapanとスカイセンサーJapanは同格だそうだが、多分、ターサーJapanの方が自分の走りに合っているかなと思った。ターサーJapanを試したわけじゃないんですが。
スカイセンサーJapanもネオ2と同じで使い込んで行くと足に馴染み、良くなっていく感じがした。いや、悪くは無いです。この辺りは、シューズの好みの違いのような気がします。

運動公園に着くと、外周800mをサブ3ペースで5kmほど走ることに。

木曜日の練習:
2.6km 14分22秒(05'31/km) アップジョグ
5.6km 23分03秒(04'07/km) ペース走
2.6km 14分24秒(05'32/km) ダウンジョグ
合計 10.8km 5月累計 76.15km 練習日数 4日


心拍データ
距離 ペース 心拍 ピッチ ストライド
2.6km 5'31/km 120 171 105
5.6km 4'07/km 153 186 122
2.6km 5'32/km 133 177 101

1周800m
タイム(kmラップ)心拍 ピッチ ストライド
03'18(04'08/km) 147 184 128
03'23(04'14/km) 152 186 116
03'21(04'11/km) 154 181 125
03'21(04'11/km) 154 183 117
03'20(04'10/km) 156 183 122
03'19(04'09/km) 157 186 122
03'01(03'46/km) 155 197 123

回っていると最初に抜かれて少しづつ差が開いていったので、04'00/kmぐらいで練習しているランナーさんかな。自分はサブ3ペースをキープというかそれで一杯。特に追いかける気もなく走る。呼吸は荒くないが、脚が重たく一杯一杯な感じ。フラットなスカイセンサーなので、ストライドを広げないでピッチを意識して走ってみる。
最後の1周は意識して更にピッチを速める。結果を見ると分当り10歩多くなって、その分04'10/kmから03'46/kmに変化。

ペースを上げた最後の1周も心拍は変わらなかったがもう1周すると上がっていたかなと思う。
行きと帰りのジョグペースは05'31/kmと05'32/kmと変わらないが、帰りはペース走の疲れとそのままジョグに入ったのでペース走の高い心拍を最初に引きずって高め。

今回は、本当に少し試しただけで、印象を書くまでに至らず。今度はもう少し長い距離を走ってみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数