GW後半最終日はクロストレーニング?

昨日の帰宅訓練マラソンの後、痛んでいたアキレス腱は夜のうちに回復。
踵痛は走ってみないと判らないので今日は予定通りランオフ。

経験的に4日間連続で走るとどこか故障しやすいので痛めている箇所が無くてもランオフです。一日体を動かさないのも勿体ないので、ランニングコース探訪のクロストレーニングを行いました。なんてね。使えるロードバイクは家に有ることは有るのですがまだ乗ったことがないので、ミニサイクルでのんびり走っただけでした。

リンクさせてもらっているbgさんのブログには、ランニングコース紹介というコーナーがあり、さいたまや東京のコースが紹介されています。家から行けそうなところが無いかと拝見していると、久喜菖蒲公園紹介が有りました。GoogleMAPで計ると10kmちょい。ランで行くと往復でハーフを越えちゃうけど、自転車だったら楽かなと思い行ってみました。

コースの紹介は、上のbgさん記事を見てもらう方が判り易いのですが、自分も簡単に写真で紹介。
IMG_20130506_115939335S.jpg
公園のほとんどが、昭和沼という沼ですが、一周2600mのジョギングコースとサイクリングコースに分けられて走れるようになっています。
IMG_20130506_120307672S.jpg
コースを自転車で1周してみましたが、距離表示ありで、コースは木陰で覆われており、これからの季節、日焼けや暑さには良いですね。

公園の公式ページを見ると、釣堀や貸しボート、レンタサイクルなどもあり、ランニング以外にも楽しめそう。真夏のランで良いなと思ったのは、霧の噴水。今日は見なかったのですが、ミストが吹き上がっているそうで暑くなったら、中に入れば気持ち良さそうです。

1周2600mなので、12周すると31.2km走だね。ただ公園なので、ガチで走る人は少なそうで散歩している人が多かったです。1周回っただけだから判りませんが、走っている人は見なかったですね。

ここまで走って行って、ジョギングしてとなると結構な距離ですが、途中の道路は歩道の無い箇所も多く、車がビュンビュン通る横を走るのは、怖いです。車で行って、グルグル走った方が良いかな。木陰が多くて良いコースです。

今日の練習:
のんびりサイクリング
25.0km 1時間59分45秒(04'57/km) 心拍 92

20インチのミニチャリなので、あまり速度も出ないのですが、帰りの20km過ぎでちょっとだけ加速、それでも03'20/km程度ですけど。その時に心拍数が最高の126を記録、残りはのんびりなんで90前後と心拍トレーニングには全然なっていませんね。

本格的にクロストレーニングするなら、久喜菖蒲公園に行く途中にある緑のヘルシーロードをロードバイクで走るのが良いでしょうね。行くまでの道路は車が通るから怖いけど。

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たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

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