GW後半3日目は、第2回帰宅訓練マラソン

1人練習企画、と言って大抵1人で練習していますけど
昨年に続き、第2回帰宅訓練マラソンを走りました。今回、写真等ありませんので、昨年の様子をリンクで紹介。


昨年の様子はこちら。
帰宅訓練マラソン
帰宅訓練続き

走ったのは、有楽町線豊洲駅近くの豊洲公園(ららぽーとの隣)から高崎線上尾駅まで。GoogleMAPで走ったコースを計ると、43.8kmでした。

今日は子供の日で、って直接関係ないけど、快晴で22度まで気温も上がるとの予報。早めにスタートした方が楽かなと、休日なのに5時起き、5時55分の電車に乗って普段出勤するより、格段に早い時間に到着。

GPS捕捉やストレッチをするため、豊洲駅近くの豊洲公園に移動。あ、ここが職場というわけじゃ有りませんけど。公園に行くとご近所のランナーさんたちでしょうか、三々五々集まっておられました。

今回はEPSON GSPでオートラップを5kmごと、心拍計を装着、オートストップをオンにしました。オートストップは普段使っていないのですが、これが後々、尾を引きます。
服装は、勝田マラソンの長袖Tシャツ、CW-Xのタイツにランパン。フェーザーファイン2。YURENIKUIボトルホルダー。豊洲駅で、AminoValueコンクとAminoVITAL2000mgを摂取。朝食はセブンイレブンの昨日食べなかったカステラと野菜ジューズ。

スタートは7:14。早い。日差しは出ていますが風は涼しいです。
Snap337-MAP.jpg

10km過ぎにコンビニで補給することにして、ボトルフォルダーは最初、空。東京マラソンのコースを逆進。
晴海橋から佃大橋、新富町駅をそのまま、銀座一町目まで、右に折れて、三越前まで。

今回は2回目なので地図を見ないで走りました。基本、国道17号線沿いに走るので簡単なんですが、間違い易いのが、東大農学部前で17号が急に左に折れるところ。去年は気付かずに走ってしまい余分に走ってしまいました。今年は注意していたので大丈夫。

12km過ぎにコンビニでポカリ500mlを購入し、初給水。ラップを先に書きますか。正直、オートストップ、具合が悪かったです。

信号待ちで停止時:
 3秒ほどで時計(ラップが止まる)。これは仕方ないかもしれないが、3秒づつタイムが悪くなります。

再スタート時:
 3秒ほど走らないとスタートしない。速度に寄るけど、毎回10mぐらい損する。タイムは進まないから、さきほどの停止時の累積を帳消しにしてくれるけどね。累積計算のアルゴリズムは判らないので、ひょっとしたらGPS位置から再スタート前に走った距離も加算してくれているかもしれないですが、タイムも加算しないとおかしいからやっていないかな。

ビル影:
上二つは許容範囲だけど、走っていてもビル影などでGPS衛星が捕捉できない時に勝手にオートストップが掛かってしまう。こちらは一定ペースで走っているのにね。ストライドセンサーでトンネル内でも計れるよというのが売りなのに、オートストップだけ何で作動させるのよ。

とまあ、具合が悪かったんですが、途中で設定を変えられないので仕方なく走る。

と言う感じで実際に走った距離より短く出ているのですが記録されたラップのまま記載。
距離 スピリットタイム(ペース) 心拍数 ピッチ数 ストライドの順
05km 27:58(05'35/km) 131 182 95
10km 25:58(05'11/km) 138 191 97
15km 24:43(04'56/km) 136 188 101
20km 25:15(05'02/km) 136 191 94
25km 26:17(05'15/km) 139 186 98
30km 27:36(05'30/km) 139 182 93
35km 27:16(05'27/km) 136 189 93
40km 27:44(05'33/km) 136 190 88
02.31km 13:10(05'41/km) 139 190 93
42.31km 3:45:59(05'20/km) 135 187 95

5月累計 65.35km 練習日数 3日

実際には、多分43.8km走ったので05'09/kmか。ただ、7:14スタートで走り終えたのが、11:20ぐらいだったと思ったのですが、GPSに記録された最終時刻は11:00で3:45:59で合ってはいそう。今一、判らないんですが。
昨年は5時間3分掛かったので、大幅な記録更新は間違いないのですけど。今年は写真を撮るために止まらなかったしね。

補給食は新アイテム、MEDALIST
MEDALIST.jpg
はちみつとリンゴ味です。ハウスバーモンドカレーのカレー抜きと同じ味かな。
クエン酸も入っていて、甘すっぱくて味は良いですね。45gで106kcal。カフェインは無し。ナトリウムが81.9mg。パッケージは薄すくてペラペラした感じで、中身も柔らかいゼリー状。ペラペラしているので逆に一気に全部飲み切るのが難しいかな。巻き取るように絞り出さないと全部吸えない感じでした。走りながらはちょっと慣れが必要な感じです。止まって飲んだけど、結局、手に付いてべたべたになりました。

と言うことでもう1つあるけど、ガチレース用にはハニースティンガーが良いかな。

その他補給は、ポカリ500ml、300mlのオレンジジュース、500mlのビタミンガード。

ラップを見てもらうと判りますが、20km過ぎから足が重たくなり、サブ4より少し速いペースで粘った感じでした。最初から左踵が痛くて持つかなと思っていましたが、途中で痛くない区間はそこそこで走っています。後半は鈍い痛みを我慢しながら走った感じで、ここまでして走る必要はあるのかとちょっと思っていました。

まあ、意地ですね。踵とアキレス腱に痛みが出たので明日はランオフです。痛みも有ったけど、昨日の10km走が効いていて、後半に脚が回らなくなりました。北浦和駅で国道17号から旧中仙道に進路を変えたのですが、大宮駅を過ぎると歩道がガタガタで最後10kmで結構、足に来ます。今年も信号待ちで体力を削られました。

来年は大宮駅で止めて33km走にしようかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

また、来年も走る積りなんかい
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

 豊洲から上尾までって、東京都から埼玉県北部なので、100kmくらいありそうな気がしたのですが、約43kmと意外に近いんですね。
(でも走るにはフルマラソン相当の距離なんですね。)

 ところで3日には兵庫県で「ユリカモメ70kmウルトラマラソン」という大会が行われたのですが、「ユリカモメ」と聞いて、東京の豊洲・有明・お台場を走る大会と思った人もいらっしゃるかもしれませんね(笑)

お疲れ様です。

朝から走ると気持ちがいいです。私は30キロ以上の練習はあまりしません、怪我になりやすいです。来週は富士山裾野マラソンを参加予定ので、頑張ります。

マラソン応援隊さん、
いえ、流石に100kmだと新幹線通勤が必要になっちゃいますので。44kmほどですね。帰宅ランは無理です(笑)
ブログ村でユリカモメマラソンは話題になっていたので、武庫川のレースというのは知っていましたけど、確かに関東の方だとお台場だと思うかもしれませんね。

キョウセイさん、
まだ暑さに慣れていないので朝でも結構、暑かったです。ゆっくりだとフル距離を走っても大丈夫ですね。サブ3ペース走は自分も32kmまでです。
富士山裾野マラソン、頑張って来て下さい。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数