GW後半2日目は、春日部大凧マラソン10km走

春日部大凧マラソン10kmを走って来ました。

去年は、ハーフを走り、難所の踏み切りは無事引っかからず通過できたものの、今年はそのトラウマから、踏み切りの無い10km走にエントリ。かすみがうらマラソンの2週間後というのもあり、ハーフは回避したのでした。

脚の調子も今一なのと、スピード練習不足からPB更新は狙えず、心肺トレーニングで走ったという位置付け。GW後半2日目で後2日残っているので、ここでアキレス腱を痛めて残りを休養となると嫌だなと思ったこともあります。

足首やアキレス腱は、長い距離よりスピードを上げた走りでより衝撃が強いそうで痛め易い。アキレス腱を温存するため、サブ3ペースより少し速い04'05/km-04'10/kmぐらいで走ろうかと思っていました。しかし、そのスピードでも痛める時は痛めるだろうから、安全な04'30/kmで走ろうかとも思っていました。

ゆっくり走って痛めたらトレーニングにもならないし後悔するだけなので予定を変更し、04'00/kmで走ることに。痛めたら残り2日は、休めば良いやと。勿論、痛めないに越したことは無いので、そこは様子を見ながら走ることにしました。

自宅から会場の春日部市、南桜井駅はそれほど遠くありません。6時に起床し、マラソン時の朝食、セブンイレブンのカステラを手に持って、止めた。
10kmしか走らないので、エネルギー取り過ぎってほどでも無いですが、止めて、aminoVITALパーフェクトエネルギーを6時30分頃、野菜ジュースと一緒に摂取。255kcalと朝食としては低い。
ちなみにカステラ1パックは444kcalなので520kcalほどになります。

まあ、どうでも良い話でした。南桜井駅に着くと、昨年と違い晴れていたので駅は混んでいませんでした。会場まで無料バスもありますが、10kmだし、ウォームアップも兼ねて歩いて会場へ。徒歩20分ぐらいとありました。

今年は晴れているので皆さん、外の芝生などにシートを敷いて仕度をしていました。昨年は体育館がごった返していましたが、今年は余裕。体育館で着替えてちょっと早く着き過ぎたなとストレッチしていました。

かすみがうらで飲まなかったAmino-Valueコンクを持って来るのを忘れてしまいエネルギー注入出来ず。バームの顆粒を参加賞で貰ったので、配っていた水と一緒に摂取。今回はダイエットランだ。

何やかやで並ぶのが遅くなり、Aブロックのほぼ最後尾でしたが、タイム狙いじゃないので気にならず。ただ、最前列のガチ・ランナーさんたちと違い後の方はスタート時刻が近づいても大声でしゃべり続けており、集中できなかったですね。アナウンスの声が聞こえない。でも記録狙いじゃないので気にはならず。

号砲でスタートボタンを押す。後でしまったと思ったのは、ここはグロスタイムのみだったので、ネットタイムを計れば良かったです。スタートロスは10秒ぐらいか。
Snap336-10kmmap.jpg

以下、ラップ:今日はEPSONで心拍計も付けての計測
距離 ラップ 平均心拍 ピッチ数 ストライドの順
01km 04'09 149 184 135
02km 03'59 159 190 131
03km 03'56 161 192 132
04km 03'56 165 191 133
05km 03'57 165 189 133
06km 03'50 164 191 133
07km 04'00 166 188 130
08km 03'51 163 191 136
09km 03'55 163 188 136
10km 03'43 164 192 138
平均心拍 平均ピッチ 平均ストライド
161bpm 190spm 134cm

10km 39分40秒(グロス) (03'58/km)
5月累計 21.55km 練習日数 2日
ベストタイムより1分30秒ほど遅かったですが、スピード持久力の練習になったから良かったです。

Aブロックでも最後尾だと遅い。道が広くないので前が詰まって抜きにかかったがどうしても詰まって前に行けませんでした。最初のラップは04'09。スタートロスが10秒ほどなので、そこそこ抜いて走れていたんですね。走っている時は、詰まって遅いなと思っていたんですけど。

2km目から04'00/km以下で走れましたが、まだまだ詰まった感じ。河川敷の道路に出ましたが幅が狭くて前に行き難い。でも今日はこれぐらいのペースで十分なのでまあ良いかと思って走りました。

気持ち的には道路幅が狭いし、河川敷で単調なので盛り上がりませんでした。閾値走の練習と割り切り走りました。3km,4km辺りで道路幅が広くなり走り易くなりました。後は淡々と刻んだという感じですかね。6kmは下りが入っているので少し速いです。7kmはちょっと遅いです。気が抜けたかな。

最後の1kmは、上げた意識がなくてゼイハア追い込まずに、03'43/kmだったのでこれは良いです。全体的にも心肺は10km走とし追い込んでいませんでした。閾値走ですから。

後半数キロは見知らぬランナーさんと並走というか彼が少し後を走っていて、途中で並走し最後上げる積りも無いので彼が先にゴールしました。問題無し。

走り終わって、ちょっと、おえっとなりましたけど。
先週、04'05/km前後で5kmほど走り、心拍が165以上だったので、一段戻せた感じです。

先週のランジウォークの効果か、ストライドが平均134cmとかなり伸びていました。フルマラソンだとこのストライドは広過ぎですけどね。10kmだし、無理して広げた感じじゃないので良いでしょう。

アキレス腱の方は、今のところ、悪化無し。明日はロング走を走れそうかな。

走り終えてから、着替えて、出店で軽く食べてから、ゴール近くの周回に移動してハーフを観戦。るーぷさんが、早い時間に戻って来られました。ランナーさんの熱い走りを見させてもらっていると、ponkoさんも戻って来られてゴール。

るーぷさん陣地に向かうと、てーいさんに出会う。陣地で三方と少しお話してから、帰宅。途中、抽選会場へ立ち寄り、引いたら、末等で、ティッシュ1箱でした。

今年の参加賞は、大凧キャラの携帯ストラップ(凧がクリーナー)、ゼッケン止め、フェースタオル(ハンカチサイズ)でした。昨年は、大型のタオルだったので少しグレードダウンかな。ゼッケン止めが新たに追加だったので経費的には同等なんでしょうね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

 初めまして。日本のマラソンを応援している者です。

 本日のレース出場お疲れ様でした。

 春日部といえば、あの川内優輝選手の地元で、今日は川内選手もゲストランナーとして参加されたそうですね。

 それでは、次に向かって頑張って下さいね。

お疲れ様でした。

私は第14回TELLチャリティ・ウォーク&ランを参加しました。主催者はTELLというボランティア団体です。皇宮で2周を走るマラソン大会です。約800名の参加者でした。10位までは入賞です。私は9位でした。記録は39.20でした。初めての入賞ですので、嬉しいです。

昨日はレースお疲れ様でした。
最近自分も心拍計を使用し始めたのですが、たのくるさんの平均心拍数が、同じペースで走った時の自分よりも10も低いのに驚きました。

春日部走られていたのですね♪お疲れ様でした!自分はハーフに出場し、幸運にも年代別6位入賞出来ました(^^)皆さんにお会いしたかったです(T_T)

マラソン応援隊さん、
コメント、ありがとうございます。
川内選手はハーフで最後尾スタートし、10位ぐらいだったそうです。似せ川内選手が10kmに出られていました。彼はかすみがうらでも走っていて実際、速いです。

キョウセイさん、
入賞おめでとうございます。
入賞はうれしいですよね。
調子が良ければ私も年代別は狙えたかもしれないのでちょっと残念です。

わーしゃさん、
いえいえ、私、歳寄りなので、最大心拍数の上限も低いのですよ。10歳違うと10低いと言われていますし。結構、目一杯だと思います。故障前は同じペースで150台前半でしたから、心肺機能はまだ落ちています。

さとしさん、
入賞、おめでとうございます。
ハーフの上位者はゴール近くの周回で応援していたんですが、気付かなかったです。残念。
何人かがコースを横切ろうとして自分の前に割り込んで突っ立たれた時かもしれません。
それにしても6位は速いですね。流石です。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数