ランニング雑誌の密かな楽しみ

ランニング雑誌、最近はランナーズとクリールを買って読んでいます。今のところ、ランニングが一番の趣味なので投資は惜しみません。

最近の科学的な研究成果だとか、各走力別の練習メニュー、偉大なランナーの実際の練習メニューとか、当然、じっくりと読んでいます。我々はランナーだから<-また使ってみたくなった

ランナーズとクリール、どっちがどっちと言うことは無いのですが、記事としてはまあランニングですから似ているところもあり、何も毎月それぞれを買わないでも良いんじゃないかと思ったりもするのですが、ついつい買ってしまいます。

お金的には780円だったり880円だったりと大したことは無いのですが、毎月2冊となると段々と場所を取ってくる。これはちょっと困る。読んだら古い号を捨てるしかないんですけどね。

で、今日のタイトル。何だと思いますか?


雑誌に掲載された大会写真から、知り合いを探す。<-無い無い

雑誌に載った美ジョガーさんをほれぼれと見入る。<-ちょっと有るが密かな楽しみというほどでも。

雑誌に載った新製品、シューズを買う積りになる。<-かなり有る有る。

なんですが、実は一番楽しみにしているのは、クリールの「ランニングフォーム改造講座」

知らない人に少し解説すると、応募だと思いますが読者のランナーさんがどこかの公園で走って、連続写真を撮ってもらい、実業団コーチやプロコーチに診断してもらうという記事です。

毎回、4名のランナーさんが登場して走力は色々なんですが、ベストタイム、年齢、月間走行距離などプロフィールが載っていて、横からの連続写真と正面、後方からの写真が各1枚掲載されています。

で、私の密かな楽しみは、コーチのランニング診断を読まないで、じっくりとランナーさんのフォームを見ること。どこをどう直すのが良いのか、どういう癖があるかなど、解説を読まないで自分で考えてみる。

診断する目を養うというか、写真を凝視して熟考。コーチの解説と答え合わせをするのが、密かな楽しみなんです。

えぇ、答え合わせの結果? 外れる時もありますが、毎回毎回、真剣勝負なのでそこそこ、当るようになって来ました。

その割に自分のフォームは欠点だらけのままという落ちが付いていますけど。

ベストタイムとして、凄いランナーさんも意外と改良点が多かったりして面白いです。国際資格級の女性ランナーさんは、綺麗なフォームの方が多いですね。改良点が多いということは、伸びしろということなんで悪いことじゃないですよね。

と自分に甘く。

ブログ村で「みんなのランニングフォーム診断会」とか開いたら面白いかな。
皆さんも立ち読みでも良いのでランニングフォームを診断して楽しんでみては如何でしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランナーズの方もランニングフォーム診断を連載してくれないかな。同じ企画で良いから。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です。

 ランナーには“定年”は無いと思いますので、これからも出来る限り長く、でも無理はしないで年相応の御自身のペースで走り続けて下さいね。

みんなの「ランニングフォーム診断会」楽しそうですね。
結構もめたりするかもしれませんね(笑)

こんにちわ。
フォームと言うか、走ってるのを見て診断してもらうって理想です。
ただ、言われて治せる技量はないかもしれませんが・・・

マラソン応援隊さん、
ありがとうございます。楽苦しく走ります。

BJさん、
開催されることはありませんけどね。
開催されてももめることは無いと思います。

ysさん、
直す前に、一般市民ランナーだとどこが悪いのか自分自身の姿も見えないので判り難いですけどね。

秘密コメントさん、
いえ、遠慮しておきます(笑)。恥ずかしいですから。
また自分で試行錯誤しながら進んで行く過程も楽しんでいるところがあるので、コーチの答えを見ないで試すところもまた一興かと思っています。
問題集で答えを見ないで頑張ったりする方です(笑)
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数