GW3日目は、緩いジョグで

アキレス腱はその日の内に痛みは引き、それは良かったのですが、ランジウォークで今朝起きると、ハムストリング、内転筋、大腿四頭筋が筋肉痛。それにも増して、お尻の筋肉が強烈な筋肉痛。

ランジの後、スピードを上げて走ったことで筋肉痛の追い焚き。

久しぶりに走ったフルマラソンより、お尻の筋肉が痛いというのは、かすみがうらの時はあまりお尻の筋肉を使わずに走っていたのか?
フルの後は、お尻も含め脚全体が筋肉痛で、一番痛くなったのは、すねでした。アキレス腱の負担がなるだけ軽くなるように、足首は固定を意識していたので、足首を脚と直角に固定する、すね肉をずっと使っていたからかもしれません。

今回は、膝より上の筋肉でお尻が特に痛烈だったので走りに必要な筋肉ばかり、ランジウォーク、良いかもしれません。それにしても痛い、痛過ぎる

あまりに筋肉痛なので、今日は歩きに徹するかと、まず歩くためのシューズを買いに行きました。<-そこに行き着くのかい

ベアフット系のシューズで歩いたら脚も鍛えられるんじゃないか、ちょっとだけのジョグでも効果あるかもと、ベアフット系シューズを物色。上野、御徒町から大宮へと流れ歩く。<-途中は電車に乗っています。

ベアフットシューズは、ランナーズにも特集されていて、練習で使わないにしてもウォーキングで使っても良いかなと思っていたのです。

アディピュア アディダスのシューズですけど、靴紐がありません。履いた感じは、足袋ですね。紐で締めない分、足の入れ口とかトップが伸びるようになっていて、足を入れるとピッタリと締まりずれないようになっています。履いて、ちょっとピョンピョン跳んで見ましたが、薄い。アキレス腱を一発で痛めそう。ベアフット系はそんなものでしょうけどね。

デザイン的にも気に入ったのが、ニューバランスのシューズ。MT00,MR00,MT10,MT20,MR10など型落ち含め色々あって、ソールもぐんにゃりと曲がり、如何にもベアフット系というシューズでした。店も色々とハシゴして、セール品だった、MR00で良いかなと思って25cmを履いてみたんですが、ちょっとサイズが大きい。

マラソンシューズは、ピッタリサイズが良いという説と、つま先に余裕がある方が黒爪が防げるという二派に分かれるようですが、自分の場合、ピッタリサイズで30km走をやると確実に黒爪となります。それとサイズ的に必ずありそうな、25cmを選んでいるわけです。24.5cmって男物は少ないのです。

しかし、MR00だと流石に大きい。大きくても支障は無さそうですが、24.5cmがあったら尚良いなと思いましたが25cmからだそうで断念。続いてMT10を試して24.5cmを履いてみたら、足幅が狭い。あ、女性用でした。女性用は足幅が狭いのかな。

と色々とお店を流浪して結構な距離を歩いたかが、シューズが見つからず止めることに。考えたら同じような値段で、ターサーJapanの型落ちとか買えたりするんですよね。歩くだけだったら、作業用品のお店で、地下足袋とか買った方が安いかも。あ、でもでも、ランナーらしくないから、地下足袋は安くても止めておくか。

と失意のうちに(大袈裟)、自宅に戻り、仕方ないので緩くジョグをすることにしました。<-無駄使いせずに良かったと家族からは言われた。
うん、確かに。

フェーザーファイン2を履いて、キロ6以上で走っても、一歩一歩着地の度に、お尻が痛い。

今日の練習:
10.7km (06'00/km) 緩くジョグ
4月累計 126.4km 練習日数 8日
平均心拍 126 平均ピッチ 177 平均ストライド 88cm

お尻が痛いので超ピッチ走法。疲労抜きになったかは疑問だけど、カロリー消費としては意味あり。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさんが酷い筋肉痛と言うことは、かなり効くんですね!
お尻が筋肉痛…羨ましいです(笑)

ベアフット系は足のサイズピッタリがいいから採寸して合わすといいと聞いたことがあります。

むーみんさん、
お尻の筋肉痛分けて上げます。階段を上がるのが辛い(笑)。鈍っていただけかもしれませんが、一応、フルを走った後なんですけどね。やり過ぎたかも。
ベアフット、やはりピッタリが良いのですね。履いてみてそんな感じがしたので小さめを探したのですが、ありませんでした。
当面、裸足で走ることにします(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数