かすみがうらの目標タイム

あー、はっきり言って、皆目検討が付きません。

それでも何か決めておかないとどう走って良いか判りませんよね。適当に決めておきましょう。

判らない時は、心拍数頼み。まず今日、10kmを昨日と同じように走り、かすみがうら前の最終練習としました。

条件は同じにして朝5時20分ぐらいから。シューズはスカイセンサーネオ2。しかし昨日より汗をかきました。つくばの時はサブ3ペースで最初の10kmまでは汗もかかなかったから総合的な走力も落ちていますね。まあ、1ヶ月間練習していなかったから無理も無いけど。

距離  ペース  心拍数 最高心拍数
1.00km 05'41/km 86 106
1.22km 05'24/km 128 134
0.80km 04'38/km 138 144
0.80km 04'43/km 144 147
0.80km 04'42/km 145 147
0.80km 04'37/km 146 149
0.80km 04'35/km 148 150
0.80km 04'30/km 152 154
0.80km 04'30/km 151 153
1.18km 04'57/km 143 151
1.11km 05'31/km 136 142
合計 10.16km 50分16秒(04'56/km) 平均心拍 135bpm 平均ピッチ 179spm 平均ストライド 106cm
4月累計 33km 練習日数 4日
GPS衛星数 6個

昨日と同じ体感の積りだったが少し速めに入ってしまいそのまま走りました。途中から汗をかきだした。
加速した積りは無かったのですが、若干速いかと思っていたら、04'30/kmで走っていました。
呼吸は息が弾むわけでも無く静かでしたが、心拍数を見ると、以前の閾値走の心拍数とそれほど変わりが無い。
心拍数で150以下だと閾値には届いていないようです。これが今の現実。

と言うことで、かすみがうらマラソンは04'50/kmでサブ3.5を目指します。<-目処無し

そうは言ってもこれは心肺だけの話で、現実問題として走り込みが全く出来ていない。脚の持久力は相当落ちているからどこまで走れるかも疑問と言うか完走だって出来るのか。

長い時間走るのも辛いので04'50/kmで走り、辛くなったり脚が攣ったりして落ちてサブ4なら上出来なんでしょうけどね。一応、イーブンペースで何時間になるか書いて置くと。

04'55/km 3時間27分29秒
04'50/km 3時間23分58秒
04'45/km 3時間20分27秒
04'40/km 3時間16分56秒
04'35/km 3時間13分25秒
04'30/km 3時間09分54秒

最初に04'45/kmで入って行けるところまででも良いですけどね。負荷としては04'45/kmも04'50/kmも変わらない感じなので。04'30/kmを越えると閾値にちょろちょろと届き出すので、スタート直後以外は、04'35-04'50をキープして走る方が安全かな。

まあ、そう言った計算も脚が持っての話でそれは全く自信無し。マラソンで初めて脚攣りも経験するかもしれません。04'37/km以上で走れば、ワースト記録回避なのでちょっと色気も出るが止めておきましょう。

天候は、気温低め。曇りで雨の可能性もある。最初から雨だと強力撥水のジップシャツを着ても良いかな。ファイントラックも持って行きますが、TEAM75 の下に着ると暑いかもね。雨でもファイントラック無しでTEAM75で良いかな。

シューズはクッション性のあるフェーザーファイン2では無くて、ターサーゲール3。
フェーザーファインは最長8kmしか走っていないので、未知数のためフルマラソンでは履きません。
ターサーゲールは、30km走をやっていて足に問題なしだったので、故障の足首に良いとは思えないけど、他にヘタリの少ないシューズも無いからターサーだね。ターサーはターサーでもジール君が新品で居るけど、長距離を走っていないから今回は無し。

DNFなら、ワース記録更新にならないから、それも良いかも。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

結局、ワースト記録回避には拘りが残りますが、まあ一応、記録志向なので仕方ないかな。一回大きくワーストを更新した方が本当は良いのだ。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

それだけトレーニングを休まれて、サブ3.5目標とは凄いと改めて思います。

ペース、心拍数等拝見しましたが、私は、朝からそのペースで走るのは無理です。サブスリーの方は、地力が一段も二段も違うと思いました。

同じくかすみがうらに参加しますが、お互いベストを尽くしたいですね。

BJさん、
いえいえ、あくまで目標ですから。
多分、途中で脚が持たない気がします。
かすみがうら、頑張りましょう。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数