一から出直し

昨日、少しジョグをしましたが、アキレス腱を摘むと痛みがありました。ジョグなので痛みは軽いですが、足底も痛みが出たので、ガラスの足首です。ふくらはぎも硬いままなので故障しやすい状態なんです。
と言うことで日曜日だけど、今日はジョグも無し。

正直、いつからこんなに弱くなったのかと凹みます。

故障すると思うような練習も出来ないので、レースでも自己ベストは狙えず、思うようになりません。
マラソンシーズンは終わりかけているので、一から出直しかなと思っています。

ウォーキングやバイクも取り入れて行く積りですが、ランニングだと着地は避けて通れないので、ベアフットとかフォアフットも取り入れて行く必要があるのかもなと思ったりしています。

何もしないと痛みは消えると思うので、かすみがうらは出るつもりでいます。
今の状態だと、喜多マラソンでなくてもサブ3は無理ですが、喜多だと尚、無理。
それでも、喜多の頃にはガチで走れるようになっていたいですね。

今年の喜多マラソンは、昨年度と違い参加者が少なそうで、どうも盛り上がりに欠けそう。
1人でもガチで走るぞ。

かすみがうらは、ファンランというわけには行かないんですよね。練習が出来ていないとゆっくり走ってもファンランにならないから。長く走れば走るだけ辛いところがあるので、無理の無い範囲で最速ペースで走るのが良い。

昨日の練習:
上尾運動公園。
8.7km 52分08秒(05'59/km) ジョグ
4月累計 13.7km 練習日数 2日
心拍数 123bpm 平均ピッチ 170spm 平均ストライド 95cm


走力の落ち方を判断する時に、心拍計は役に立ちますね。
元気に走れていた頃のデータを見ると、05'10/kmで平均ピッチ 175spm 平均ストライド 100cmで平均心拍数は、119bpmでした。 昨日はキロ6ぐらいで123bpmなので、これを見るだけでも心肺機能も相当に落ちていそう。

と思って他のデータも見たけど、昨日と似たような値があったので、ゆっくりペースだと心拍数には表れないみたいです。閾値走とかインターバル走をするとはっきりするのでしょうけど、ちょっと今は出来ない。

兎に角、仕切り直しです。この場合、「直し」より「治し」の方が良いかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多では、激走して、1人用リックを手に入れるのだ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

アキレス腱は消耗品だから一度痛めると回復が難しいと聞いたことがあります。
私も一時期は痛みが消えましたが、走り始めたら摘むと痛むようになっちゃいました。
たぶんマラソンを続けている限り、ヒザとアキレス腱の痛みとは付き合うんだろうなと諦めています。
まあ、慢性化させちゃった私が悪いんですけどね。

たのくるさんには同じ過ちは繰り返して欲しくないので慎重に。
今が大事な時かもしれませんので。

うーん、長引いちゃいましたね。
なにもアドバイスはできないですが、くれぐれも無理しないでくださいね。

ん…なかなか故障が完治しないですね。たのくるさんはケガとか無縁の方だと思っていましたが、やはりシーズン終盤になると蓄積された疲労が現れるのですかねぇ。
どうか、無理なさらずご自愛ください。

てあて

ご無沙汰しています。

アキレス腱痛は経験がありませんが、ふくらはぎや足底は、ストレッチしてあげること、さすって『手当て』してあげることで随分良くなります。釈迦に説法とは思いますが。

かすみがうらでお待ちしています。

一度故障してしまうとなかなか治りませんよね。私自身も昨年末から故障を引きずっていて思うように練習が出来ずにいます。
無理せずに治療優先で頑張って下さい。
私のレベルはまだまだたのくるさんには及びませんが、練習方法は非常に参考になり、また励みになります。復活する日を楽しみにしています。

helloweenさん、
helloweenさんは苦労されていますよね。
以前にもアドバイスをもらったので慎重に再開した積りだったのですが、まだ早かったようです。
良く考えてみます。ありがとうございました。

kinさん、
はい。ありがとうございます。
まだ今日も治っていないんです。

こーちさん、
故障は結構多いのです。立川、板橋と連続DNSしていますし、夏場も故障していましたし。
ありがとうございました。

ふらんくろんがーさん、
ふくらはぎが固くなっているのが故障を誘発している感じで、ストレッチやさすりは有効そうです。
ありがとうございました。

アーリーさん、
治ってそうでもまだ早かったようです。
かすみがうらが無くてもジョグ程度ならやってたと思いますが、再開時期が結構難しいですね。
ありがとうございました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数