時代

今日もただの日記

昨日、NHKのSONGSで中島みゆきの「時代」を取り上げていました。
歳も近いし、「時代」という歌、好きなんですよ。ここでは、YouTubeとかで紹介しませんけど。

特に今、アキレス腱の故障で長い間走れていないので、歌詞が心に響きますね。

「そんな時代もあったねと いつか話せる日がくるわ あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ。。。」

辛い時に励ましてくれて前を向かせてくれる曲です。
曲に出てくるほど、悲しい状況じゃなくて、4月から仕事が更に忙しくなったのと、アキレス腱痛で暫く走れていないだけ。無理しなければやがては治る故障だし、深刻に悩むことは無い。仕事が忙しいのは悪いことじゃないですしね。ランニング的にはマイナスだけど。

マラソン研究日誌なので、故障について徹底的に研究するのもありかなと調べはしたのですが、これと言って決定的に急に回復する方法も無かったし、これに気を付ければ故障を起こさないという練習方法も見出せずでしたけどね。

練習自体は、無理せず徐々になんでしょうけど、アキレス腱は一発で痛めたようなので、何故なったのか今一、判らないんです。基本、故障明けに負荷の高い練習をしたからかなと思っています。

一回痛めると結構長引くかなと思われるアキレス腱痛。未だに摘むと痛みがあり、階段を下りる時に違和感や軽い痛みがある。整骨院の先生からも痛みがある内は、走ると腫れるから、まだ走らない方が良いと言われています。

痛みは薄れてきているので、来週の途中か週末には痛みが消えているでしょう。多分。
それだと、かすみがうらの一週間前ともう何も出来ない頃。焦っても仕方ないので、回復ランは、6'30/kmで5kmから7kmのジョグかな。仕事も忙しいので、かすみがうらの前にジョグを2回か3回入れられるかどうか。

うーん、それで特急券の時間に合わせると、サブ4って、ちょっと無謀というか無理か。

一応、「時代」で前向きに成れたので、フェーザーファインを履いて、歩いてみました。
元々、通勤時には細切れだけと一日、4.6kmほど歩いているし、事務所内の歩きも入れると5km以上は歩いているのです。それで治りも悪い気もしますけどね。階段を下りたり、満員電車で揺られたりするので。

最近、故障で走らないから土日の運動量が特に落ちていたので、痛みが出ない範囲で歩きを5kmほど。フェーザーファイン。スカイセンサーネオと比べると格段にクッション性がありますね。新品というのもありますけど。
特に踵部分が優しい。走っていないから、大地からの反発性とか分りませんが、軽いしクッション性もあって良い感じでした。

今のところ、「階段を下りて痛み、違和感無し。」「アキレス腱を摘んで痛み無し。」を持って回復と判断する積りです。整骨院にも行きますけどね。
しかし、本当の完全回復は、バウンティング走を怖がらずに出来たり、縄跳びでびゅんびゅう飛んだり出来ることでしょうけどね。「回復」しても怖くて試せないです。まあジョグからですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ジョグの次は、フルマラソンと言うのは、ちょっと忘れておこう。
あ、死ぬ気では走りませんけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数