かすみがうらの案内が着ちゃった

夜も遅くなって家に戻ると、分厚い封筒が届いていました。大きな文字でかすみがうらと書いてあるので一目瞭然、かすみがうらマラソンの案内&ゼッケンでした。

あれ、もう着ちゃったのか。いえ、そろそろ来る時期ではあるのですが、脚の方の準備がまだ全く整っていない。あれ、どうしましょという感じ。
そうは言っても、かすみがら。DNSした板橋Cityと違い、前泊だし、帰りの特急券も予約してあるので走りたいのです。

かすみがうらまで、まだ2週間あるので流石にアキレス腱の痛みはその頃には消えるだろうなとは思っています。完全に回復せずに走り始めるとまた痛めての繰り返しとなる。それを恐れてひたすら回復待ちの日々。

直前に回復しても、練習量ゼロでぶっつけ本番で走り切れるほど、フルマラソンは甘いものじゃないでしょうし、本当にどうしましょです。走力的な落ち込みもさることながら、脚の耐久力がどの程度落ちているのか想像がつかないですね。

最後に走ったのが3月15日。もう3週間も経っちゃったんだね。足首の捻挫も入れると結構長いが3月9、10日はポイント練習を入れたので少しは落ち込みを防いだとして、3月13日、15日の閾値走で最後。

完走してもワースト記録は間違いなしですが、一般市民ランナーなんでワーストを記録することは気にしないことにしました。と言うことで、脚が完全に回復していたら走ろうと思っています。走るのは良いけど、いきなりフルを走ってまた故障したら無謀ですよね。

サブ3ペースで行けるところまで行ってなんて有りえない。最初からスロージョグで完走を目指して走ることになりそう。しかし、申し込み時はサブ3狙いで申告していたので、陸連登録枠でAブロック。
ここに並んだ以上、周りのランナーの邪魔にならないようにばらけるまではペースを合わせて走る必要がある。

わざと最後尾ブロックに並ぶことも有りですが、故障明けの場合、逆に渋滞でストップ&ゴーが繰り返される最後尾だと脚に負担が大きく故障を誘発する恐れもありそう。

あれ、かすみがうらの制限時間は何分だったか? あ、6時間ですね。長野マラソンは5時間なので、今回はかすみがうらで良かった。

今までは練習内容からおよそどれ位で走れそうか、想像が付いたと言いますか、レースに臨んだ時には突然の体調不良以外、練習での結果でレースの結果も既に決まっていると言いますか、予想が出来た感じがありました。

今回は流石に全く分らない。最悪、DNFでも良いんじゃないかなとも思っていますけど。
あ、特急券の時刻、何分だったか? こんなに長引くと思っていなかったので、まさかサブ3で走って早く帰る時刻じゃなかったろうね。

15時23分でした。それなりに厳しいぞ
10時スタートでサブ4なら、2時。着替えの時間も必要だし、ヘロヘロぐったりで完走したら、あまり余裕なしかもしれない。

うーん。予想もつかないけど、サブ4は決定だ
うーん。どうしましょですね。

当日、ブログ村の知り合いランナーさんも大勢走りますが、今回は一番最後にゴール(出来たらだけど)かな。アフターが土浦なら特急券は無駄になるけど、まあ高くないから良いや。

そうそう、到着した案内の封筒。新聞紙の選手名簿が一番かさばっていました。陸連登録の部として分けられてはいますが、申し込み順とか年代順とかじゃなくて、住所? 同じ市町村のランナーさん毎に並んでいました。
しかし、陸連登録の部も501番から2129番と1600名ほど。ガチで狙う場合、早めに並ばないと結構、後になっちゃうのかな。今回は後でも問題ないけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

早く治そう。と書いて久しい けど、早く治そう。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数