大阪マラソン:やっぱりエントリしたんかい(笑)

2013年の大阪マラソン募集要項を見て、陸連登録枠が無くなり、申告タイムによるブロック分けと書いてあったので、エントリは止めようかと思っていた大阪マラソン。

結局、エントリしちゃいました。
やっぱりエントリしたんかいな ですね。

ただ、つくばマラソンのような陸連登録エリアというのは、サブ3をぎりぎりで狙う自分に取ってはとても大事で、少しでもグロスタイムとネットタイムの差が小さい方が嬉しいのです。

まあ、そうは言っても一応、目標タイム順にブロック分けするので、ランナーの正直な申告に賭けるか。勝田の申告タイムのようなことになるのか、これは開けて見ないと判りません。

まあ、その前に大阪マラソンの倍率も高いので、抽選に当るんかいというのもあります。抽選発表は6月上旬にはメールで届くそうなので、つくばマラソンのエントリ合戦前。抽選に外れても十分リカバリーが効く。

当っちゃったらどうするのか
来シーズンの本命記録狙いのレースは、別大が大本命。次は秋の大会。やはり、一度走り勝手も知っているし、平地県民には向いたコースのつくばが本命となる。つくばを秋の本命と置いた場合に果たして1ヶ月前のフルマラソンを走って良いのか

大阪マラソンは10月下旬でまだ暑いかもしれない季節。こちらをガチで走って記録が狙えるのか

悩みは尽きません。しかし、今シーズンを振り返るとまだまだ暑かった10月上旬の荒川30kがシーズンを通して一番、調子が良かった気がします。30km走を終えてまだまだ余裕で、このまま12km走って非公認自己記録のサブ3にしてしまおうかと思ったぐらい。(ちょっっと過大に言っています)

10月下旬でも意外と走れたりするかもしれないしね。大阪マラソンのコース自体は記録が狙えそうなコースですし。それに6月の喜多マラソンや7月の葛西7時間走で暑い中を走る耐性が出来ている。

うーん。どのように走ろうか
まあ、当ってから考えよう。宝くじと同じで考える過程も価値があるんだけど。

結局、何やかや言いながら、エントリしたんかい でした。
エントリ情報に過去のベストタイムと目標タイムがありました。公認コースはプルダウンで選べて、つくばの時間を入れておきましたが、何年の記録かの欄が無かったです。一度出したベストタイムは一生使えるのかな。

目標タイムは、来シーズンなので2時間41分としておきました(嘘です)。
エープリルフールはもう終わったので、適当な目標タイムを入れておきました
故障で走っていないけど

ちょっと、昨日のシューズ記事の続き

フェーザーファインはニュートラル向け。ミズノのマーキュリーだと、オーバープロネーション向けとなりますので、ランナーさんがオーバープロネーターだったら、ASICSで言うとGEL-DS TRAINER 18とかGEL-DS FUNLINE3になります。マーキュリの重さ、クッション性に慣れているなら、この2つですね。

GEL-DS TRAINERの方がFUNLINEより軽めかな。オーバープロネーションじゃないけど、マーキュリが好きで履いているのでしたら、フェーザーファインでも良いと思います。と言うか3時間30分以内を狙って行くなら、フェーザーファインぐらいが軽くて良いかなと思います(個人の感想です)

多分クッション性なら、+が多い方がクッション性が高い
マーキュリー:++++++
ファンライン:+++++
DS TRAINER:+++++
エアロ11:++++
フェーザーファイン:++++
アミュレット:+++
あ、凄く適当。店頭で触って見て。

フェーザーファインぐらいだと十分なクッション性がある上に軽いので、マーキュリーよりフルマラソンが楽なんじゃないかと思います(個人の感想ね)気に入ったら二足持っておいて、普段から練習で使い、練習で使わず置いてある方でフルマラソンを走れば、更にクッション性が残っているので、結果が出るかと。
本命レースの時はそれぐらいの投資も有りですね。
走力的に言っても、フェーザーファインで脚を壊すようなことは無いでしょう。

と何か特定のランナーさん向け、追加記事でした

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

追加記事も結構、長かった

当ったらどうしましょ。まだ悩んでいるのかい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

たのくるさんの走ってるところ見たいので大阪マラソン応援に行きますね。

あれ?でも私もエントリーしたのでたのくるさんを応援に行ける確率が減っちゃいました。

えーと

缶ジュース開けるところはプルトップ
▼押して選択できるのはプルダウン

ありがたすぎますーー!Σ( ̄□ ̄;)
いやあのほんとに専門家になられたら宜しいのではないかと思いますよー(^w^)

ほんとありがとうございます!
ターサーゲイルで2回レース走って、やっぱりダメージが大きかったので、以来レースでもマーキュリーを使ってるんですが、もう少し軽いのも欲しくて。
表を手帳に書き写してショップ行ってきます!(*´∀`)

二足買い!マーキュリーは二足目なんですが、最初から二足買ってそういう使い方するのいいですね!
いいのに出会えたらへたってからじゃなくへたる前に買います~、

ありがとうございました!!

大阪、自分もエントリーしました。当たるといいですね。

僕もエントリーしました。お互い当選して、
お会い出来ると嬉しいです!!

相変わらず、僕も休養中です(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーかわさん、
自分は当る気がしません。
えーかわさんは当る気がしますよ。
当ったら頑張って来て下さい。
応援は行けませんけど。
東京マラソンなら応援に行きますよ。

通りすがりさん、
ありがとうございます。
訂正しました。

るみおかんさん、
あ、有名な、るみおかんさんからのコメントだ!
軽めでクッション性があるシューズが良いですね。
ショップで色々、試してみて下さい。
走ってみて合うようなら、安売りの時にもう1足手に入れたら良いと思います。

新横の雅さん、
あ、記事、拝見しました。
いや、凄い、さすが!
二人とも当ると凄く楽しみになります。
当るとどう走るか悩みますけど(笑)

マツさん、
自分は当る気がしないんですが、宝くじと同じで
エントリしないと絶対当りませんからね。
お互い当ると良いですね。
と言うか今度の別大も如何でしょうか?

秘密コメントさん、
ASICSのシューズナビゲーターでアンダープロネーションを選択するとFEATHER FINE2は表示されますので、ニュートルからアンダーの範囲かと思います。
ミズノの方はウェーブエアロだけで良かったです。
記事を直しておきました。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数