FC2ブログ

喜多マラソンにエントリ&大会予定

早速、第52回六無月東京喜多(北)マラソンのフルマラソンにエントリしました。

RUNNETで自分のエントリー済み大会を見ると、違和感があるなあ。
喜多マラソン 42.195km 男子 小学以上

小学。。。。

まあ、葛西臨海公園7時間走の方も、7時間走 男子 年齢制限無し

と言うことは小学生以下でも可。とどうでも良かったでした。

さて、そんな夏の東京マラソンと呼ばれる(今、呼びました)喜多マラソン。昨年はどうか忘れましたが、エントリー時に質問項目がありました。

喜多マラソンに過去出た回数。出た種目。過去1年のベストタイム(距離・タイム・日)。

ベストタイムは申告ベースで記録証などを出すわけではありませんが、当然、正直ベースで、つくばマラソンでのベストタイムを申告。参加人数などから、もしブロック分けが有れば、Aブロックで出られるかな。
喜多マラソンは、ガチで走る積りなので、出来るだけ前の方からスタートしたいです。

4月以降、マラソンシーズンはオフという感じですが、10km走やトラック競技なども有るので、ポチポチと大会は入れて行きたいと思います。今の所、エントリしたのは次の大会。

4月21日 かすみがうらマラソン フル
5月4日 春日部大凧マラソン 10km
6月2日 喜多マラソン フル
7月7日 葛西7時間走

かすみがうらは、未だにアキレス腱の痛みが消えないので、仮に出られたとしても、とても記録が狙える状態じゃないです。喜多マラソンに向けた距離走の位置付けになりそう。フルマラソンでのワースト記録にもなりそうですが、いつかはワーストも出るのでこの辺りで出しておくのも良いかも。

自分の場合、恵まれているというか初マラソンが現在のワースト記録でグロス3時間16分。それを下回れないという呪縛に捉われていました。記録志向のマラソンを続けるにしても、マラソンを楽しんで続けるためにも、一旦、リセットというか、初心に戻るタイムを出すのは良いかもなと最近、思ったりします。速く走ろうにも走れないのですけどね。

続く、春日部大凧マラソン。
昨年は、ハーフに出場しましたが、踏み切りに引っかかるのかどうなのか気になって夜も眠れそうもないので(嘘)、今年は、10km走に出場することに。こちらも走り込めていないから、10kmベストの流山ロードレースでの38分台なんていうのは、とても無理そう。スピード持久力の練習だと思って出ます。

さて、ここで軽く秋以降の大会に触れておきます。大阪マラソンにエントリしようと思っていたのですが、募集要項を見て止めました。今年は陸連登録ブロックが無くなり申告タイムによるブロック制に変わるそうです。
勝田マラソンでも、申告タイム2時間58分でエントリしたら、Bブロックだったので、3万人も出場する大阪マラソン。どんなブロックになるのか想像できないから止めておきます。来年かな。

と言うことで秋の本命レースは、つくばマラソンを再び走るよ。エントリ合戦に勝ち抜かないと行けませんけど。大田原も考えたのですが、平地県民である自分に取っては、つくばは相性が良いコース。記録は狙いたいので、またつくばかな。防府読売もいつかは出たいのですが、来シーズンは別大という大遠征があるので、今年は見送り。

その次のフルは、2ヶ月以上空いて、別大。これが来シーズンの大本命レースの位置付け。
別大を走った後は、抜け殻になる予定なので、東京マラソンのエントリも見送りだし、板橋Cityも見送りかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そうそう、喜多マラソンにエントリする時、団体名をTEAM75(全角入力だった)でエントリしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数