緊急掲載(大袈裟)夏の大会:喜多マラソンと葛西7時間走

夏になると、マラソン大会としてはシーズンオフと言いますか、短いレースなどが多くなり長い距離のレースは、有名なところでは、北海道マラソンとか、ロードとは違うが富士登山競走と、トレランとか。

そんな中、都会で夏に開催される貴重な大会を二つも紹介しちゃいましょう。

1つ目は、たのくるが夏の本命レースと位置付けている東京喜多マラソン。正式には、第52回六無月東京喜多(北)マラソン。

なかなか、エントリ開始とならないので、RUNNETやSPORTENTRYを今か今かとチェックしていました。
まさか、今年は開催が中止になったのかと思ったり、大人気で知らない間に定員で締め切りになっていたりとやきもきした毎日(嘘)。

今日、RUNNETを見たら(やっぱり毎日調べていたんだ)、準備中とあり要項が載っていました。

第52回六無月東京喜多(北)マラソン
まず、リンクを張っておくと。
喜多マラソンリンク

開催日:2013年6月2日(日)
エントリ開始:3月28日0:00から4月30日
種目:フル、ハーフ、10km
参加料:フル、ハーフは4900円、10kmは4600円
参加賞:タオル、1人用リック
定員:1万人

とあります。
参加賞。昨年と変わったようで、昨年はタオル(多分、おなじ手ぬぐいだと思うけど)は同じですが、黒いエコバックだったのが、リック。1人用リックとありますが、二人用とか三人用リックって有るのかな
担ぐのは、大きさは兎も角、1人だと思いますけど。二人で担げば二人用リック。多分、小さめのリックということかな。
足立フレンドリーマラソンもリックだったような気が。余り物を回してもらったとかじゃないよね。
エコバックは既に2つ持っていたので、どんなリュック(と書きそうなんだけど)、リックでも嬉しいかな。

参加資格:全種目とも、男女別小学以上。フルは制限時間が6時間。関門が3箇所。

これは以前と変わらないけど、小学以上って、流石にフルマラソンを小学生が走ったら危ない気が。まあ心配しないでも、親がエントリさせないでしょうけど。

募集要項からして、突っ込み処満載で楽しいな。
定員に達すると締め切りなので、エントリを考えているランナーさん、もうすぐエントリ開始です。締め切りになるといけないので、早めにエントリする積りです。まあ、大丈夫でしょうけど。

続いて、以前、記事にして募集した葛西臨海公園7時間走。
過去記事

開催日は2013年7月7日(日)でエントリ期間も2013年1月17日 0:00~2013年6月7日ととても長いのですが、過去記事で4月ぐらいになったら再度、記事にしますと書いていました。そろそろ、人事異動もはっきりし、転勤等も分った頃かなと思います。

過去記事で募集したところ、新横の雅さんから「エントリしました」とコメントを頂き、言いだしっぺの私が人事異動を待ってからエントリするのも何かと思い、翌日、エントリは済ませていました。まあ、転勤も無かったので、葛西は出られそうで良かった。

そうそう、雅さんは、なんとサロマの翌週なんですけど。凄すぎ
それから、kinさんもレース予定に葛西7と書いてあり、既にエントリされたようで今のところ、3名はエントリ済みですね。

RUNNETの大会エントリのリンクを張っておきます。
葛西臨海公園7時間走

噂では、この葛西7時間走を走ったランナーは、その秋のレースで大幅な記録更新が出来るというジンクスがあるようです(今、作りましたが)。
振り返って見ると、昨年、この葛西7時間走で午前中に3時間走として36kmを走り、脚作りをしたことが、つくばマラソンでのサブ3達成へつながったかなと言うのが正直な感想です。

と言いますか、7月7日という既に暑く梅雨明け前で湿度も高い時期に1人で長い距離を走ろうと言う気になれないので、仲間や大会の力を借りて走れたというのが秋につながったかなと思いました。

7月7日というのは、北丹沢12時間耐久レースの日。山好きのランナーさんはそちらでしょうね。また、富士山の練習で平地を走っている場合じゃないランナーさんも多いでしょうけど。

以上、夏の大会の紹介でした。

ちなみに、喜多マラソンでは、フル、ハーフ、10kmと三種ありますが、フルが断然、お得です。
キロ当たりに換算すると
10km:460円/km
ハーフ:232円/km
フル:116円/km

喜多は出るなら、フルですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多マラソンのパンフレットもなかなか味があるので早くアップされないかな。

ちなみに、優勝タイムも記載されていました。
フル:2時間36分04秒、ハーフ:1時間13分46秒

凄過ぎ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご紹介ありがとうございます。
二つとも面白そうな大会ですね。
参加を検討してみようかなと思いました。
検討しているうちに、いつの間にか締め切りという憂き目に合わないように気を付けます。

BJさん、
今年はどうなるか判りませんが、昨年の喜多マラソンは、ブログ村から大勢集まりお祭りのような楽しさでした。おっさんばっかりでしたが(笑)。
ブログ村の知り合いを一気に増やすチャンスです。
多分、さぶろうさんが記事にすると思うので、参加が多そうなら検討してみて下さい。
但し、暑いので自己責任で(笑)

葛西7
まだまだ先のことですけどね(笑)
はい、エントリしています。よろしくお願いします。雅さん、サロマのあととは・・・恐るべし。

たのくるさん、はじめまして。
チーム75Tシャツを購入しましたこーちというオッサンです。どうぞよろしくお願いします。
たのくるさんの記事を読ませていただき、早速葛西7のエントリーしてみました。
当日、ぜひお会いしたく思います。もちろん75Tで参戦します。
それから、喜多マラソンですが、野辺山の2週間後ですので家庭が許してくれるか・・・聞くのも怖いのでエントリーしておりません。さぶろうさんが記事を書くということで、75Tでお世話になりましたのでなびきそうですが(汗)、家庭円満のため静かにしているかもです。
引き続き宜しくお願いします。

kinさん、
エントリの締め切りもギリギリというかまだまだ先ですね。焼肉楽しみにしていますよ。
葛西の場合、距離の縛りが無いから、1周でも良いわけでだし、雅さんだから、きっといっぱい走るんでしょうけど。

こーちさん、
はじめまして。
葛西7のエントリ、ありがとうございます。
是非、お会いして走りましょう。
喜多はさぶろうさんのブログで参加者が激増するはずなので、一気にブログ村の知り合いを増やすチャンスですよ。おっさんばっかりですけど(笑)。
ちなみに、私、喜多マラソンへは、団体名、TEAM75でエントリしました(笑)。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数