たのくる:2012年8月

過去の1ヶ月練習サマリ。
この月の初めと言いますか7月月末より、米国に出張でした。しかし、2日目から今まで経験したことの無い猛烈な食中毒。血便まで出る始末。ホテルから会議先まで近いので、毎日朝、ホテル近くの湖周辺をジョギングできると思っていたのですが、それどころじゃなかったです。

あ、笑っている場合じゃ無かった。まあ回復して走り始めたら、今度は足首を痛めてまた全力では走れない状態と、アクシデントの多い月でした。それでも夏休みがあったので、月間260kmは走れました。

2012年8月:青字はセット練習

1日(水)ランオフ
2日(木)ランオフ
3日(金)ランオフ
4日(土)ランオフ
5日(日) 8.6km(05'13/km) 内、WS走5本
6日(月) 7.5km(04'51/km) 内、WS走5本
7日(火) 8.0km(04'48/km) 内、WS走5本
8日(水) 朝8.6km(04'50/km) 夜10.6km(04'37/km)
9日(木)ランオフ
10日(金)ランオフ
11日(土) 2.6km(05'38/km),16kmペース走(04'07/km),6.9km(05'21/km)内、WS走5本
12日(日) 27.2kmペース走(04'34/km),2.8km(06'20/km)

13日(月)ランオフ
14日(火) 朝17.6km(05'30/km)内、WS走5本、夜15.5km(05'02/km)
15日(水)ランオフ
16日(木)ランオフ
17日(金) 3kmアップ。1000mx5本、13kmジョグ
18日(土) 朝10.1km(04'25/km)内5kmはサブ3ペース,夜12.5km(05'27/km)
19日(日)ブログ村マイコース
WS走3本、バウンティング走、1000mx3本、ジョグ

20日(月)ランオフ
21日(火)ランオフ
22日(水)ランオフ
23日(木)ランオフ
24日(金) 10.5km(05'53/km) SS-500Rを初使用。
25日(土) 15.5km(05'08/km)
26日(日) 16.0km(05'25/km)
27日(月)ランオフ
28日(火)5.0km(05'30/km),8.5km(04'49/km) 一部練
29日(水) 11.5km(05'06/km)
30日(木)ランオフ
31日(金)ランオフ
8月累計 260km 練習日数 15日

帰国後、食中毒明けで体力も落ちているので、8km程度のジョグを連続して行い体力を回復。11日、12日はサブ3ペース走に挑戦するも、走力的にはまだまだなのと、暑い時期で16kmペース走がやっと。12日はサブ3ペースで走れずペースを落として走る。

17日はインターバル走。3'45/kmで走ろうとして、3'40,3'39,3'35,3'46,3'39。4本目でばてる。
ここで走路を急に横切った人を避けて足を捻り、足首の捻挫となる。翌日の練習から痛みだしているのに、結構走って無茶しています。

その翌日がブログ村マイコース上尾運動公園編。5名で走った。暑い時期なので、スピード系練習を実施。足首が痛かったがホストなので休みわけにもいかないので、結構無理して走った。こういう場合、意外と走れたりするので、後の跳ね返りが怖いですね。参加メンバーの感想は、「部活みたい」とのこと。

それ以降は足首捻挫と足裏筋膜が痛み、ジョグペースでつなぎました。EPSON SS-500Rを購入して色々試すために走っていたようなもの。

足首は着地が悪いせいか、故障を起こしやすい自分のウィークポイントかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

思い出した!!部活(笑)
いまとなっては、いい思い出。
え?いまとなっては? 当時は?
しんどかったですが、いい練習できました。

夏でもそこそこペース上げて走ってたんですね。
今年の夏の練習をどうしようか迷ってたので良い参考になりました。
昨年の夏は全く走れなかったので・・・。

kinさん、
あの時は、kinさんだけが真面目に練習していて、残りの人は適当に流していましたね(笑)。
暑かった夏の日の思い出。
また走りましょう。あ、もうよいですか(笑)

helloweenさん、
早朝とか日没前とか比較的涼しい時間に走っていました。暑いので、長い距離よりスピード練習が向いているかもしれませんね。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数