メーカー毎のシューズサイズ考

シューズのサイズ、自分の場合は、25cmを履いています。同じサイズの25cmでも、メーカー毎に履いた時に足の余裕が違いますよね。今日は、持っているメーカーでインソールの大きさを比較してみました。

と言っても3つのメーカーだけです。Adidas, ASICS, MIZUNO。どれも自分用なので25cm。
3sho.jpg
ちょっと違いが判りずらいかもしれません。その前に赤のインソール、汚れてる。
赤がミズノのウェーブスペースエアロ10。白がASICSのスカイセンサーネオ2。水色が、AdidasのAdizero Japan Wide。見え難いけど、赤と白の下にあるの黄緑が、Adidas Adizero Japan(ノーマル)。

サイズを実際に測ってみると、Adidasは25.5cm有りました。ヒールカップ(踵が納まる所からつま先までで。ヒールカップ外側も入れると長さは、26cm。1cmも長い。

まあ、これはインソールを取り出して計ったサイズなので、シューズに入れてみると何ミリか変わるのでしょうけど、それにしても長めですね。

ミズノとアシックスはほとんど同じでした。アシックスはスカイセンサーなのでヒールカップが薄く、ヒールカップ内からつま先までで、25cm。ミズノも同じ。精密なメジャーで計測したわけでは無いので1mm程度誤差はあるかもしれません。

意外だったのが、足幅。足幅が狭いと言われているAdidasの方が少し幅が広かったのです。薄っすらと黄緑が取り巻いて見えるでしょ?

AdidasでもWIDEとNormalで差があるのかと見てみると。
2sho-n-w.jpg

黒がAdizero Japan 2(ノーマル)。水色がAdizero Japan Wide。重ねても同じでした。
インソールで足の大きさが決まるのかと思っていたけど、シューズのアッパー部分の余裕度とかそちらの方が大きいようですね。

考えたら、インソールは足裏に敷くものであって、シューズのフィット感はアッパー部分だから、当り前かもしれない。Adizero Japan Wideはノーマルと比べて確かに少しWideです。インソールは同じサイズだったんだ。

比較の話はここまでにして、次はシューズのフィット感というか、どのサイズが良いかの話を少し。

シューズを買いに言った時に専門知識の有りそうな店員さんが言っていたのは、足幅は大事できっちり合わして下さいとのこと。緩いと走っている間に動いて、マメとか靴ずれとかになる。

つま先の余裕の話は聞かなかったけど、自分の足サイズが23cmで、黒爪を避けるために25cmにしていますと言ったら、否定していなかったから、別に悪くはないんでしょう。
RUNNETの相談コーナーでも、普段履くシューズより大き目を買えとアドバイスが出ていましたから、それ以来、大きめで25cmを買っています。

革靴とかは、24.5cmなんです。それ以下は滅多に売っていないこともあります。またランニングシューズで男性用は25cmからが多いのも理由です。

もう2年も前の話だけど、ASICSストアで足サイズを計測して、23cmと結果が出て、店員さんが薦めたのが、24.5cmでした。結果、失敗。長く走っていると足先が痛くなる。靴紐は確り結んでいても、やはり指先は、ちょっときつい感じです。足より、2cmも大きいけど、マラソン用としては、自分には25cmが良いみたいです。

これは多分、個人差というか、足指の形とかも影響が大きいかなと思います。自分の場合、薬指が少し開き気味で外に出た感じなので、つま先で当り易いのです。つま先に余裕が有った方が当らず黒爪になりにくい感じですね。
まあ、黒爪にはなっていますけど。

裸足で履くわけじゃないので、ソックスの厚みを考えると、特に5本指ソックスなんかだと、指と指の間に1mm以上、ソックスで広がるわけで1mm厚のソックスだと、植木算というか、足指算で、10mmは増えないけどね。
両サイド分だけかもしれないけど、確実に足指間は広がるから、つま先に当たり易くなりますね。

自分の場合、5本指ソックスを履いてアシックスで走ると30kmで足指が痛みます。薄手のノーマルソックスだと大丈夫ですね。

と言うことで取り留めのない話でしたが、足の形は個人差が大きいので、足幅はぴったり、つま先はある程度、余裕が有った方が良いかなというのが、自分の感想です。

裸足の足サイズのプラス1cmで良いと書いてあるのもみたことがあるけど、自分の足だと確実に黒爪ですね。それに24cmとか24.5cmってシューズの数が少ないんですよね。自分とっては25cmが一番良いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

故障で走れない間は、シューズを洗う良いチャンスでした。この際、全部きれいに洗っちゃおう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせて頂いております。
あたしも幅をとても大事に考えてシューズを選んでいます。
以前、アルペンの店員さんからニューヨークを勧められた時はワイドタイプでした。
走ると足裏にマメができて悩みました。
アシックスストアで診て頂いた結果、左はレギュラー、右は少し細目といわれ、ライトレーサーTSを勧められ、レギュラーで買ったのですが、以来マメは一切できないです。
そういう経験で、靴選びは幅のしっくり感を一番に考えています。
あと、急な下り坂なんかで前後にずれるのも不快ですよね・・・

私も革靴は27.5ですがランニングシューズは28です。
最初は知らずに27.5を買って足先を痛めてました。いまは大丈夫です。

ysさん、
やはり幅ですよね。店員さんに言われてその通りだと思っていたんです。
幅が広いとマメにも靴づれにもなりますよね。
下り坂ずれは、好みにもよりますが、ダブルアイレット結びにすれば、緩み難くなるかなと思います。

san-anさん、
あ、やっぱりそうですか。
自分の場合、23cmだから24.5cmも余裕のはずなんですが、ランニングだとちょっとした当りも何度も繰り返されるから、黒爪になっちゃいますよね。
san-anさんの28cmは見合っていると言うか、違和感ないですが、自分の25cmは、体の割りにデカイ感じです。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
訪問者数