たのくる:2012年7月

過去の1ヶ月練習サマリ。
この月は、初めて月間走行距離が300kmを越え、5,6月と脚作りをして来た最終月として、距離も踏んだことと、スピード練習も入れてバランスの良い月でした。つくばマラソンまでで、一番まともに練習が出来た月だったかもしれません。300kmを越えたのは3回だけなので、充実した月でした。

2012年7月:青字はセット練習

1日(日) 5.4km(05'20/km)+12km(04'04/km)+4km(04'38/km)
2日(月)ランオフ
3日(火)ランオフ
4日(水) 朝4.8km(05'19/km)+6km(04'03) 夜4.7km(05'21/km)+6km(04'15/km)
5日(木)ランオフ
6日(金)ランオフ
7日(土) ナイター陸上1500m 5分8秒(03'25/km)+2.5km
8日(日) 葛西7時間走 44km 3時間40分31秒(05'00/km)

9日(月)ランオフ
10日(火)ランオフ
11日(水) 朝11.4km(04'40/km) 夜10.7km(04'54km)
12日(木)ランオフ
13日(金)ランオフ
14日(土) 5kmジョグ,上尾市陸上競技選手権1500m 4分58秒(03'18/km)+8.5km
15日(日) 皇居30km(05'02/km)+1.6km
16日(月) 16.2km (05'19/km)

17日(火)ランオフ
18日(水)ランオフ
19日(木) 朝15.5km(04'39/km) 夜15.5km(04'35/km)
20日(金)ランオフ
21日(土) 朝12.5km(06'10/km) 夜18km(05'17/km)
22日(日) 23km(04'36/km)

23日(月)ランオフ
24日(火)ランオフ
25日(水) 朝13.4km(04'24/km) 夜10.6km(05'17/km)
26日(木)ランオフ
27日(金)ランオフ
28日(土) マラソン完走クラブ 20.7km(04'42/km)+2km
29日(日) 13.5km(04'56/km)
30日(月) 11.4km(04'52/km)
7月累計 331.9km 練習日数 15日

1日は6月30日(3時間走 31.9km)と合わせてセット練習。
この月は夏ということで、スピード練習替わりに1500m走に出場。2度目で4分58秒とギリギリ5分切り。
後半の1kmは03'15/km以下で走れたかも。今だと、このスピードは出ませんね。
いずれも土曜日だったので、日曜日は葛西7時間走で、3時間走36km+午後に8kmで44kmや、次の日曜日に皇居30km走など、徹底して距離を踏んで脚作りをしています。

平日練習は、日が長いこともあり、早朝と夜の二部練習が定着。5,6km分はサブ3ペース以上で走ってスピードも意識した練習をしています。平日二部練習は10km超が2度でハーフ距離ぐらいですが、19日は15kmづつ走り合わせて30kmと平日する練習じゃない距離を走っています。

22日は日記によると、脚の調子が今一なので月例赤羽は欠場と書いてありましたが、何故か23km走っており、訳が判りません。

この月の練習内容は、充実していたと思います。暑い時期に走り込めたことが、つくばでのサブ3達成に貢献した感じがしますね。

好事魔多しで、8月になった途端に、大変なことになるんですけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今、これだけの練習、出来るかなあ。
つくばに向けて、燃えていたんですね。
また1500m走は出ようかな。心肺も脚も売り切れて苦しいけど。
そう言えば、上尾市陸上競技選手権の時、気温が34度だったんですよね。良く走れたなあ。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数