FC2ブログ

ちょっと無茶やっちゃいました

結論から書くと、板橋Cityマラソンの出場が非常に微妙と言うか、止めておいた方が良さそうです。
いや、参ったなあ。

左足首の故障から10日ランオフ後、ジョグで2回走り、先週の土曜日にポイント練習として、20kmサブ3ペース走(04'07/km)をやって、これでアキレス腱を痛めてしまいました。ランオフ後には、強度が高かったようです。

翌日に、みんなの30kmで、05'30/kmとは言え30km走をアキレス腱が痛いのに走り、セット練習としました。
駅に向かう時も脚が痛いなと思っていたんですが、走れるだけ走って痛みが増したら途中で止めようと思っていました。

ランオフが長かったので、板橋に向けて、これぐらいはしないと準備として不十分だからです。最後の3kmは痛みも無くなっていたんですが、疲労で脚の痛みを忘れたのかな。

月曜日は歩きや階段を下りる時に、アキレス腱に痛み。火曜日は少し和らぐ。水曜日は相当、和らぐ。って治っていないんですけど、朝、走りました。

持久力系は、土日の20km走、30km走で少し回復しましたが、心肺系とスピード持久力が落ちているので、板橋に向けて、閾値走を実施。落ちているから、以前の閾値ペースで走っても、もう全力走に近い。

前後のジョグで6km弱、閾値走(実際には全力走)で5km。ゼコゼコの全力走りで19分47秒(03'57/km)。
どれくらい心肺が衰えているかを判断するため、朝5時台でめんどっちいのですが、心拍計を着けて走りました。
閾値走中は、平均心拍が151bpm。以前の閾値走では03'50/kmで走って152bpmでした。

内容を比べると心肺と言うより、ストライドが5,6cm少なくその分、スピードが出なかった感じです。こういう比較が出来るのは、EPSONのGPS時計の良いところかな。

ジョグで家に戻るまでは良かったんですけど、そこから通勤で歩く時に既に痛い。
あ、笑っている場合じゃなかった。まあ、それでも平地を歩く分には、徐々に痛みが軽減して、翌日木曜日には更に軽減。金曜日朝を迎える。

板橋に向けて、スピード持久力、心肺刺激練習として、2日に1度、閾値走と言うかほとんど全力走だけどを入れて、18日火曜日まで実施し、後はジョグかランオフしてしまうかと思っていました。

それで14日(金)早朝に再び、閾値走というか全力走。アキレス腱は痛いですが、速く走るとアドレナリンが出るのか、呼吸が苦しいからか、痛みは忘れる。

インターバル走の方が少し休めるから楽かもと思いながら、5kmを走りました。早朝ランなので朝飯前。後半はエネルギー切れで脚が重くなってくるし、心拍計はずり落ちて腰で止まるしと、何で脚が痛いのに無理して走っているのだろうと思いながら走る。

3km走って、もう止めようかと思いましたが遅くても走れと、やけっぱちの走り。
急にスピード持久力が回復するわけでもなくて、19分34秒(03'54/km)。
まあ、仕方ないですね。止めずに走り切っただけ良しです。誰も見ている訳でもないから、いつでも止められたのですけど。

それで、また脚を引き摺って通勤する。

今日は土曜日なので、整骨院に行って見てもらい、行き返りは脚を引き摺って歩くという状態。これでも明日の日曜には、多分、閾値走を走れるようにはなっていると思います。が、もう止めておきます。

このまま、ランオフして回復を待ちます。板橋Cityへ向けての練習の賭けで、結果が出なかった感じですが、後悔はしていません。

板橋シティも距離走の位置付けでサブ3.5やサブ4なら、走れるでしょうが、フルマラソンのワースト記録を作ってしまうから、ちょっと嫌だな。アキレス腱も再び、痛めてしまいそうですしね。

とまあ、明るくも無い話題なんですが、近況報告ということで。

焦らず頑張れよボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、つきなみですが無理しないでくださいね。その故障抱えの練習も速くてびっくりですが、たのくるさんにとってはやきもきな結果なんですよね。
いずれにせよ、お大事に。

青梅で無理した結果、一ヶ月ランオフ継続中~。
無理して走るとフォームが崩れて故障誘発する恐れもあるから、10kmぐらいで我慢してシャーベットを一緒に食べて応援にまわろうよ(笑)
る~ぷさんも引き込む(  ̄▽ ̄)

お久しぶりです。症状がまったく同じなので、
コメントしました(^_^;

アキレス腱、長引きますね。走り始めると痛みが和らいで、良くなってると勘違いしますよね。
僕は患部が腫れて、部分断裂してるそうです(T_T)
先日名古屋シティ走って、悪化。

無理をしないでDNS、お勧めします。お大事にして下さい。

なんか板橋微妙な状況になってしまって心配ですが、何が何でも頑張らなきゃならない理由がないなら無理せずですね。閾値走等の高負荷ラン後のケア(ストレッチ、マッサージ)には気をつけていたと思いますがさらに念入りに。

kinさん、
ありがとうございます。
かすみがうらは、DNSするわけにいかないので、今回は無理せずかなと思っています。
ホテルは予約しているし、kinさんは金持ちキャラなので平気だと思いますが、タクシーも割り勘じゃなくなるし、影響大。全然、影響しませんか(笑)

ホシオさん、
うーん、その提案、魅力的ですけど、
そもそも故障中なのに10kmは走るという考え自体が、世間一般とかけ離れているかも(笑)。
どうするかはもう少し考えます。行くと走りたくなるのでウェアは持って行かないか、会場入りも止めるかなど。

マツさん、
同じ故障でしたか。
自分の場合、走り始めから痛いので和らぐというより、他の辛さで忘れているだけかもしれません。
どこかぶつけて痛いのを、別の所をつねって忘れる感じでしょうか(笑)
無理は禁物ですね。お互い、早く治しましょうね。

新横の雅さん、
特に頑張らないといけない理由は無いのですが、PB更新できると、年代別で少し順位が上がるかなという程度。PB更新は無理そうなので、連続サブ3狙いで頑張ってみましたが、再度の故障を起こしてしまいました。回復後の練習は、もっと運動強度を落として始めます。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
訪問者数