みんなの30k:千葉の宝をフォローする

みんなの30kに行って来ました。
8:50に葛西臨海公園駅に集合。

集まったのは、総勢、9名。華さん、アレキさん、うーぱぱさん、san-anさん、kinさん、ちゃららさん、わっちょ研究員さん、たのくる、それとブログは休止中ですが、怪盗紳士。

今日は24日のフルマラソンで、サブ4に挑戦しようとしている、華さんと、最近、故障で脚の調子が悪いアレキさんを皆さんで走って応援しようという、私をサブ4に連れって企画、第二弾です。

周回コースの芝生に陣地を設置し、今日は華さんの希望で、30kmを05'30/kmのペースで走ることに。ちなみに、05'30/kmでフルマラソンを走り通せば、3時間52分04秒と余裕のサブ4。

最初は全員でスタートし、ちゃららさんは、04'40/kmで走りたいと1人ペース走。30km後に追加1kmを04'30以内で走ったら合格らしい。2kmにしたら、32km走ったことになり、フルマラソンだと残りわずか10km。10kmならなんとでもなるので言ってみたんですけど。
いや、無理ですとのこと。
また、同じ方向で走ると行き会えないので、逆走したらと言ってみたんですが、これがちゃららさんに取っては、思いっ切りの向かい風に。
まあ、強風の中で良い練習になったと思っておきましょう。今度から余り、色々言うのは控えておくかな。

走ったコースは、葛西臨海公園7時間走のコースで、大回りコース、小回りコースと回ると4km。8km毎に給水を取ることにしました。
クリックで拡大。
kasai-map-Snap309.jpg

実は自分も30kmを走り切れる自信がありませんでした。昨日のポイント練習で、足首の方は大丈夫だったのですが、走り方が悪かったのか、左アキレス腱に痛みが。
歩くだけで痛いので、走れるのかと思っていました。しかし、板橋Cityの2週間前。土日のセット練習が出来なければ、どの道、板橋には間に合わない。みんなの30kをDNSして、1人でジョグしても仕方が無い。

走れるところまで走ろう。痛みが酷くなったらその時に考えることに。一応、保険として、ウェーブスペースエアロ10に、足底強化のインソールを装着。走り始めてみると、やはり痛い。痛いがクッション性のあるシューズなのでまあ、何とか大丈夫な感じ。

アレキさんも腸脛靭帯に痛みが出ているようで、今日は行けるところまで行きますとのこと。フルの2週間前ですから、無理は禁物です。

8人でスタートし、怪盗紳士とsan-anさんがペーサーで、05'30/km前後をきっちり刻んで坦々と進んで行きました。後ろを見ると、少しづつランナーさんが減っています。
東京マラソンからまだ2週間のランナー、ウルトラ練習で追い込んでいるランナーなど、まあ、まだ無理は禁物ですね。ウルトラの人はそれでも26kmぐらい走られたようですけど。

何キロ地点か忘れましたが、怪盗紳士と一緒にペーサーをすることに。まだアキレス腱は痛いですが、痛みが増すことは無いので走り切れそう。わっちょさんも24、5kmだったでしょうか。しんどいですと離脱。わっちょさん、中々、良いフォームで走っていました。育児が忙しくて長い時間を練習に避けないので、ロング走はきつかったらしいですね。距離を踏めればどんどん速くなれるでしょう。

結局、その辺りから、怪盗紳士とたのくるで華さんを引っ張る感じで30kmを完走しました。後半になると、猛烈な風が吹いて、横殴りの時は体が持って行かれそうな感じ。アキレス腱の痛みはあまり感じなくなりました。早く終わった方が楽だし、最後の苦しい時を少し速めに走ると良い練習になるので、最後の4kmをプチ・ペースアップ。

27km 05'20、28km 05'19。
流石にちょっと、華さんの呼吸が速くなったので、気持ち遅くして、最後の2kmは、29km 05'26、30km 05'26で完走。
風の強い中でのペース走。佐倉やはなももに向けて良い練習になったと思います。

今日の練習:
葛西臨海公園 みんなの30k
30.58km 2時間46分04秒 (05'25/km)
3月累計 72.7km 練習日数 4日

平均心拍 ピッチ数 ストライド
データ無し 178spm 102cm

その後は、バスで葛西駅の途中にある温泉で汗を流し、再び、葛西駅へ。
アフターは、はなの舞い。

タイトルの千葉の宝ですけど、記録狙いで頑張っている華さん、偉いよね。おっちゃんたちの練習にもお付き合いしてくれて、貴重な紅一点だよねと盛り上がり。
誰が言い出したのか、千葉の宝じゃねえ。おお、その通りだねとなったわけです。

今日の参加者中、千葉県民のおっちゃんが5名も居り、今後も千葉の宝として、華さんを応援して行こうとなったわけです。それからは、サブ4を達成するための、佐倉マラソン攻略のレクチャーなど、崇高な戦術、戦略が展開してアフターが盛り上がったのでした。ちゃららさんは、お約束で、途中、爆睡してくれました。期待を裏切らない好青年です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

たのくる個人としても、千葉の宝をフォローして30km走が出来ましたし、土日合わせて、56kmを走れたので、何とか板橋cityに向けて最低限の練習は出来たかなと言うことで満足です。
ブログ休止中の怪盗紳士とも久しぶりに会えたのも良かった。

ご一緒して頂いた皆さん、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした。
お会い出来て嬉しかったです。
たのくるさんのアドバイス通りあの後すぐに食べ物を買って食べました。"走り終わってから30分はゴールデンタイム"でランニング後の披露を溜めないようにして練習に励みます。
今後ともよろしくお願いします。

昨日はどうもありがとうございました!
最後は本当にお二方に引っ張っていただいてなんとか走りきることができました〜(*^o^*)
アドバイスしていただいたこと、忘れずに意識していこうと思います♪

昨日はありがとうございました!
たのくるさんのおかげで、より一層充実した練習が出来、もう風なんて怖くありません(笑)

あと、アフターでは失礼しました・・・m(__)m
今後の一番の課題です(笑)

結構会ってますよ。
青梅、東京、葛西と。
飲むのは久しぶりでしたが。
ブログ書いていないので久しぶり感があったのかもしれませんね。

わっちょ研究員さん、
私もお会い出来て良かったです。
30分以内の補給は、栄養士さんの受け売りです。
蛋白質と炭水化物が1:3が良いとのこと。お握りなんかがその比率らしいですよ。

華さん、
頑張りましたね。最後少し上げたし(笑)。
自信を持って良いと思います。
肩の力を抜いてリラックスして走って下さい。
良い結果が出ますように。

ちゃららさん、
笑っちゃうぐらい強風でしたね。
いえ、寝てくれたのはネタ的に皆さん、喜んだと思いますよ。

怪盗紳士さん、
あ、そう言われたらそうでした(笑)。
板橋も一緒だし、一番会っていますね。
板橋の後は、空きますね。喜多か。
喜多は10kmでなくて、「喜多でサブ3を打ち抜く」にして欲しいですけど。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
訪問者数