たのくる:2012年6月

週1ペースで書いている過去1ヶ月間練習まとめ。

この頃の走力は、11月のつくばマラソンでのサブ3を目指して脚を作っている頃です。まだサブ3の走力は無いです。青字がセット練習。
大した練習はしていなくて、どちらかと言うとレースで走力アップを計っている感じです。

2012年6月:
1日(金) ランオフ
2日(土) 18km 富士山馬返し五合目2往復
3日(日) 喜多マラソンハーフ 1時間28分56秒(04'12/km)

4日(月) ランオフ
5日(火) ランオフ
6日(水) ランオフ
7日(木) 10.3km (05'04/km)ミニビルド走
8日(金) ランオフ
9日(土) 12.5km (04'48/km)雨中ラン。
10日(日) 関東ロードマスターズ10km走 39分24秒(03'56/km)+14.2km
11日(月) ランオフ
12日(火) ランオフ
13日(水) 10.6km(04'36/km),10.7km(04'58/km) 初平日二部練。
14日(木) 8.4km (05'20/km)
15日(金) ランオフ
16日(土) 12km(04'06/km)+5km(06'05/km)
17日(日) 27.6km (04'53/km)

18日(月) ランオフ
19日(火) ランオフ
20日(水) 12km(04'55/km)(内、5kmはサブ3ペース)
21日(木) 6.1km(05'22/km)
22日(金) ランオフ
23日(土) 幕張チャレンジロードレース10km 38分53秒(03'53/km)
24日(日) 朝11km(05'19/km)+つくばエントリ+午後20.2km(05'25/km)
25日(月) ランオフ
26日(火) ランオフ
27日(水) 10.7km(05'08/km)
28日(木) 10.1km(05'19/km)
29日(金) ランオフ
30日(土) 3時間走 31.95km(05'38/km)
2012年6月 272.5km 練習日数 16日

6月開始は、富士山から。翌日、東京喜多マラソンのハーフに出場。お尻とハムストリングが筋肉痛だったが、意外と走れて90分切りで走る。喜多らしくなく、ハーフの時間帯は涼し目だったこともある。フルの後半から、喜多らしく暑くなった

体がまだ暑さに慣れない時期。喜多マラソンはハーフまでで良いと思っていたけど、今年はどうした心境の変化か、フルに出場する予定。しかもガチでサブ3を目指す。

6月とも成ると、関東では、レースが極端に減ってきて、そういう意味でも喜多マラソンって貴重だね。おっさんばっかりだけど、仲間も大勢集まって楽しかったし。
6月は10kmレースを2本入れて、スピード持久力の養成に。それぞれでPBを更新。

あとは距離を踏んでスタミナと脚作りとして、3時間走などを実施。6kmとか12kmとかですが、サブ3以上ペースで走る距離走もポチポチ入れ始めています。

この月は、練習としてエポックなことが二点。最初から雨なのに走ったこと。平日に朝と夜で二部練習したこと。
雨中ランは、その後、あまりやりませんが、平日二部練習は、この後、定着して走力アップに貢献した感じです。

24日は、10時前に軽く練習を終えて、PCの前に陣取り、つくばエントリ合戦に参加。何とかエントリ完了。連続出場が続いていた月例赤羽は、エントリ合戦のため、DNSと勿体無かった。

この月は5月に10日しか走れなかったのを取り戻すように、平日も2日間走り、月間距離も272kmとその当事の最長距離でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

喜多マラソン、エントリはまだかなあ。
関連記事

テーマ : ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

トレーニングメニューとても参考になります。サブ3を達成される方は、練習から走るペースが違うと思いました。
二部練は考えたことがありませんでした。
時間的に可能なら、取り組んだほうがいいのでしょうね。

ところで、私事で恐縮ですが、たのくるさんにあやかり、私もブログなるものを始めました。「父ちゃん、気分はアスリート」という題名です。ご覧頂けたら、光栄です。図々しい話で申し訳ないです

BJさん、
ブログ開設、おめでとうございます。
ブログは訪問させて頂きました。
ブログ村マラソンにも登録されて居られるので、
ブログ村マラソンのクリックボタンもブログに
入れられたら如何ですか?
二部練習は、本命レースを控え燃えている時とか、やらないといけないことは無いのですが、
たくさん走った気になるのが良いところかも。
洗濯物が二倍になるのが、欠点です(笑)。

早速のご訪問ありがとうございました。

ブログ村マラソンのクリックボタンは、トライしたのですが、うまく貼り付けられず……
それと、せっかくコメント頂いたのに、いじっているうちに、何故か消えてしまいました(>_<)
申し訳ないです。始めたばかりで、操作に不慣れです^_^;

アドバイスとても有難いので、以後、どうぞよろしくお願いします。

BJさん、
コメントが消えたのは、気にしないで下さい。
バナーは、ブログ村マラソンのトップページ、右の方に「バナー」とあり、そこを開くとタグがコピーできるようになっているので、それをブログ記事に貼り付けると出来ます。
自分の場合、ブログの左側にも常設していますが、
各記事に貼る場合、毎回だと面倒なので、
メモ帳に、タグコピーを貼り付けて、それをコピペしています。

コメントは復活できました。失礼しました。
バナーは再トライしてみます。
ありがとうございます。

BJさん、
それは良かったです。
バナーはコツが判れば出来ると思います。
プロフィール

たのくる

Author:たのくる
埼玉県在住の市民ランナー。50代後半、男性。
Author名の由来:ランニングで楽苦しいのが好き?
2012年11月、つくばで初サブ3を達成。

ブログ村リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
訪問者数